最新更新日:2021/04/14
本日:count up5
昨日:6
総数:119109
ようこそ、内郷三中ホームページへ、生徒たちの活動の様子を皆様にお伝えします。

8日(水)おはようございます。

 今朝は、曇り空です。そのため朝の冷え込みも厳しくありませんでした。そんな中、陸上部はがんばっています。
 さて、昨日からはじまりました2年生の教育相談は、2日目となります。来週、14日(火)からは1・3年生も始まります。保護者のみなさまにはお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業より(2年生体育)

 本日の授業は、武道で剣道の授業でした。昨年度以来なので生徒のみなさんは、思い出しながら授業に臨んでいました。剣道の授業に積極的に取り組むことを通して、武道の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようになってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日(火)おはようございます。

 今朝も冷え込みが厳しかったですが、秋晴れの穏やかな一日になりそうです。本日から、2年生の教育相談となります。2年生の保護者の皆さまにはお世話になります。
 
 さて、特設陸上部も1・2年生が、毎朝練習に取り組んでいます。陸上部のみなさん、これから冬を迎え、寒くて大変な時季となってきますががんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会活動が行われました。

 壮行会後に集会活動が行われました。楠木祭を記録したビデオを全員で観賞しました。楠木祭を思い出して感動をあらたにしていました。
画像1 画像1

選手壮行会が開催されました。

 本日、県新人バドミントン大会に出場する選手のみなさんの壮行会が行われました。市で優勝した女子団体と2位になった女子ダブルスが出場します。3年生の応援団員も含めて、みんなで声援を送り、心を1つに応援しました。選手のみなさん、がんばってください。みんなで応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日(月)おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3連休が明けて、生徒のみなさんも全員が元気に登校しました。今朝は、冷え込みが厳しかったですが、秋晴れとなり、日中は温かく過ごしやすくなるとの予報です。
 さて、今週は、2年生の3者相談があります。ご協力、よろしくお願いします。
 また、2日(木)の高校説明会に多くの保護者の皆さまにお出でいただき、ありがとうございました。お子さんとの進路について話し合う機会にぜひしていただきたいと思います。写真は、現在の学校の様子です。

高等学校説明会が実施されました。

 本日、6校の高等学校の先生方をお招きし、各校の特色等について説明していただきました。多くの保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございまいした。ぜひ、この会をお子さんの進路について親子でじっくり考える機会にしていただければと思います。
 生徒の皆さんには、進路決定に向けて、自分の進路を真剣に考え、家族や先生と十分に話し合ってください。そして、最終的な進路決定は自分で行ってください。 将来の自分に悔いを残さない進路選択をしてほしいと願っています。
 また、1・2年生にも進路を決定しなくてはならない時期がやってきます。本日の高等学校説明会をその準備のための機会にしてください。
 説明していただいた各高等学校の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室が実施されました。

 昨日、全生徒を対象に「薬物乱用防止教室」が実施されました。薬剤師の先生を講師としてお招きし、薬物を乱用することの怖さについてのお話がありました。
 危険な薬物、たばこやアルコール、そしてシンナーなどを一回でもやると「乱用」になること。そして、医薬品であっても、正しく使わないと「乱用」になること。「乱用」すると自分だけでなく家族や友だち、地域なども巻き込んでしまい、取り返しのつかないことになってしまうことがあることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、高等学校説明会です。

画像1 画像1
 本日、下記のように高等学校説明会が実施されます。ご参加いただきますようにお知らせいたします。
  
         記

○13:15 〜 13:35  磐城高等学校
○13:35 〜 13:55  磐城桜ヶ丘高等学校
○13:55 〜 14:15  福島工業高等専門学校
○14:25 〜 14:45  平工業高等学校
○14:45 〜 15:05  いわき総合高等学校
○15:05 〜 15:25  平商業高等学校

○15:35〜 平成30年度高校入試説明会
                  (3年生対象)

2日(木)おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も、朝から秋晴れとなっています。本日も、生徒のみなさんは全員出席で朝から元気に学校生活を送っています。「学校へ行こう週間」も本日が最終日となり、高等学校説明会がありますので保護者の皆さま、地域の皆さま授業等の参観と併せて、ご来校をお待ちしております。
 なお、明日から3連休となります。事故の無いようにご家庭でもご指導ください。よろしくお願いします。写真は、現在の学校の様子です。

今日の授業から(2年家庭科)

 2年生は、家庭科で裁縫の実習でペットボトルフォルダーの製作です。慣れない手つきでしたが、各自真剣に取り組んでいました。完成が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水)おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、11月です。今年も残すところ2ヶ月となりました。1年のまとめの時期となります。日々寒くなってくる時期ですが、生徒たちにとって充実した1ヶ月となるように教職員一丸となって全力で教育活動に当たってまいります。
 さて、「学校へ行こう週間」3日目となります。本日は、講師の方をお招きし「薬物乱用防止教室」も開催されます。なお、3年生は、第4回学力テストとなります。ぜひ、生徒たちの学習や生活の様子をご覧ください。お待ちしております。写真は、現在の学校の様子です。

ふれあい弁当デー

 本日は、ふれあい弁当デーでした。各自ができるだけ自分で弁当を作ることにより自分が食べている食事への興味・関心を高め、望ましい食習慣の形成を図ることを目的に行いました。みなさん、見た目もそして内容も充実し、もちろん美味しいお弁当となっていました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

31日(火)おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も、青空が広がり秋晴れのすがすがしい朝となっています。10月も今日で終わりです。10月は、楠木祭など行事が多く、あわただしい月でしたが、その分達成感や充実感を味わえた月だったと思います。明日から、11月です。気温も下がり、寒暖の差も激しくなってきます。十分に健康管理に気をつけてください。
 さて、今週は「学校へ行こう週間」となっています。保護者の皆さま、地域の皆さまには学校にお出でいただき、ご参観いただくようにご案内します。お待ちしております。写真は、本日の学校の様子です。

学校へ行こう週間です!

画像1 画像1
 今週は、「学校へ行こう週間」となっています。授業参観はもちろん行事等の参観などぜひ学校にお出でいただき、子どもたちの様子や作品、授業の様子など参観していただければ幸いです。保護者の皆さま、地域の皆さまのご来校をお待ちしております。
 なお、玄関に受付がありますが、職員室までお声かけください。

文芸部「影絵」発表!!

 本日のお昼休みに、文芸部が文化祭(楠木祭)で発表した影絵を高野小の全校生の前で発表しました。実際に小学生による体験などもあり、大変充実した発表となりました。文芸部のみなさん、ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から(3年美術)

 今日は、篆刻「石印」をつくろうです。自分の名前を石に彫る授業で、今日が最初でした。彫り方のオリエンテーションでした。
画像1 画像1

今日の授業から(2年体育)

 今日は、ダンスの授業でした。リズムに合わせ練習していました。最初は、悪戦苦闘していましたが、踊り続けているうちに上手にダンスができるようになりました。
画像1 画像1

今日の授業から(1年技術)

 木材加工の授業です。最後の仕上げに取り組んでいるところです。もうすでに完成した生徒もおります。
画像1 画像1

30日(月)おはようございます。

画像1 画像1
 台風22号が週末に近づき、先週末に引き続き、雨の週末となってしまいました。本日は、朝から台風一過、青空が広がり、秋らしいすがすがしい朝となっています。
 さて、今週は「学校に行こう週間」となっています。木曜日には高校の先生方をお招きし、「高校入試説明会」も実施されます。授業の様子を参観も含め、保護者、地域の皆さまのご来校をお待ちしております。さて、写真は現在の校舎から見た様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立内郷第三中学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-27-7007
FAX:0246-27-7024