最新更新日:2021/04/14
本日:count up4
昨日:6
総数:119108
ようこそ、内郷三中ホームページへ、生徒たちの活動の様子を皆様にお伝えします。

BBSいわき北地区第48回中学生弁論大会

画像1 画像1
 12日(水)BBSいわき北地区第48回中学生弁論大会が、好間中で開催されます。
本校からは3年生の安部さんが出場します。発表する演題は、「笑顔」です。そのリハーサルを3日(月)に体育館で全校生の前で実施しました。本番でも自分の意見を堂々と発表してください。

本日の授業から(2年家庭)

 本日の家庭の授業は、「アイロンがけ」です。生徒たちは、自分の制服や服などにアイロンをかけていました。複数のアイロンのために教室は暑く、その中で生徒たちは苦労しながらもアイロンがけに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業から(1年国語)

 本日の授業は、「詩をつくろう」です。自分が感じたことや思い、考えを言葉にあらわすことは難しいようで生徒たちも苦労していました。前に多くの参考となる詩を掲示しました。それを参考にしながらしっかりと詩づくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日はお弁当の日です

明日7月4日はお弁当の日となります。ご準備よろしくお願いいたします。

本日の授業から(1年国語)

 1年生の国語の授業では、定着確認シート(県教委作成)を利用してまとめの学習を行っていました。結果をもとにどこができて、どこができていないのかを分析して、それぞれの生徒の弱点箇所の克服に、そして授業改善に努めてまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の授業から(3年美術)

 3年生の美術の授業は、デザイン(視覚伝達)で自分のマークをどの生徒も真剣に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業から(2年体育)

 2年生の体育は、スポーツテストでした。そして、反復横とびにみんなしっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業から(1年美術)

 1年生の美術の授業では、レタリングを学習しています。いろいろな形の枠内にアルファベットをデザインして、レタリングしていました。枠内に描くことは難しく生徒も苦労していました。どの生徒も自分のやることをしっかり理解して、楽しくレタリングに取り組んでいました。また、生徒の作品(鉛筆での学校のデッサン)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子から

 文芸部は、外での活動(個人での写真撮影)のミーティング、そして特設陸上部の活動の様子、そしてバドミントン部の活動の様子です。特にバドミントン部は、県大会に向けて毎日がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業から(2年体育)

 2年生の体育の授業は、持久走です。男子は1500m、女子は1000mです。生徒たち、記録に挑戦するためにがんばっていました。また、男女がそれぞれに走っている友だちを応援する姿は、とても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業から(1年英語)

 1年生の英語の授業では、デジタル教科書を利用しての授業です。デジタル教科書は、画像や音によりたいへんわかりやすく、そして楽しく授業に臨めるために生徒からも好評を得ています。
画像1 画像1

本日の授業から(3年社会)

 本日の社会の授業は、話し合い学習で「ちがいのちがい」という内容で、様々な社会の現状から「あってよいちがい」と「あってはいけないちがい」について考え、生徒たちは活発に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

QUテスト実施。

 本日、全学年でQUテストを実施しました。すべての生徒が、安心して楽しく充実した学校生活が送れるように結果を活用してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子から

定期テストも終わり、今朝は、朝の特設陸上部の活動がありました。また、各委員会も活動していました。ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文芸部の活動より

 文芸部では、以前に紹介したようにコットン(綿)を有機栽培で種から育て、その実を収穫し、オーガニックコットンとして利用する活動を行っています。本日は、校舎前の畑(花壇を利用)の草むしりと手入れを行いました。今後、栽培からオーガニックコットンを利用した小物づくりまでを通して様々な学びを得ることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会がありました。

 本日、最初に表彰式を行い、その後全校集会がありました。表彰式では、中体連総合大会などの表彰を行いました。表彰されたみなさん、おめでとう。
 そして、全校集会では、生徒会から文化祭についての提案や説明がありました。今年の文化祭は、新しい取組などもあり、今から楽しみです。
 また、「いわき生徒会サミット」に参加している生徒会役員から、サミットの報告や感想などの発表がありました。また、関連した「いわき志塾」についての報告もありました。報告を聞いて、生徒のみなさんもとても興味を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(2年生英語)

 市教育委員会より、指導の先生をお呼びして2年生英語の研究授業を行いました。指導の先生に授業を参観していただき、その後ご指導いただきました。その内容を授業の改善にいかしてまいります。ありがとうございました。
 今後とも、わかる授業、そして学力向上を目指して、日々授業の改善を行ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業から(3年技術)

 晴れで日差しが強い中、3年生の技術の授業は、栽培の授業で苗への水やり、追肥、畑の草むしりでした。前から比べると苗も成長して、花なども咲いています。これから元気に成長して、収穫が楽しみです。暑い中でしたが、生徒はしっかり目的意識を持って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日おはようござます。

 今朝は、青空が広がり、心地よい天気となっています。本日は、期末テスト2日目です。生徒もテスト2日目ということで疲れも出てきていますが、最後まで全力で取り組んでほしいです。
 さて、昨日は、学校給食センターの職員の方々がお見えになり、給食の準備や食事に様子、そして片付けの様子を見学しました。また、各教室を回って、生徒から給食への要望を聞きました。内容は、今後の学校給食にいかしていきたいそうです。昨日の給食のメニューもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦実施

 本日、第1回クリーン作戦が、実施されました。「春のいわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」の一環として、環境を整えるとともに地域の一員としての意識を高めることを目標に行いました。作業内容は、校庭の除草です。一人ひとりが目的を理解し、しっかりと取り組み、環境整備と美化に取り組みました。晴れて日差しが強い中でしたが、どの生徒も一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立内郷第三中学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-27-7007
FAX:0246-27-7024