最新更新日:2015/10/14
本日:count up2
昨日:11
総数:62022
2学期も元気にがんばりましょう!

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日(金)、平成24年度修了式を行いました。1・2年生の代表の生徒に修了証書を授与し、全員進級となりました。式の後には各学年の代表生徒から作文発表があり、学校生活の反省と今後の抱負が発表されました。
 明日から春休みとなります。離任式は3月28日(木)、平成25年度始業式並びに入学式は4月8日(月)となります。

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日(水)、平成24年度第66回卒業証書授与式を行い、男子61名、女子60名、合計121名の生徒が湯本一中を卒業しました。校長から一人ひとりに卒業証書を授与し、生徒たちの歌声と共に卒業生の目にも涙があふれ、感動の中、閉式となりました。今後も本校卒業生に、ご声援をお願いします。

JUVENILE WATCHERS 湯本 活動修了式

画像1 画像1
 3月15日(金)、ジュヴナイルウォッチャーズ湯本の今年度活動修了式が行われ、本校2年生5名が参加しました。ゴミ拾いや仮設住宅訪問など、1年間の活動を振り返って作文を発表し、一人ひとりに修了証書が手渡されました。

卒業式準備

画像1 画像1
 3月12日(火)午後から、卒業式の準備を行い、1年生は校舎内外の清掃、2年生は会場作成に取り組みました。毎年卒業式の会場準備は在校生が行います。3年生への感謝の気持ちを込めて、気持ちよく卒業式ができるように準備しました。
 明日の卒業式の日程(予定)は次の通りです。

  9:20〜      卒業生入場
  9:30〜11:00 卒業式
 11:30〜      見送り
 


愛校清掃

画像1 画像1
 3月8日(金)、卒業式まであとわずかとなりました。今日は午後から3年生の愛校清掃の時間。1年間お世話になった教室を中心に、隅々まで清掃作業を行いました。
 卒業式を含めて、3年生が中学校に登校するのも残り3日となります。3年生のおかげで、校舎がとても奇麗になりました。

卒業式予行

画像1 画像1
 3月5日(火)卒業式予行を行いました。 13日(水)に予定されている卒業式に向けて、全体としては2回目の練習。卒業生入場から始まり、卒業証書授与や式歌など、本番同様に一通りの流れを練習しました。予行といえども、生徒たちは緊張感をもって参加し、良い練習ができました。

ボクとわたしとオーケストラ

画像1 画像1
 2月28日(木)、2年生がオーケストラ鑑賞に出かけました。東京都交響楽団の方々の本物のオーケストラの演奏を聴き、オーケストラに合わせて「翼をください」を他の中学生と共に合唱するなど、とても有意義な時間を過ごすことができました。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(水)、3年生を送る会を行いました。生徒会主体で1・2年生の実行委員が中心となり、卒業生が入学してから今までを振り返ったスライドを上映したり、在校生と卒業生がお互いに歌を歌ったり、有意義な時間となりました。また先生方も参加し、職員合唱を披露しました。
 卒業式まであとわずかとなります。3年生には残された中学校生活を有意義に過ごしてほしいものです。

卒業式練習

画像1 画像1
 2月も最終週となり、本年度も残り一か月足らずとなりました。学校行事の中でも最大の行事である卒業式の練習が本日から始まりました。初めての練習でありましたが、どの生徒も緊張した表情で集中して練習に取り組み、歌の練習にも意欲的に取り組んでいました。卒業式は今年度の学校活動の成果が問われる行事でもあります。生徒・教師が一丸となって、素晴らしい卒業式となるように努めたいと思います。

ケータイ・インターネットにご用心

画像1 画像1
 2月20日(水)、1・2年生を対象に、「ケータイ・インターネットにご用心」と題し、インターネット等情報メディアの正しい使い方についての講演会を実施しました。今回は茨城県メディア指導員の方をお招きし、携帯電話やスマートフォンを使用する際の注意点などについて細かくお話していただきました。本校でも子供専用の携帯電話等を保持しているせいとが増えています。また、中学校卒業後使用することも視野に入れ、今回学習したことを忘れずに生活してほしいと思います。

1・2年学年末テスト

画像1 画像1
 2月19日(火)、1・2年生の学年末テストと3年生の入試予想問題のテストを実施しました。1・2年生は1年間の総まとめのテストであり、3年生は県立高校2期選抜に向けての大切なテストであり、どの生徒も真剣にテストに臨んでいました。
 1・2年生の学年末テストは明日20日(水)まで実施します。

ジュヴナイル ウォッチャーズ湯本

画像1 画像1
 2月12日(火)、「ジュブナイル ウォッチャーズ湯本」第4回活動が行われました。今回の内容は、福島県外からいわき市に出向され勤務されている特別警ら隊の方々との交流会。警察官の方々がどんな思いで勤務されているかや、警察官になった動機など、中学生からの質問に答えていただきました。普段なかなか交流する機会のない警察官の方々のお話を聞くことができ、生徒たちにとって貴重な時間となりました。

1・2年学力テスト

 1月31日(木)に実施したヤングアメリカンズでは、200名を超える方々のご来場をいただき、ありがとうございました。1・2学年生徒や職員のみならずヤングアメリカンズの講師たちも、とても良いショーができたと満足していました。
 今日2月1日(金)は、1・2年生の学力テストを実施しました。昨日までの活動とは打って変わって、静かな校舎でテストに臨みました。
 部活動は2月から終了時刻が延長され、18:00終了、18:15分完全下校となります。帰宅時間が変わりますので、ご確認ください。

ヤングアメリカンズワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日から1・2年生がヤングアメリカンズワークショップに取り組んでいます。英語の説明に、頭の上に”?”が見え隠れする生徒が多く見受けられる中、生徒・教員・スタッフが一つになり、ショーの練習に取り組み、全体の発表やソロの発表など、短時間で多くのことを学んでいます。
 明日は最終日、ショーの発表があります。多くの方々のご来場をお待ちしております。

<第1部> 17:00〜 ヤングアメリカンショー
<第2部> 18:00〜 生徒・職員ショー

校長杯テスト

 1月28日(月)第5回校長杯漢字テストを実施しました。漢字のテストは今回が最後。各クラスとも先週は漢字の練習に力を入れていました。

<問題>カタカナを漢字に直しなさい。
・オサナい弟  ・ホガらかな性格
・江戸バクフ  ・家庭ホウモン
・ケツロンから話す  ・食品のエイセイ管理
・試合のヨクジツ  ・スグれた成績
・ミツドの濃い経験  ・モケイ飛行機
・食料をホキュウする  ・カイラン板
・ワスれ物  ・荷物をユウソウする
・ムヨクの勝利  ・ヒョウリ一体
・支出のウチワケ  ・おセイボを頂く
・団体にカメイする  ・アンイな考え



<解答>
・幼い  ・朗らか
・幕府  ・訪問
・結論  ・衛生
・翌日  ・優れた
・密度  ・模型
・補給  ・回覧
・忘れ  ・郵送
・無欲  ・表裏
・内訳  ・お歳暮
・加盟  ・安易

ダンス発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(金)、1学年の保健体育の時間に学習した創作ダンスの発表会を行いました。学級ごとに練習したダンスを、他のクラスの生徒の前で発表するということで、恥ずかしがりながらも、楽しく発表していました。

特設駅伝部

画像1 画像1
 新人駅伝大会に向けて、特設駅伝部が練習に励んでいます。特設駅伝部には、現在約30名の1・2年生が参加しており、毎朝校庭で元気に練習しています。放課後は2月2日に行われる、いわき市新人駅伝大会に向けて練習に励んでいます。ご声援よろしくお願いします。

冬休み確認テスト

画像1 画像1
 1月18日(金)、1・2年生で冬休みの課題確認テストを実施しました。3学期がスタートして2週間となりますが、どの生徒も真剣な表情でテストに臨んでいました。

県アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
 1月13日(日)、福島県アンサンブルコンテストが郡山市で開催され、先日のいわき地区大会を勝ち抜き、いわき地区代表として本校吹奏楽部3名が参加しました。結果は銀賞でしたが、冬休みの練習の成果を発揮し、立派な演奏をすることができました。

校長杯英単語テスト

 1月15日(火)校長杯第4回英単語テストを実施しました。3学期が始まって一週間、まだ冬休み気分が抜けきらない生徒もいたようですが、朝のテストの時間はどの生徒も集中してテストに臨んでいました。

<問題>次の日本語を表す英単語をこたえなさい。
・月曜日  ・金曜日  ・木曜日
・日曜日  ・昼食  ・家族
・姉(妹)  ・兄(弟)  ・文化
・聞く  ・使う  ・教える
・読む  ・書く  ・住む
・多くの  ・彼ら  ・上手に
・普通  ・お願いします



<解答>
・Monday  ・Friday  ・Thursday
・Sunday  ・lunch  ・family
・sister  ・brother  ・culture
・listen  ・Use  ・teach
・read  ・write  ・live
・Many  ・they  ・well
・usually  ・please
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立湯本第一中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町吹谷11
TEL:0246-42-4158
FAX:0246-42-4159