最新更新日:2016/04/15
本日:count up3
昨日:2
総数:41700
「あいさつ」のできる元気な生徒 「ありがとう」のいえる感謝の心を持った生徒 「ごめんなさい」のいえる素直な生徒 

キャリア教育の授業がありました

画像1 画像1
 2月19日(金)、校長先生から、1年生を対象にキャリア教育の授業がありました。
 まずは、「勉強」のとらえ方について。人間は、狩りや採集の時代から、食べ物を取ったり家族や仲間と力を合わせて幸せになるために、様々な考え方や技術がうまれ、それが技術や天文学、数学,体育などの発達につながりました。これらがやがて、学問(「教科の勉強)になっていったのです。ですから、そもそも勉強は人間が幸せになるために必要なものなのです。
 皆さんには,将来の夢を実現するための学力(知力、体力,精神力、豊かな心など)を身に付けてほしいと思います。1年生の今のうちから、しっかりと勉強や委員会活動、部活動をして実力を養っていくことが大切です。また、自分の将来についてよく考え,様々な職業や高校のことを調べ、家族と話し合っていくことも大切です。「幸せ」をつかむために、日々の努力の積み重ねが大切です。

いわきサンシャインマラソンの応援をしました(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 当日は、朝から小雨が降り、しかも強風のため、演奏できるか心配されましたが、地区の方々が演奏しやすいようにと配慮してくださり、やがて雨も上がり、最後まで演奏することができました。いわきサンシャインマラソンの沿道で行われる温かく充実した応援のすばらしさは全国的にも有名で、「苦しいときでも元気が出る」とランナーの方々から評判が良いと伺っています。今回、江名中学校もその応援の一員になれたことをうれしく思います。吹奏楽部の生徒の感想を紹介しますので、ご覧ください。

 サンシャインマラソンでの演奏は初めてで、緊張していました。いろいろとハプニングがあり、大変でしたが、楽しむことができました。走っている人に「ありがとう」や拍手などをしてもらい、とてもうれしかったです。

 サンシャインマラソンの応援・演奏ができて、とてもうれしかったし、楽しかったです。ときどき、走っている人の中に「くまモン」や「レッドブル」の服を着ながら走っている人がいて笑ってしまいました。次のマラソンにも応援に行きたいです。

最後になりましたが、地区の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。保護者の方々にも送迎や応援にご協力いただき、ありがとうございました。これからも、生徒が地域社会の一員として、社会に貢献する姿勢を養うためにも、様々な行事に参加していきたいと思います。よろしくお願い致します。

いわきサンシャインマラソンの応援をしました(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日(日)、いわきサンシャインマラソン大会が開かれ、吹奏楽部が、「沿道サポーター」の一員として中之作港で、中之作折戸御囃子会の方々と交互に演奏し、ランナーの皆さんを応援しました。
 全国から集まったランナーの中には、地域の人々とのふれあいや交流を楽しみにしている方がたくさんいます。吹奏楽の演奏や小旗を振って応援する生徒たちに手を振って返してくれたり、工夫を凝らした仮装?で楽しませてくれ、生徒たちにも笑顔があふれていたのが印象的でした。
 今年で第7回を迎えるサンシャインマラソン。江名港では、第1折返し(17.1km)ということもあり、地域の方と江名小学生がよさこいを披露するなど前々から催しがありました。今回、中之作・折戸地区の方々も沿道での応援をするにあたり、小学校や中学校でも協力できること、ということから、参加する機会をいただきました。参考までに、中之作港は往路15km、折り返し後19km付近です。先頭ランナーは50分ほどでやってきました。 (その2へ)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立江名中学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字館1
TEL:0246-55-7043
FAX:0246-55-7540