最新更新日:2019/03/22
本日:count up6
昨日:4
総数:167182

クリーン作戦、奉仕作業3

画像1 画像1
おかげさまで、こんなにたくさんの草やゴミを集めることができました。
ありがとうございました。

クリーン作戦、PTA奉仕作業2

画像1 画像1
校地内草ひき等
画像2 画像2

クリーン作戦、PTA奉仕作業

画像1 画像1
 10月14日(金)クリーン作戦、PTA奉仕作業が行われました。

〇クリーン作戦
 ・生徒  校地内の草ひき、ゴミ拾い(2、3年)
      公園などの校外清掃(1年)
〇PTA奉仕作業 
 ・保護者 校地内の草ひき、ゴミ拾い

 校地内は、用務員さんが事前に草刈りをしてくれたので、袋詰めを行い、その後残りの草ひきを行いました。

 1年生は、通学路と高田公園のゴミ拾いを行いました。

 通学路や校地内がきれいになり、気持ちよく通学でき、学校生活が送れるようになりました。ありがとうございました。

 来週は潮音祭です。生徒たちは、今一生懸命合唱の練習に励むとともに、企画等の準備をしているところです。保護者の皆様には、バザーや食品販売でお世話になります。よろしくお願いいたします 
画像2 画像2

後期生徒会総会3

画像1 画像1
質疑応答
画像2 画像2

後期生徒会総会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本部活動方針
常任委員長
議事進行

後期生徒会総会

画像1 画像1
 10月12日(水)後期生徒会総会が実施されました。
 会に先立ち、表彰、後期役員等の任命が行われました。表彰は9月以降のものでしたが、二中生の活躍がうかがわれるとても多くの表彰でした。

 生徒総会では、校長先生から次のような話がありました。
〇生徒会の一員として、役割を再確認すること。
〇リーダーには、生徒会が機能しているかチェックする責任感が必要であること。
〇前期の反省を生かし、後期に再スタートすること。

 各委員会に対して、活発な質疑応答が行われ、二中生が学校生活を真剣に考えていることが伝わってくる、充実した時間になりました。

 生徒会本部を中心に、一人一人が自分の仕事に誇りと責任をもって、よりよい小名浜二中を築いてほしいと思います。


画像2 画像2

合唱コンクール リハーサル2

画像1 画像1
2年
3年
画像2 画像2

合唱コンクール リハーサル1

画像1 画像1
 10月11日(火) 5・6校時 合唱コンクールリハーサルが実施されました。

 本番での動きを確認し、全校生の前で緊張しながら、どの学級も一生懸命歌うことができました。コンクール前に全学級の合唱を聴く機会は今回が最初で最後でしたが、良い刺激を受けることができました。

 講評では、音楽科の橋本先生から、声量、歌う心構えと態度、指揮等への具体的な助言及び、一生懸命取り組む姿が人を感動させるという話がありました。

 あと1週間と少しですが、ここからの練習で合唱が大きく変わります。最後の仕上げを頑張って、会場の皆さんを感動させる、すばらしい合唱を期待したいと思います。
画像2 画像2

いわき市中学校新人体育大会(10月10日(月)) 2

卓球 女子
画像1 画像1
画像2 画像2

いわき市中学校新人体育大会(10月10日(月)) 結果

【卓球】 (会場:市総合体育館)
決勝リーグ
<男子団体> 第7位(1勝6敗) 
<女子団体> 第7位(2勝5敗)

卓球 男子
画像1 画像1
画像2 画像2

いわき市中学校新人体育大会(10月9日(日)) 結果

【バレーボール】 (会場:中央台南中)
決勝トーナメント
1回戦  ○二中2−0三和中        
2回戦  ●二中0−2植田中(ベスト16)


【卓球】 (会場:市総合体育館)
予選リーグ
<男子団体> Aブロック 第2位(4勝1敗) 
<女子団体> Cブロック 第2位(4勝1敗)

いわき市中学校新人体育大会(10月8日(土)) 結果

【バレーボール】 (会場:湯本二中)
予選リーグ
第1試合  ○二中2−0草野中        
第2試合  ●二中0−2勿来二中


【剣道】 (会場:南部アリーナ)
<男子団体>予選リーグ敗退      
<女子団体>第2位  ≪県大会出場≫ 
<男子個人>
優勝  遠藤廉太君  ≪県大会出場≫ 
第3位 菊田泰平君  ≪県大会出場≫ 

重要 ホールボディカウンターによる内部被ばく検査の実施について

画像1 画像1
 いわき市によるホールボディカウンター検査(WBC検査)を12月6日から9日の4日間で実施します。
 ホールボディカウンターによる内部被ばく検査は、食事等により体内へ取り込まれた放射性物質の量を確認する検査で、甲状腺検査と隔年実施されています。日常の食生活の振り返りと、長期にわたる健康管理に役立つ大切な検査です。
本日、保健だよりと一緒に通知『ホールボディカウンターによる内部被ばく検査の実施について(同意書)』を配布しました。本校に在籍する全生徒が対象になります。会場は本校体育館と検診車です。授業時間内に実施するので、保護者の引率は不要です。

 通知文をご一読いただき、同意書にご記入後すみやかに学級担任へ提出ください。検査結果は約1ヵ月後に各家庭へ郵送されますので、『現住所』は現在お住まいの住所を記入するようになりますのでご注意ください。
詳細は、実施についての通知・保健だよりをご覧ください。

いわき市中学校新人体育大会 結果 2

市新人大会 2
画像1 画像1

いわき市中学校新人体育大会 結果

 10月1日(土)、2日(日) 市内各会場で、いわき市中学校新人体育大会が行われました。各競技ともに、二中生として、正々堂々とプレーすることができました。


◇10月1日(土)結果

【野球】 (会場:南部スタジアム)
 1回戦  ●二中1−8植田中


【ソフトテニス】 (会場:平庭球場)
 <男子個人> 第3位   柳田・首藤組  《県大会出場》
 <女子個人> 3回戦敗退 吉本・金子組


【バスケットボール】 (会場:市総合体育館)
 <男子> 1回戦 ●二中 43−56 内郷二中
 <女子> 2回戦 〇二中 71−24 大野・久之浜合同チーム


【柔道】 (会場:市総合体育館)
 <男子団体> 第2位 ≪県大会出場≫ 
決勝トーナメント 
決勝   ● 1−4 四倉中
準決勝  ○ 4−1 小名浜一中
2回戦  ○ 4−1 江名中
<女子団体> 第3位 ≪県大会出場≫ 
決勝トーナメント 
準決勝  ● 1−2 四倉中


◇10月2日(日)結果

【ソフトテニス】 (会場:平庭球場)
 <男子団体> 第3位 《県大会出場》
準決勝  ● 1−2 中央台北中
準々決勝 ○ 2−0 湯本二中
2回戦  ○ 2−1 平三中
 <女子団体> 
2回戦  ● 0−3 錦中
1回戦  ○ 3−0 内郷一中


【バスケットボール】 (会場:市総合体育館)
 <女子> 
決勝リーグ ●二中 44−53 中央台南中
準々決勝  〇二中 66−45 小川中   《県大会出場》


【サッカー】  (会場:いわき明星大G)
準々決勝 ●二中0−3中央台北中
1回戦  〇二中2−1植田東中


【柔道】 (会場:市総合体育館)
 <男子個人> 
50kg級  高津海斗君  第3位 ≪県大会出場≫
55kg級  小松善輝君  第1位 ≪県大会出場≫
  同    佐藤伊吹君  第2位 ≪県大会出場≫
66kg級  門馬崇仁君  第3位 ≪県大会出場≫
73kg級  佐藤貴士君  第1位 ≪県大会出場≫
81kg級  斎藤颯一郎君 第2位 ≪県大会出場≫
90kg級  佐々木詩恩君 第3位 ≪県大会出場≫
 <女子個人>
70kg超級 菅原遥さん  第1位 ≪県大会出場≫

 県大会出場の皆さん、おめでとうございます。県大会での活躍を期待しています。
 また、今大会で見つけた課題を克服し、次の大会に生かしてほしいと思います。


市新人大会1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

母親委員会小名浜方部会 開催

 9月29日(木) 13:00〜15:30
本校体育館で、母親委員会小名浜方部会 が開催されました。

今年度は、前東京家庭教育研究所長 の 丸山貴代先生を講師に招き、
 「子供の気持ちに寄りそって」というテーマのミニセミナーと、
セミナーの感想を語り合う
 「トークタイム」
の2本立てで開催されました。

 ミニセミナーでは、子供の成長過程を
 1 乳幼児期
 2 児童期
 3 中高生期
にわけて、豊富な事例と経験を紹介していただきくなかで、涙を誘う場面が幾度となくありました。子どもに向き合い、寄りそう大切さを知ることができた、貴重な時間となりました。

 トークタイムでは、グループ別に感想を語り合い、熱のこもった時間となりました。
発表では、
 「育児の反省、不安について、自信を取り戻せた。」
 「子供を信じ、寄りそうゆとり、待つ心の大切さがわかった。」
 「心を大らかに、子どもに向き合いたい。」
 「自分が変わっていかなければ。」
 「もっと早く聴けたら・・・。お産の前に聴きたかった。」
など、多くの感想が述べられました。

 最後に、丸山先生から指導助言をいただきました。
〇みんなでワイワイ、話し合うことで、心が楽になったことと思います。
〇今日のような時間が必要。
〇帰ったらにっこり笑って子どもを迎えてあげてください。

丸山先生から、
「帰って子どもに会いたくなった人?」
という問いかけに、多くの人が手を上げて応えていたのが印象的でした。

◎子どもとよりよいふれあいを!

<写真>
ミニセミナー1
ミニセミナー2
トークタイム 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 いわき市学習サポート連携事業 放課後学習 がスタートしました

 いわき市教育委員会より指定を受けた、家庭教師のトライによる、「いわき市学習サポート連携事業 『放課後学習』」がいよいよスタートしました。

9月から3月まで、毎週火、木曜の2回、16:10〜18:10、数学・英語の「習熟度別学習(3クラス編制)」が48回実施されます。本日はオリエンテーションと確認テストです。

 3年生の皆さんの成果が、大いに上がることを期待しています。


写真は、オリエンテーションのようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「生徒の心の健康に関する調査」(5年目)を実施しました

 東日本大震災以来行われている「児童生徒の心の健康に関する調査」を実施しました。これは、浜松医科大学子どものこころの発達研究センターへ福島県が委託し、5年前から年1回【こころのサポートシート】により子ども達の現在の心の状態を把握し、教育的・臨床的支援を目的に実施されています。こころの元気さやイライラ度、思いやり・生活習慣などの項目で構成されています。
全てのデータは匿名で統計的に分析され、個人の傾向を問われることはありません。

 結果につきましては、年内に『アドバイスシート』という形でそれぞれにお知らせされる予定になっています。

夏休み中の受診結果報告をお願いします

画像1 画像1
 2学期が始まって1週間が経過しますが、朝の様子はいかがでしょうか?しっかり朝食を摂り、気持ちよく一日をスタートできるようにしたいものです。
 1学期に実施した健康診断の結果、「治療や再検査が必要」と通知されていた方は受診することが出来ましたか? 2学期が始まりましたが、いつもより結果報告が届いていません。お手元に結果票がある場合は、すみやかに学級担任まで提出ください。
 まだそのままになっている場合は、是非ご確認の上早めに受診することをおすすめします。特に、心電図検査・貧血検査結果による該当者については、必ず精密検査を受けるようにお願いします。

U-15ベースボールワールドカップ2016 in いわき 応援参加

 8月1日(月)9時から、いわきグリーンスタジアムで、本校野球部・男女卓球部が、泉中学校と一緒に、チャイニーズ・タイペイの応援に参加しました。

 本大会は、2012年から始まった、15歳以下の各国・地域代表選手で競われる野球の国際大会で、隔年で開催され、日本では初開催になります。

 市内の12中学校がキャプテン校として、大会に出場する各国・地域を1チームずつ応援し交流する「1校1国・地域運動」が展開されています。本校は、応援校として、キャプテン校の泉中と一緒に、チャイニーズ・タイペイ−ベネズエラ戦を応援しました。

 ブラスバンドに合わせて一緒に野球の応援するのは初めてでしたが、暑さに負けず最後まで、元気に応援することができました。試合の方は応援むなしく 8−10 で負けてしまいましたが、国際大会を間近で観戦・応援するという機会に恵まれ、貴重な経験ができた1日でした。

応援のようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 潮音祭準備・お弁当の日
10/21 潮音祭・お弁当の日
いわき市立小名浜第二中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL:0246-54-7455
FAX:0246-54-7456