最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:6
総数:167176

U-15ベースボールワールドカップ2016 in いわき 応援参加

 8月1日(月)9時から、いわきグリーンスタジアムで、本校野球部・男女卓球部が、泉中学校と一緒に、チャイニーズ・タイペイの応援に参加しました。

 本大会は、2012年から始まった、15歳以下の各国・地域代表選手で競われる野球の国際大会で、隔年で開催され、日本では初開催になります。

 市内の12中学校がキャプテン校として、大会に出場する各国・地域を1チームずつ応援し交流する「1校1国・地域運動」が展開されています。本校は、応援校として、キャプテン校の泉中と一緒に、チャイニーズ・タイペイ−ベネズエラ戦を応援しました。

 ブラスバンドに合わせて一緒に野球の応援するのは初めてでしたが、暑さに負けず最後まで、元気に応援することができました。試合の方は応援むなしく 8−10 で負けてしまいましたが、国際大会を間近で観戦・応援するという機会に恵まれ、貴重な経験ができた1日でした。

応援のようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県中学校体育大会 結果のお知らせ

 7月22日(金)〜24日(日)3日間にわたり、県内各会場で県大会が実施されました。
 本校出場種目では、各選手が日頃の成果を存分に発揮し、健闘しました。


□サッカー (とうほう・みんなのスタジアム他)
  準決勝 1−2 二本松三中   【第3位】   


□剣道 (いわき市総合体育館)
 <男子団体> 予選リーグ3位 敗退 
 <男子個人> 遠藤廉太選手 2回戦敗退


□水泳 (いわき市民プール)
 <女子>   200m背泳ぎ 新関涼香選手 予選11位 
        100m背泳ぎ 新関涼香選手 予選9位 
                      【決勝9位】


□柔道 (あいづ総合体育館)
 <男子団体> 予選リーグ3位 敗退
 <男子個人> 73kg級  村中陽輔選手
            【優勝/全国大会・東北大会出場】
        50kg級  丹 凌河選手
            【第3位/東北大会出場】
 <女子個人> 70kg超級 菅原 遥選手
            【第2位/東北大会出場】


□ソフトテニス  (しらさかの森スポーツ公園)
 <男子個人> 内山・小野組 【ベスト16】


 選手の皆さんお疲れさまでした。
 上位大会に進出する選手の皆さんのより一層の活躍をお祈りいたします。
 また、保護者の皆様のご協力・ご支援・ご声援に、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。


 ※一部訂正があり、UPが遅くなりました。お詫び申し申し上げます。


写真は剣道、水泳の競技のようす 
  


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 本日は1学期終業式でした。校長先生より、「自立」と「貢献」という言葉を使って、生徒達の1学期の頑張りや反省すべき点について話しがありました。

 次に、各学級の代表生徒による1学期の反省の発表があり、しっかりと1学期を振り返ることができました。

 明日から、35日間の夏休みに入ります。ぜひ、規則正しい生活を心がけ、有意義な夏休みを送ってほしいと思います。

 また、本校に3年間勤務されたALTのエリック先生の離任式も合わせて行われました。エリック先生との英語の授業は、生徒達にも大変楽しく充実した内容のものでした。
今回お別れしてしまうのは寂しいですが、これからも小名浜二中のことを忘れず頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき市学習サポート連携事業に係る説明会

 本校では、本年度、いわき市教育委員会より指定を受け、「放課後学習のモデル事業」を実施いたします。

 このことについて、7月19日(火)午後7時から、本校体育館で、希望する第3学年保護者及び生徒を対象に、標記の説明会が実施されました。

 本事業の目的は次の4つです。

・基礎学力の向上をはじめ、個に応じた最適な学習方法を身につける。
・「勉強する」ことに興味を持たせることで、主体的に学習していく習慣を身に付ける。
・自主的に学習し、分からない問題を自分で解決する力を身に付ける。
・家庭学習の時間を確保できる生活習慣を身に付ける。

 9月から3月まで、週2回、放課後、3学年の生徒を対象に、いわき市教育委員会から委託された、「家庭教師のトライ」が、数学・英語の「習熟度別学習(3クラス編制)」を実施します。

 説明会では、校長あいさつ、学習サポート事業についての説明、質疑応答が行われました。夕方のお忙しい時間にお集まりいただきありがとうございました。

 詳しい応募方法については、7月20日(水)に学校で応募用紙を配布しますので、ご確認ください。

 応募は、家庭教師のトライに直接行うことになります。ご注意ください。
 
(写真)
校長あいさつ
事業の説明
質疑応答 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KUDOU'S ROOM  スクールカウンセラー相談室より

画像1 画像1
 先日、スクールカウンセラーの工藤先生を講師に、教職員校内研修としてメンタルヘルスについて研修しました。
『フォーカシング・ワーク』というテーマで、様々な問題やストレスを明確化して整理し、いかに心理的に対応するかという内容でした。学校での生徒支援や保護者の方との連携に活かされ、また先生方自身の心の健康にも活用できる内容でした。
 先生方と相談室が協力し合い、生徒達の成長を見守りたいと思っています。
保護者の皆さんもお気軽にご来室ください!

むし歯治療のお勧め

画像1 画像1
 5月30日付で『歯・口の健康診断結果と受診のおすすめ』として歯科検診結果をお知らせしました。今回、夏休みを前にまだむし歯の治療が終わっていない生徒を対象に『歯科検診結果のお知らせ』という通知を配布しました。
是非、時間の確保をして受診・治療をされるようお願いいたします。
夏休み中にむし歯などの治療を終え、2学期がスターと出来る事を願っています!

図書館開室オリエンテーション 3

先生方おすすめの本紹介
楽しい本選び
貸し出しのようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館開室オリエンテーション 2

読み聞かせ(川名 静子 先生)
図書室利用上の注意


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館開室オリエンテーション

 本年度、図書室利用の活性化を図るため、東校舎にあった図書室の一部書籍(文学作品中心)を本校舎3階空き教室に移し、貸し出しも本校舎で行えるようにしました。

 生徒への周知を図るため、7月21日(火)に、図書室開室オリエンテーションを実施しました。

 <内 容>

1 1年生の国語の授業内で本の読み聞かせと本の紹介及び利用上の注意・貸出説明
  (本の読み聞かせは、川名静子先生にお願いしました。)

2 昼休みに、全学年生徒対象に、本の紹介と利用上の注意・貸出説明

 昼休みの説明後、2・3年生だけで50冊以上の貸し出しがあり、予想を上回る大盛況でした。利用しやすくなり、これを機会に、二中生に大いに読書に親しんで欲しいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連・市吹奏楽コンクール壮行会

 7月8日(金)の6校時目に、県中体連及び市吹奏楽コンクール壮行会を行いました。
本校では、サッカー部・男子テニス部・水泳部・剣道部・柔道部の生徒達がいわき市の大会を勝ち抜き、県大会に出場します。生徒会役員を中心に、全校生徒全員で県大会での健闘を祈り、エールを送りました。ぜひ、小名浜二中・いわき市の代表として大いに活躍してくれることを期待したいと思います。

 また、7月16日(土)17日(日)にいわき芸術文化交流館アリオスにて、市吹奏楽コンクールを控える吹奏楽部の壮行会も行いました。部長からの演奏曲の紹介の後に、見事な演奏を披露してくれました。朝早くからこのコンクールのために一生懸命練習してきた曲です。ぜひ本番でも素晴らしい演奏をアリオスに響かせてほしいと思います。

             頑張れ小名浜二中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SC給食訪問

 スクールカウンセラーによる給食訪問が始まっています。
3年生は1年生の時からお世話になっていることもあり、普段どおりにお迎えして一緒に給食をいただいています。特別支援学級ではまた違った雰囲気であり、暖かく楽しげな会食時間となっているようです。
2学期には、1年生2年生の教室訪問をする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

定期健康診断結果のおしらせ

画像1 画像1
 今年度、1学期に実施する健康診断が全て終了しました。
各種外部検査についても判定結果が出揃いましたので、個人票として「定期健康診断結果の知らせ」を配布いたしました。
今年度から実施された「1年生耳鼻咽喉科検診」と「内科検診」については、一部昨年度と異なる記入になっています。肥満度については、『+30%以上』に該当する場合に事前に内科検診結果として通知済みです。
 もうすぐ夏休みになりますので「むし歯」のように治療を要するものと、その他の受診をお勧めするものについてご確認の上、健康管理に活用・早目の受診をお願いします。
 

県中体連陸上大会壮行会

 本日6校時目に、県中体連陸上大会壮行会を行いました。本校からは、3名の選手が県中体連陸上大会に出場します。3名の選手に対して、生徒会本部役員、全校生徒より激励のエールを送りました。ぜひ、全校生徒のエールを力に変えて、全力で競技に臨んできてほしいと思います。
 頑張れ小名浜二中!!

 県中体連陸上大会は、来週の7月5日(火)〜7日(木)にとうほうみんなのスタジアムで行われます。

 また、中体連陸上大会・総合大会の表彰が、壮行会に先立って行われました。表彰者の皆さん、チームの皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室 2

視聴覚機器の不具合もあり、少々長めになってしまったにもかかわらず、集中してお話を伺う事が出来ました。薬物とは何か?ということから、『たばこの害と恐ろしさ』、10代の体がいかに薬物に敏感に反応してしまうかなど映像を交えて詳しく説明していただきました。薬物により『理性』が働かなくなってしまうことをわかりやすく説明いただき、薬物乱用について、「ダメ!ゼッタイ」と再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

 本日6校時目に、薬物乱用防止教室を行いました。
 福島県薬剤師会副会長・いわき地区薬物乱用防止指導員の長谷川祐一様を講師にお招きし、薬物の中毒性や危険性について講話をいだだきました。生徒達は、真剣な表情で話しをきき、薬物の怖さを改めて知るいい機会となりました。
 
 合言葉は、「ダメ、ゼッタイ」 薬物には手を出さない!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会(6月15日(水))

 水曜日はサッカーの準決勝・決勝が行われ、本校生徒は、グランドコンディションが良くない中、存分に力を発揮しました。

 <大会結果>

【サッカー】(会場:いわきグリーンフィールド)
  準決勝  〇二中 8−1 磐崎中 
  決 勝  〇二中 1−0 泉中
  

※ サッカー部は新人戦に引き続いての優勝です。保護者や地域の皆様、応援ありがとうございました。県大会での活躍を期待するとともに、引き続き、応援よろしくお願いいたします。 


市中体連総合大会(6月14日(火))

 火曜日は野球、ソフトテニスの個人戦が行われ、本校生徒は、前日の雨とはうって変わった晴天の中、全力で戦いました。

 <大会結果>

【野球】(会場:好間中)
  2回戦 ●二中 0−8 中央台南中 (5回コールド)
  

【ソフトテニス】  (会場:平庭球場) 
 <男子個人> 小野・内山組 優勝  ≪県大会出場≫
 <女子個人> 千葉・大田組 ベスト16 敗退


※ 水曜日は、サッカー(準決勝・決勝)が行われます。

 雨天でグランド・コンディションは良くありませんが、選手の皆さんの健闘を祈ります。引き続き保護者や地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。 


野球のようす
画像1 画像1 画像2 画像2

市中体連総合大会(6月13日(月))

 月曜日はサッカー、卓球の個人戦が行われ、本校生徒は、悪天候の中、悔いのないよう、戦いました。

 <大会結果>

【サッカー】(会場:いわきグリーンフィールド)
  2回戦 〇二中 1−0 小名浜一中
  

【卓球】  (会場:市総合体育館) 
 <男子個人> 3回戦まで進出しましたが、惜敗しました。
 <女子個人> 3回戦まで進出しましたが、惜敗しました。


※ 火曜日は、野球、ソフトテニス個人戦が開催されます。

 選手の皆さんの健闘に期待し、引き続き保護者や地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。 


市中体連総合大会(6月12日(日))

 日曜日は卓球の団体戦が行われ、本校生徒は、最後まであきらめず、悔いのないよう、戦いました。

 <大会結果>
【卓球】 (会場:市総合体育館) 

 <男子団体> 予選リーグ 3勝2敗  予選3位
 <女子団体> 予選リーグ 2勝3敗  予選4位


※ 月曜日は、サッカー、卓球個人戦が開催されます。(野球は雨天順延により、明日開催予定となりました)

 選手の皆さんの健闘に期待するとともに、引き続き保護者や地域の皆様の応援をよろしくお願いいたします。 


卓球のようす
画像1 画像1 画像2 画像2

市中体連総合大会(6月11日(土)) 2

柔道のようす
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立小名浜第二中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL:0246-54-7455
FAX:0246-54-7456