最新更新日:2016/04/15
本日:count up1
昨日:2
総数:41695
「あいさつ」のできる元気な生徒 「ありがとう」のいえる感謝の心を持った生徒 「ごめんなさい」のいえる素直な生徒 

1年生からのお祝いのメッセージです

画像1 画像1 画像2 画像2
「ご卒業おめでとうございます」
「夢に向かって頑張ってください!」

好天に恵まれました。
9時半開式です。

最後の給食(3年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、明日卒業式を迎えます。

9年間の義務教育からの卒業です。

おうちの方、そして先生達に立派な姿を見せてくださいね。

最後の給食(3年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校から中学校まで、9年間食べてきた給食も今日が最後です。

卒業後も、自分の心と体を作る食事を大切にしていってくださいね。

黙祷

画像1 画像1 画像2 画像2
4年前の東日本大震災で犠牲になられた方々への追悼と、今後の福島県・いわき市の復興への祈りを込め、午後2時46分に1分間の黙祷が行われました。

毎年この時期になると、震災当時を思い出してしまいますね。

当時を思い出して、急に悲しくなったり、つらい気持ちになってしまったときには一人で抱え込まずに、家族や友人や先生たちに相談しましょう。

今日から5年目が始まります。
それぞれのペースで、歩んでいきましょう。

県立2期選抜試験事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
当日の集合場所、日程、持ち物等の確認をしました。

試験まで残り4日。
生活リズムを整えて、学習に取り組みましょう。

本日の昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は2期選抜試験へ向けた面接練習、1・2年生は明日からの学年末テストへ向けた自主学習に取り組んでいました。

校舎全体が静かで落ち着いた雰囲気です。

雪が降りました

画像1 画像1
お子さんの送迎時、路面凍結等に十分ご注意ください。

面接練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県立1期選抜、私立推薦受験者の面接練習が始まりました。

本番を想定した、緊張感のある練習となっています。

3年生面接指導

画像1 画像1 画像2 画像2
県立1期、私立推薦受験者を対象に面接指導が行われました。
入室の仕方、言葉遣い、頭髪や服装等について確認しました。

来週から実際に本番同様の面接練習が行われます。
受験者のみなさん、がんばってください!

仮設校舎での生活(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎耐震工事に伴い、仮設校舎での生活が始まりました。

合唱リハーサル(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだまだ緊張している様子です。

残り一週間、練習に励んでください。
本番では、1年生らしい元気な合唱を響かせてくださいね。

合唱リハーサル(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
金賞・大賞(学校賞)目指して頑張ってください!

合唱リハーサル(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で学年リハーサルが行われました。

本番まで、残り一週間です。
他クラスに負けないよう、団結して練習に取り組みましょう!

花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
花が見頃になるのは、パンジーが1〜5月、チューリップが3〜5月頃だそうです。
楽しみですね。

用務員さんが、季節に合わせて種や球根を植え、毎日水やりや除草などをして花壇を整備してくださっています。

いつもありがとうございます。

my弁当デーです

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしくいただきました。
ご家族のみなさん、お弁当づくりにご協力いただきありがとうございました。

次回「my弁当デー」は11月28日(金)です。

かじきかつ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ごはん 牛乳 かじきかつ ひじきの油いため 八杯汁でした。

本校の近くにある県立いわき海星高等学校では、船の操縦や魚の捕り方を学ぶために、実習船「福島丸」でハワイ沖へおよそ2ヶ月間の遠洋航海実習に出かけます。
本日の給食のかじきは、4月〜6月に行われた海洋科の実習で釣り上げられた黒皮かじき(平均体長約2m・体重約80kg)が使用されています。

おいしくいただきました。
海星高等学校のみなさん、ありがとうございました。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みと放課後に合唱練習が始まりました。

たてやま祭・合唱コンクールは11月1日(土)に小名浜市民会館で開催されます。
大賞(全学級より)、金賞(各学年より)目指して頑張ってください!

☆課題曲☆
1学年「夢の世界を」
2学年「Let's search for tomorrow」
3学年「旅立ちの日に」

★自由曲★
1の1「君をのせて」
1の2「タイムトラベル」
1の3「この星に生まれて」
2の1「君と見た海」
2の2「With you smile」
2の3「心の瞳」
3の1「虹」
3の2「COSMOS」

台風一過

画像1 画像1
爽やかな秋空です。

津田先生の双子の赤ちゃんです!

画像1 画像1
育児休暇中の津田先生が、双子の赤ちゃんを連れて遊びに来てくださいました。

現在生後7ヶ月。
すくすく元気に育っています!

3年生 進路コーナー

画像1 画像1
進路コーナーには各高校の体験入学や募集要項などの資料が置いてあります。
受験を考えている高校の資料をよく確認し、手続きを進めましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日〜職員会議
4/6 着任式、
始業式
入学式
いわき市立江名中学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字館1
TEL:0246-55-7043
FAX:0246-55-7540