最新更新日:2016/04/15
本日:count up1
昨日:1
総数:41656
「あいさつ」のできる元気な生徒 「ありがとう」のいえる感謝の心を持った生徒 「ごめんなさい」のいえる素直な生徒 

新入生オリエンテーションが行われました

画像1 画像1
3月24日(木)新入生オリエンテーションが行われました。
 昨日、小学校の卒業式を終えたばかりの小学6年生。今日は、その6年生が、この4月から通う江名中学校へ来校し、新入生オリエンテーションが行われました。
 オリエンテーションでは、まず、児童一人一人の名前を読み上げ、この春入学する52名を確認しました。その後、国語と算数のテストを行い、現在、どのぐらいの力があるのか調査し、学校として新学期に備える準備を開始しました。児童の皆さんにも、この春休み中に準備すること、入学式当日について説明がありました。最後に、校章やネームプレートなど必要な物品を購入し、家路に着きました。
 新入生の皆さん。江名中学校は教職員一同、そして先輩の生徒たちも、皆さんの入学を楽しみに待っています。規則正しい生活と勉強、そして健康に気をつけ、入学の準備を進めてください。保護者の皆様も、よろしくお願い致します。

3月23日(水)修了式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今年度の200日間の授業日が終わり、平成27年度の修了式が行われました。式に先だち、表彰がありました。特に、英検は準2級、3級という中学校3年生以上の英語力を身に付けた1・2年生がこれまでになくたくさんいて、校長先生からお褒めの言葉がありました。
 修了式では、1・2年生とも、各学級ごとに代表者が「修了証書」を校長先生から手渡され、1年間を振り返るとともに、4月からの新たな年度、進級学年に向けて決意を新たにしていました。
 校長先生から、3つのお話がありました。1点目は、「返事」について。自分の名前を呼ばれたとき、元気よく、気持ちの良い返事をすれば、呼んだ人も、周りの人も気持ちよく、返事をした本人も自信がつくことで、さらに力をつけていくことができます。
 2点目は、「進級」することについて。生徒の皆さんがここまで成長してきたのは自分一人の力だけではありません。親や家族など大人の姿を見習って育ってきました。4月から1年生は2年生へ、2年生は3年生へ進級します。皆さんが新1年生にどんな手本を示すかが、これからの江名中をどのくらい良い学校にしていけるかを決めるといても言い過ぎではありません。生徒の皆さんの姿がとても大切なのです。
 3点目は「if=もしも」について。過去を振り返り「もし、もっと頑張っていれば、」とか「もしも、あの時こうしていれば」と後悔しても始まりません。そうではなく、未来へ向けて「もし、今より勉強や部活を頑張れば、」とか「もしも、こんなことができるようになったらいいな」と考えていこう、ということです。
 進級へ向けて、今からしっかりと準備をしたいものです。春休みは短いですが、とても大切です。
 尚、3月30日(水)の午前中は、離任式、そして教室移動があります。忘れずに登校してください。

卒業証書授与式が行われました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 在校生送辞では卒業生への「感謝」の気持ちが、卒業生答辞では「江名中を後輩の皆さんに託します」と歴史と伝統のリレーが行われました。式歌「仰げば尊し」を3年生が立派に歌い上げ、在校生が「蛍の光」で幸多かれと返します。フィナーレは3年生による「旅立ちの日に」の合唱。3年生は保護者と在校生に向かって、未来へ向かう決意を力強く歌いきりました。曲間のナレーションでは、3年生代表から、両親や家人への感謝とともに「思い出のかけらが詰まった3年間は私たちの宝物です」と別れる友へ熱い友情と感謝のメッセージ。中学校での何気ない毎日がとてもすばらしい日々であったこと、別れがこんなにも哀しいこと、しかし、これが新たなスタートでもあることを誰もが感じる感動的な瞬間でした。
 母校を巣立ちゆく71名の卒業生の皆さん。皆さんの未来に幸多からんことを祈ります。卒業生の保護者の皆様。お子様のご卒業おめでとうございます。そして、本校の教育活動へのご協力ありがとうございました。これからも、江名中学校をよろしくお願い申し上げます。

卒業証書授与式が行われました(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月11日(金)、卒業証書授与式が盛大に行われました。式では,校長先生から卒業生一人一人に証書が手渡され、生徒はしっかりと受け取っていました。その際、校長先生は、その生徒に応じて声をかけ、生徒は卒業の喜びもひとしおのようでした。
 校長式辞では、努力を積み重ねて夢を見つけ、夢を叶える人になってほしいこと、頑張った自分をほめ、心を鍛えていってほしいこと、震災からの復興者としてたくましく成長してほしいことが話されました。
 ご来賓には、いわき市議会議員の吉田実貴人様をはじめ多数の地域の方々をお迎えし、お祝いの言葉やあたたかい励ましの言葉をいただきました。中でもPTA会長さんからは、江名中での頑張りや「笑顔」を大切に、大人になっていく自覚と責任を持って進んでいくよう激励していただきました。

インフルエンザによる学年閉鎖のお知らせ

 インフルエンザの発症者が増えており、本日、1学年で6名、2学年で15名の生徒が発症しており、この他にも発熱等の体調不良者がみられます。そこで、本校生徒における感染症の広がりを防ぐため、次のようにします。
 1学年及び2学年について、3月9日(水)、3月10日(木)の2日間,学年閉鎖とします。
 3学年については通常通り登校し、9日は14時30分、10日は13時30分下校になります。
 つきましては、次の点について配慮するようお願いいたします。
1.感染が広がることを防止するための措置です。不要不急の外出は控え、人との接触を避けてください。また、うがい、手洗いなど予防に努めてください。
2.体調が悪くなったときは、速やかに医療機関で受診してください。インフルエンザ,感染性胃腸炎など感染性の病気と診断されたときは、学校へ連絡してください。
3.生徒は家庭で学習をして過ごしてください。学習課題が出ています。3月11日(金)に提出してください。事後指導があります。学年閉鎖の目的から、生徒同士での学習会、遊びなどは認めません。
4.3月11日(金)は予定通り、卒業証書授与式があり、通常登校になります。本日、下校時に学級担任から指示をしていますので、その内容にしたがってください

インフルエンザのため、部活動を中止します

 本校においてインフルエンザにかかる生徒が増加しております。本日14時現在で、1年生5名、2年生10名がり患し、増加傾向のため、本日3月7日(月)から9日(水)まで部活動を中止とします。
 下校時刻について、本日は15時30分、明日と明後日は16時30分完全下校とします。お迎え等必要な場合はお手数をかけますがよろしくお願い致します。

復興応援曲と卒業歌の特別指導がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日(木)復興応援曲,卒業歌の特別指導がありました。震災からの復興を応援する歌はいくつかありますが,その中の一つに「みどりのふくしま」があります。「人は一人じゃない,晴れる日がまたくる」と,どんな状況にあっても希望をもって歩みだそうというメッセージが込められています。今回は,武蔵野音楽大学から講師の先生方がおいでになり,丁寧に指導して頂きました。また,卒業式が間近であることから,校歌や式歌についても指導をいただきました。その中で,大きく息を吸うこと,歌詞の内容をイメージして伝えることなど,歌唱の基本についてわかりやすく教えて頂きました。「復興の担い手」としての意識が高まるとともに,私たちの周りには応援してくれる方々がたくさんいることを改めて感じたひとときでした。 

皆勤賞の表彰がありました

画像1 画像1
 3月4日(金)卒業式の予行練習ののち、皆勤賞の表彰がありました。江名中では、入学以来、3年間、無欠席だった生徒を表彰しています。今年の卒業生の場合、1年生の時201日、2年生で202日、3年生で195日、合計598日間、元気に学校へ通ったことになります。
 今回表彰された3年生は71名中25名(男子13名、女子12名)。3年生の三分の一以上という高い割合です。校長先生から、ご自分が校長になって10年以上たつが、こんなに多くの生徒が皆勤賞となったのは初めてである、よくがんばった、とお褒めの言葉がありました。健康は何ごとにおいても基本です。大人になり、実社会へ出ればなおさらのことです。3年生に限らず、今後とも、どの生徒も健康に気を付けて毎日を過ごしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立江名中学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字館1
TEL:0246-55-7043
FAX:0246-55-7540