最新更新日:2016/04/15
本日:count up2
昨日:0
総数:41658
「あいさつ」のできる元気な生徒 「ありがとう」のいえる感謝の心を持った生徒 「ごめんなさい」のいえる素直な生徒 

地域教育講演会を開きました(2)

画像1 画像1
 質問コーナーで、講師の庄司社長さんは、児童・生徒のどんな質問にも誠実にお答えいただき、楽しい中にも内容の濃い時間となりました。(写真は質問に立つ3年生男子生徒です)
 以下は、地域教育講演会の生徒の感想の続きです。

 若いときから会社を立てて、その会社を家族・仲間と支えていることを知り、とてもびっくりしました。また、女性でも部長になっている人がいると聞いて、性別にとらわれず、社員のことをよく見ていてよい会社だと感じました。(中略)夢に向かって一歩ずつ前に向かって進んでいけば,必ず何かはついてくるということを感じました。機械科に合格できるように勉強を頑張りたいと思います。【3年女子】

 私は今まで、この世は才能だと思っていました。でも、今日の講演を聴いて、努力というものの大切さを知りました。なので、私も志をもって夢に向かって努力していきたいと思います。【3年女子】

 児童・生徒が「良き人財」として輝いていけるよう、生きる力をしっかり身に付けさせるべく、私たち教職員も心を熱くした講演会でした。子どもも大人も夢に向かって一歩踏み出しましょう。

地域教育講演会を開きました

画像1 画像1
 12月15日(火)、東洋システム株式会社取締役社長の庄司秀樹様を講師にお迎えし、「夢の実現、働くこと、学ぶこと」と題して教育講演会を開きました。当日は本校生と江名小学校・永崎小学校の5・6年生、保護者、地域の方々も一緒にお話を伺いました。
 会社の成り立ちやモットーだけでなく、ご自身についてもたくさんお話をいただきました。小学生の時、ラジオを製作して日本や世界の放送が飛び込んできたときの感動と電気技術者になるという決意。働き始めてからも様々な苦労を乗り越えてきたことなど、一つ一つのエピソードが子どもたち一人一人に勇気と力を与えてくださいました。改めて感謝申し上げます。生徒の感想を2回に分けて紹介します。
 はじめの会社はプレハブでとてもとても大変で倒産しそうだったけど、努力の積み重ねや協力していったことで今はとても大きな会社になっていること。会社を立て、国のためにいろいろしてくれていてとても感動しました。私も自分の夢をちゃんと決めて実現できるよう努力して人財になれるように努力したいです。【1年女子】
 志と夢を持ち、そして地域に貢献することの大切さ。「人財」というのは自分たち一人一人で、親や先生達にとって自分たちはとても大切な財産であるということがわかった。自分も夢を実現していくために、良い人財になっていきたいと思った。そのためにも、今は全力で勉強、部活をし、友達とのコミュニケーションで友情をはぐくみ、大人になって地域への恩返しができればいいなと思いました。【2年男子】 

第2学期が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(火)終業式。おかげさまで、80日間の2学期が終了しました。終業式の前には2学期後半の表彰伝達が行われました。JA書道コンクール、人権作文コンテスト、吹奏楽アンサンブルコンテスト、体力テストA段階、善行賞の表彰を行いました(写真)。終業式後の美化活動では、一生懸命に窓ふきや床を水拭きする姿がみられ,一年の良い締めくくりができました。
 冬休みは、1年が終わり、新しい年を迎える切り替えの時期です。来年をどのような年にしていくか、今年を振り返り、来たるべき平成28年に備えたいものです。「1年の計は元旦にあり」。ご家庭でも、どんな一年にしていきたいか、ぜひ話題にしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立江名中学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字館1
TEL:0246-55-7043
FAX:0246-55-7540