最新更新日:2021/04/14
本日:count up4
昨日:5
総数:119102
ようこそ、内郷三中ホームページへ、生徒たちの活動の様子を皆様にお伝えします。

重要 3年生の保護者のみなさまへ

 本日、3年生の保護者のみなさま宛のメールを発信しました。内容をよくご覧ください。よろしくお願いします。
 なお、ご質問等ありましたら学校までご連絡ください。

ご支援ありがとうございました。

画像1 画像1
 本日は、1学期の締めくくりとしての終業式を無事終えることができました。これも、保護者及び高野地区の皆様方の「地域の子どもたちを大切に育てていこう」という思い、そして願いがあったからこそと思います。あらためて日頃のご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 明日から、8月27日(月)まで夏休みとなります。事故の無い、充実した夏休みになるようご協力お願いします。
 
 なお、 県中体連バドミントン競技が福島市国体記念体育館で22日(日)〜24日(火)の日程で行われます。保護者のみなさまには送迎と応援で大変お世話になります。

 写真は、現在の校庭の様子です。相変わらず暑いです。しばらく暑い予報なので熱中症に十分気をつけてください。

「くすのき」15号が発行されます。

画像1 画像1
 本日、学校だより「くすのき」15号が発行されます。各家庭にお子さんを通して配付となります。ご覧ください。

県中体連壮行会

 本日始業式の前にバドミントン部の県大会出場への壮行会が行われました。壮行会では選手紹介、生徒代表の激励のあいさつがありました。そして、最後に選手代表して、お礼の言葉がありました。大会では、市の代表として頑張ってください。みんなで応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、1学期の締めくくりとしての終業式を無事終えることができました。業式後の集会活動では、各学年を代表して5名の生徒のみなさんから、それぞれ1学期の反省や夏休みの抱負などの発表がありました。どの発表も、反省を生かして夏休みを充実させたいという内容でした。

20日(金)おはようございます。

画像1 画像1
 朝から、日差しが強く蒸し暑くなっています。今日も、暑くなりそうです。
 さて、今日は第1学期終業式となります。また、県中体連バドミントン大会選手壮行会もあります。
 
 本日、特別時程となり、12時に「一斉下校」となります。どうぞよろしくお願いします。

 写真は、現在の校庭の様子です。日差しが強く、せみの鳴き声が聞こえます。

明日、1学期終業式です。

画像1 画像1
 明日、第1学期終業式となります。そのため特別の時程となります。暑い中での終業式となりますが、大きな節目となりますのでしっかりとした気持ちで生徒には迎えさせたいと思います。
 
 なお、12時には下校となります。また、明日は今週の「一斉下校の日」となりますので諸活動無しでの下校となります。よろしくお願いします。

 写真は、現在の校庭の様子です。夕方になっても、暑いですが多少ですが風が吹いて、涼しさも感じられます。また、「ひぐらし」の鳴き声が聞こえます。

体験入学事前説明会

 6校時に夏休みに行われる3年生の高校体験入学の事前説明会が行われました。各自、複数校いくことになっています。今日の説明会で聞いたことや注意点をしっかり守って、充実した体験入学にしてください。そして志望校を決定するために役立ててください。保護者のみなさまには、送迎でお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

19日(木)今日もおいしくいただきました。

 今日も、朝から暑くなっています。そんな中ですが、今日は、1学期最後の給食でした。各学年の給食の様子です。暑い中でしたが、各学年とも班をつくって楽しく、そして美味しく給食を食べていました。あと2時間、暑い中ですが乗り切っていきましょう。

 今日の給食の献立は、ごはん・手羽元ガーリック焼き・卵中華スープ・しそひじき佃煮・はちみつレモンゼリー・牛乳です。今日も、おいしかったです(笑顔)。

 毎日、熱中症が、心配される天候が続いています。学校でも十分注意しますが、今後も水筒の準備等でご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

何があっても「ダメ、ゼッタイ!」

 17日(火)、薬物乱用防止教室を実施しました。講師は、いわき中央警察署生活安全課からお出でいただきました。講話では、様々な具体例をお話いただくとともにDVDを見せていただき、薬物の恐ろしさをより理解することができました。
最近のニュースを見ても、大麻、覚醒剤はもとより危険ドラッグなどの薬物に起因する犯罪や事件・事故が後を絶ちません。しかも被害者、加害者ともに低年齢化が進み、子どもたちがいつ巻き込まれてもおかしくないという状況です。子どもたちの自覚が最も大切なことは言うまでもありませんが、大人が「もしかしたら」という危機感を持つことが薬物から子どもたちを守ることになります。

画像1 画像1 画像2 画像2

3校時の授業より(2年体育)

 水泳の授業で着衣水泳の授業でした。あやまって水に落ち、おぼれてしまう事故の多くは、衣服を着ている状態で起こることが多いです。水中では衣服によって身体の動きが制限されて泳ぐことが困難になり、泳力に優れた者でもおぼれる場合が少なくないと言われています。このような不慮の事故への対処するために浮くことを重視した着衣水泳の指導を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3校時の授業より(3年技術)

 栽培の授業で生徒のみなさんがそれぞれが植えたキュウリやナス、トマトなど野菜に肥料を与えたり、雑草を抜いたりしました。もうすでにナスやキュウリなどは各自が収穫して、家に持ち帰って食材になっています。暑い中でしたが3年生のみなさんは集中して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11日(水)おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期も残すところ、3日間となりました。今日も朝から気温が高く、暑くなるとの予報です。熱中症も心配される天候となりそうです。学校でも十分に気をつけていきます。水筒の準備などご家庭でもご協力よろしくおねがいします。

 写真は、今朝の特設陸上部の活動の様子です。暑い中ですが、8月末の新人陸上、そして9月初めの市駅伝大会に向けてがんばっています。暑い中での練習なので水分補給や体調管理に十分気をつけて練習しております。

17日(火)今日の給食より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も、朝から暑くなっています。そんな中ですが、今日の各学年の給食の様子です。暑い中でしたが、各学年とも班をつくって楽しく、そして美味しく給食を食べていました。

 今日の給食の献立は、しょう油ラーメン・とりつくね・ぶどうゼリー・牛乳です。今日も、おいしかったです(笑顔)。

 毎日。熱中症が、心配される天候が続いています。学校でも十分注意しますが、今後も水筒の準備等でご協力をお願いします。
 

重要 明日から3連休となります。

画像1 画像1
 明日から、3連休となります。交通事故や不審者による事故防止にご家庭でもご指導をお願いします。

今日の授業より(3校時1年美術)

 遠近法を用いて校舎やまわりの建物などを描く授業です。生徒は、外に出てそれぞれに自分の描きたいところで暑い中でしたが、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

13日(金)今日の授業より

 今日は、曇り空となっていますが朝から蒸し暑くなっています。そんな中、生徒のみなさんは学習に取り組んでいます。
 写真は、3校時、2年生の技術です。LEDライトの作製です。生徒はそれぞれに真剣に取り組んでいました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭に向けて(3)

画像1 画像1
 体育です。ご覧ください。

文化祭に向けて(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、理科と英語です。ご覧ください。

文化祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5・6校時の総合の時間に文化祭に向けて教科ごとに集まって発表の内容や計画を話し合いました。各教科とも学年縦割りになっており、3年生を中心に話し合いを進めていました。今から、文化祭での発表が楽しみです。生徒のみなさん、協力してがんばってください。写真は、国語・数学そして社会です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立内郷第三中学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-27-7007
FAX:0246-27-7024