最新更新日:2015/10/14
本日:count up1
昨日:3
総数:62023
2学期も元気にがんばりましょう!

PTA教育講演会のお知らせ

 湯本一中・湯本一小PTA主催の教育講演会を開催します。詳細は以下の通りです。地域の方々のご参加も可能ですので、都合の付く方は、是非ご参加ください。

1.日時 平成27年10月22日 13:30〜15:30(12:30開場)
2.場所 常磐市民会館
3.内容 梅原司平コンサート〜うた・それは生きていく力〜
4.参加対象 湯本一小5・6年生、湯本一中全校生、保護者、地域の方々など
5.その他 入場無料。駐車場は湯本一小をご利用ください。

◎シンガーソングライター梅原司平さん(公式サイト http://www.pulana.net/
 1946年富山県生まれ。富山労音で、フォークソングに目覚め、1971年より歌声喫茶経営のかたわら、音楽活動を開始。1980年全国デビューを果たす。その後、うたごえ運動傘下の音楽事務所である音楽センターに所属。全国各地でのうたごえ運動に根ざした音楽活動を続け、同社でアルバムやソングブックなどを多数制作。後に独立して、自らのオフィス「プラナ・ミュージック」を設立。2011年3月11日東日本大震災の日、帰宅困難の中で「うたのちから」を創作。9月キングレコードより2ndアルバム『うたのちからー40周年記念ー』発売。2013年《ふくしま組曲》ミニアルバム『望郷ーふる里からの手紙ー』発売。2014年ライブアルバム『黄昏ララバイ〜プライベートライブ〜』発売。現在もコンサートやCDを通して、広島・長崎への思いを歌った「折り鶴」や、子どもたちへのメッセージソング「ここへおいで」など、魂の歌を全国に届けている。

キリ・テ・カナワと夢の共演

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱部が12日(月)にアリオスで行われた、福島復興祈念「キリ・テ・カナワチャリティーコンサート」に共演しました。キリ・テ・カナワさんは世界の第一線で活躍しているソプラノ歌手で、前回の来日は東京と大阪での公演でした(満席)。今回はいわきに全国から来場してほしいということで、アリオスのみの公演でした。満席のホールで共演することができ、夢のようなコンサートになりました。

「1学年1日体験学習」〜自分たちの地域を知ろう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の総合学習では「地域を知ろう」をテーマに様々な事前学習を進めてきましたが、今回は1日校外に出て体験学習を行いました。弥勒沢炭鉱資料館では渡辺為雄館長から炭鉱の歴史などについて説明をしていただきました。石炭を実際に燃やしたり、石炭の層やトロッコの実演をしていただきました。ガイド役として常磐炭田史研究会の野木和夫さん、ヘリテイジ・ツーリズム協議会の熊沢幹夫さんが1日同行してくださり、常磐炭礦(株)内郷礦水中貯炭所、選炭場、住吉一坑の坑口と扇風機の上屋などを見学しました。旧内郷高校の校歌の歌詞「ズリ山ならび煙たつ、生産の北の動脈、この力ある街のなか、われらが母校そびゆるぞ」をしみじみと感じた1日でした。兵どもが夢のあと・・・。

3学年福祉体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学年の総合学習では、福祉に関する学習を進めています。今回はその一貫として、地域の高齢者福祉施設を訪問し、1日体験活動を行ないました。常磐地区を中心に約20ヶ所の施設にお世話になり、作業のお手伝いや高齢者の方々との交流を行い、貴重な体験をすることができました。この体験活動を通して、改めて介護福祉士の仕事に興味を持った生徒もいるようです。生徒を引き受けていただいた施設の方々に、心より御礼申し上げます。

未来につなぐプロジェクト〜in 二本松〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回は富山県小矢部市に歌声を届けましたが、今回は福島県二本松市を訪問しました。相馬市出身の坂堀さゆりさんとステージリハーサルを行い、その後音楽室で一緒に練習しました。練習中にNHKのみんなのうたで放送されている曲や積水ハウスのCMで流されているご自身の曲を歌っていただき、美しい声に聴き入ってしまいました。その後合唱部全員がサインをもらいました。1日だけですが坂堀さんの歌とやさしい人柄に触れ、そして一緒のステージに立つことができ、最高の1日になりました。

方部連P親善球技大会、湯本一中バレーボールチーム準優勝!!

画像1 画像1
 8月30日(日)、方部連P親善球技大会が行われました。
 ソフトボールは、雨天のため、ときわ台グランドのコンディションが悪く中止になりました。これまで練習に参加した選手の皆さん、ご苦労様でした。
 バレーボールは、湯本二小体育館で行われました。まず、長倉小、磐崎小に2−0で連勝。湯本二小とは熱戦の末2−1で勝利。予選を1位で通過し、湯本一小と決勝戦。結果は0−2で惜しくも準優勝でした。お互いをフォローし合い、気迫あふれるプレーは素晴らしかったです。選手の皆さんの健闘を讃えたいと思います。応援の方々、そして、お世話いただいた厚生委員の皆さんのお力添えに感謝いたします。

福島県合唱コンクールで銅賞を受賞

画像1 画像1
 本校吹奏楽部が、8月26日(土)27日(日)に福島県文化センターで行なわれた福島県合唱コンクールに参加しました。練習の成果を十分に発揮したのですが、結果は銅賞でした。福島県代表にはなれませんでしたが、コンクールに向けて仲間と共に必死になって取り組んだ経験は今後の生活で大きな力になります。皆様のご支援、ありがとうございました。そして3年生の皆さん、お疲れ様でした。(合唱部顧問)

1学年総合学習〜自分たちの地域を知ろう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1学年総合学習は、「自分たちの地域を知ろう」のテーマのもと石炭から観光の街に発展した湯本町について学習しています。
 8月27日(金)にはガイドとしていわきヘリテージツーリズム協議会事務局長の熊沢幹夫さんとNPO法人常磐炭田史研究会会長野木和夫さんをお招きし、常磐地区の歴史を散策しながら学びました。雨の降るあいにくの天候の中でしたが、湯本温泉神社→常盤湯本温泉株式会社→湯本山神社を訪問し、説明をいただきました。常磐湯本温泉株式会社では毎分5.5tの温泉を配給していることなどを学ぶことができました。

市中体連駅伝壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(金)、いわき市中体連駅伝大会に向けて選手壮行会を行ないました。1学期から夏休みも含めて、多くの生徒が毎朝駅伝の練習に励み、その代表生徒が駅伝大会に参加します。壮行会では応援団を中心に大きな声で声援を送ることができました。
 市駅伝大会は、9月3日(木)21世紀の森公園で行なわれます。ご声援の程よろしくお願いします。
 ・10:00 女子発走
 ・11:30 男子発走

福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学年の総合的な学習で、福祉体験学習を行ないました。いわき市社会福祉協議会常磐地区協議会の方々を講師にお招きし、高齢者疑似体験、車椅子体験、認知症講話のそれぞれの内容をクラスごとに学びました。9月中旬には、実際に高齢者福祉施設の訪問も計画しており、施設訪問に向けて有意義な活動となりました。

第2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月25日、第2学期始業式を迎えました。気温が低く例年の2学期の始まりとは違った感じですが、どの生徒も元気な姿で2学期のスタートを切ることができました。
 始業式に続いて各学年代表生徒が2学期の豊富を発表しました。また合唱部の壮行演奏会も行ない、合唱部はコンクールに向けて気持ちを引き締めていました。
 2学期もたくさんの学校行事を予定しています。保護者や地域の方々にもお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

県下音楽祭(第1部合唱)NHKコンクールで金賞を受賞

画像1 画像1
 先日のいわき支部大会を勝ち抜いた本校合唱部が、いわき地区代表として郡山市民文化センターで開催された県下音楽祭に出場しました。本番では、練習の成果を発揮し、福島県代表とはなりませんでしたが、金賞(優良賞)を受賞することができました。県大会の様子が9月12日(土)正午からEテレで放送される予定ですので、お時間がありましたらご覧いただければと思います。
 29日は、福島県文化センターで行われる福島県合唱コンクールに出場し、練習の成果を発揮したいと思います。

いわき地区音楽祭(合唱)金賞受賞

画像1 画像1
 8月19日、第69回県下小中学校音楽祭第1部(合唱)いわき地区大会が行われ、本校合唱部は金賞を受賞。いわき地区代表として、県大会へ出場することになりました。ご支援ありがとうございました。
 県大会は8月27日に郡山市民文化センターにて開催されます。ご声援の程、よろしくお願いいたします。

湯本祭り、やっぺ踊りに参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は1学期の総合学習で、湯本温泉伝統芸能保存会「芸の虫」さんからやっぺ踊りについて学習しました。やっぺ踊りとは、阿波踊りに似た軽快な踊りで、破産した弥平という商人が湯本温泉神社でお告げを受けて、乱舞したのが始まりと言われています。
 この日は1学年の希望者40名がやっぺ踊りに参加し、鳴子を手に「やっぺやっぺ」と叫びながら踊りました。多くの見物客の中を大盛り上がりでした。

中体連県大会結果

 先日行われた、県中体連総合大会の結果をお知らせします。

<野球> 東北大会出場権獲得
準 決 勝 対 磐崎中 0−1(延長10回)
代表決定戦 対 清水中 3−1(延長8回) 第3位

<柔道女子個人> 東北、全国大会出場権獲得
63kg級 第1位 岡本雪乃(2年)

<ソフトボール> 
準決勝 対 東和中 0−5 第3位


ご声援、ありがとうございました。
 

吹奏楽コンクール支部大会

画像1 画像1
 先日行われた第33回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会に吹奏楽部が出場し金賞を受賞しました。課題曲「春の道を歩こう」に続き自由曲「三角帽子」を演奏しました。残念ながら県大会への出場権は獲得できませんでしたが、26人で練習の成果を発揮することができました。

中体連県大会速報

 7月22日(水)、23日(木)に行われた、福島県中学校体育大会の結果をお知らせします。

<野球>
1回戦 対 福島三中 5−0 勝利
2回戦 対 塙中   2−0 勝利(ベスト4進出)

<ソフトボール女子>
1回戦 対 尚英中  22−1 勝利
2回戦 対 郡山六中 6−3(延長) 勝利(ベスト4進出)

明日24日(金)が最終日となります。東北、全国大会目指して頑張ります。

<野球> 郡山開成山野球場
準決勝10:30〜 対 磐崎中
決 勝13:00〜(開成山)
代表決定戦14:30〜(牡丹台)

<ソフトボール> 相馬光陽ソフトボール場
準決勝10:00〜
決 勝12:00〜

ご声援の程、よろしくお願いします。
   

第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月17日(金)本年度第1学期終業式を迎えました。校長式辞に続いて、代表生徒の作文発表、全体指導を行い、明日から夏休みを迎えます。
 あわせて、吹奏楽部の壮行会も行い、夏に行われるコンクールに向けて全校生徒でエールを送りました。
 8月24日(火)まで、38日間の夏休みとなります。長期休業にしかできないことに挑戦し、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

未来につなぐプロジェクト〜in 富山県小矢部市〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回は福島県石川町に歌声を届けましたが、今回は富山県小矢部市を訪問しました。朝5時に湯本を出発し、12時前には到着しました。現地では大谷中学校の吹奏楽部と合同でステージ発表を行いました。その後、大谷中学校を訪問し、生徒のみなさんと交流する貴重な経験をさせていただきました。大谷中はホテルニュー大谷の創業者が寄付して立てたお城のような建築物で、生徒みんなで驚きました。
 立派な額縁の贈呈や飲み物等の差し入れがあり、富山の人の温かさが伝わってくる、2日間でした。大変お世話になりました。

1学年総合学習 「やっぺ踊り体験」

画像1 画像1
 第1学年総合学習は、「自分たちの地域を知ろう」のテーマのもと、石炭から観光の街に発展した常磐湯本町について学習しています。前回はスパリゾートダンシングチーム3名の方々に来校していただきました。今回は、いわき湯本温泉伝統芸能保存会「芸の虫」さんから講師の先生方8名に来校していただき、やっぺ踊りについて学習しました。やっぺ踊りとは、阿波踊りに似た軽快な踊りで、破産した弥平という商人が湯本温泉神社でお告げを受けて、乱舞したのが始まりと言われています。鳴子やうちわを手に「やっぺやっぺ」と叫びながら踊りました。
 8月3日(月)の湯本のお祭りでは実際に踊ります。ご声援お願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立湯本第一中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町吹谷11
TEL:0246-42-4158
FAX:0246-42-4159