最新更新日:2016/04/15
本日:count up1
昨日:1
総数:41694
「あいさつ」のできる元気な生徒 「ありがとう」のいえる感謝の心を持った生徒 「ごめんなさい」のいえる素直な生徒 

インフルエンザによる学年閉鎖のお知らせ

 インフルエンザの発症者が増えており、本日、1学年で6名、2学年で15名の生徒が発症しており、この他にも発熱等の体調不良者がみられます。そこで、本校生徒における感染症の広がりを防ぐため、次のようにします。
 1学年及び2学年について、3月9日(水)、3月10日(木)の2日間,学年閉鎖とします。
 3学年については通常通り登校し、9日は14時30分、10日は13時30分下校になります。
 つきましては、次の点について配慮するようお願いいたします。
1.感染が広がることを防止するための措置です。不要不急の外出は控え、人との接触を避けてください。また、うがい、手洗いなど予防に努めてください。
2.体調が悪くなったときは、速やかに医療機関で受診してください。インフルエンザ,感染性胃腸炎など感染性の病気と診断されたときは、学校へ連絡してください。
3.生徒は家庭で学習をして過ごしてください。学習課題が出ています。3月11日(金)に提出してください。事後指導があります。学年閉鎖の目的から、生徒同士での学習会、遊びなどは認めません。
4.3月11日(金)は予定通り、卒業証書授与式があり、通常登校になります。本日、下校時に学級担任から指示をしていますので、その内容にしたがってください

インフルエンザのため、部活動を中止します

 本校においてインフルエンザにかかる生徒が増加しております。本日14時現在で、1年生5名、2年生10名がり患し、増加傾向のため、本日3月7日(月)から9日(水)まで部活動を中止とします。
 下校時刻について、本日は15時30分、明日と明後日は16時30分完全下校とします。お迎え等必要な場合はお手数をかけますがよろしくお願い致します。

善行賞の表彰を受けました

画像1 画像1
 2月16日(火)小名浜方部学校警察連絡協議会において、善行賞の表彰がありました。これは、自発的な行為で人助けをした行為を顕彰するものです。今回十数名の小・中・高校生が表彰を受けました。その中で、本校から3人の3年生が表彰されました。善行の内容は、*バイクに乗っていたおじいさんが側溝に落ちていたのを助け出した。*おばあさんが両手に重い荷物を持っていたので一緒にバスに乗り、荷物を持ってあげた。*小学生が足にケガをしていたのでおんぶして自宅まで送り届けた。という内容です。人が困っているときにすかさず手助けできるというのは尊い行為ですし、勇気もいることで、すばらしいことです。今回、受賞対象とならなかった生徒の中にも日頃から誰かのために思いやりの心を発揮している人はたくさんいます。人に優しくできる江名中生が益々増えることを願っています。

2学年PTA、県立高校1期選抜事前指導がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日(金)、2学年PTAの会合があり、修学旅行や進級へ向けて生活と学習について話し合われました。
 始めに校長先生から次のような話がありました。今の子供たちはゲームやスマホなど仮想空間の中で過ごすことが増え、人と心でつながること、人間関係づくりがうまくいかないことが増えている。学校でも言語活動を重視している。家庭でも、なにげない会話やコミュニケーションを大切にしていほしい、という内容です。江名地区では毎週水曜日、ノーメディアデーを推進しています。メディアとの付き合い方を見直す機会にしてはいかがでしょうか。
 次に、修学旅行の準備について学年教師及び担当業者から説明がありました。生徒たちは、京都や奈良、大阪での研修計画を立て始めました。実りある学びの旅となるよう指導してまいりますので、ご家庭のご協力を今後ともよろしくお願いいたします。
 学習や生活面について、2年生がとてもがんばっていること、さらに向上していくための課題が話し合われました。間もなく3年生です。
 さて、現在の3年生は、その多くが来週、県立高校の1期選抜を受検(受験)します。今日は、その事前指導がありました。校長先生から、これまでがんばってきた自分と仲間を信じて、一生懸命試験に臨むよう励ましがありました。その後、受験の注意点や高校ごとの打ち合わせをして、準備を進めました。体調を整え、ベストを尽くしてほしいと思います。

地震補強工事 間もなく終了します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成26年11月から行われた本校校舎の地震補強工事が間もなく終了します。これに伴い、現在、プレハブ校舎の撤去が行われています。
 一年間お世話になった校舎がなくなるので寂しさもありますが、間もなく本来の姿に戻り、校庭も広く使えます。
 ここ1〜2週間、寒さが厳しい中、工事の方々には予定通り作業を進めていただきました。ありがたく思います。工事完了は2月半ばです。それまで引き続き、安全面に配慮しながら進めてまいりますので、保護者の皆様にもご協力のほどよろしくお願いいたします。

下校時間の変更について

明日5月28日(木)は中学校教育研究会へ参加する先生方が多いため、下校時間が変更されます。

生徒下校時間 午後1時30分頃

部活動も中止となりますので、送迎、下校後の過ごし方についてご協力をお願いします。

市中体連陸上大会二日目の結果

市中体連陸上大会 二日目。
昨日に引き続き、全選手が目標に向かって健闘しました。

二日目を終えての結果は以下の通りです。

共通女子1500m 佐藤さん 優勝 県大会出場!   おめでとうございます!!
男子3000m   吉田くん 4位入賞 県大会出場!
3年女子 100m 吉田さん 5位入賞 県大会出場!
男子四種競技    遠藤くん 6位
女子四種競技    木崎さん 6位

生徒たちのがんばりを称えたいと思います。
ご声援ありがとうございました。

市中体連陸上大会一日目の結果

本日、市中体連陸上大会が行われました。
どの選手も自己ベストを出すなど、健闘しました。

一日目の結果については以下の通りです。

3年女子100m 吉田さん 5位入賞 県大会出場! おめでとうございます。
2,3年男子1500m 川端くん 決勝進出
共通女子1500m 佐藤さん 決勝進出 いずれも明日行われます。

明日も市陸上競技場で行われますので、健闘を期待したいと思います。


弁当持参の日

明日4月24日(金)はとなります。
お弁当の準備を忘れずにお願いします。
弁当持参の日のお知らせ

全国学力・学習調査

 明日4月21日(火)に全国学力・学習調査が行われます。対象は3年生です。
日程は以下の通りです。

1校時 国語A  
2校時 国語B  
3校時 数学A  
4校時 数学B  
5校時 理科  
6校時 生活についての質問

となります。

HBまたはBの鉛筆、消しゴム、定規コンパスが必要です。忘れずに持ってきてください。 

始業式、入学式日程について

画像1 画像1
校庭のチューリップも咲き始め、桜のつぼみも大きくふくらんでいます。
ご入学、進級おめでとうございます。
4月6日(月)は平成27年度の始業式、入学式が行われます。
新年度、良いスタートを迎えられるよう日程をご確認ください。

4月6日
新2、3年生
通常登校
8:30〜 着任式
8:40〜 始業式
9:20〜 美化作業
9:50〜 学級活動
10:40〜 入学式場作成(新3年)
新入生
12:00〜 クラス別氏名掲示
12:10〜 入学式受付
13:00〜 入学式
14:10〜 学級活動
15:00〜 下校(予定)

新年度スタートしました

いつも江名中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

平成27年度の年間行事予定をアップロードしました。右側の学校行事から確認できます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立江名中学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字館1
TEL:0246-55-7043
FAX:0246-55-7540