最新更新日:2014/03/13
本日:count up1
昨日:0
総数:7640
石住小中学校は今年度末に閉校します。 閉校式は3月20日です。

リクエスト給食(小学校)

21日(金)に小学生が考えた「リクエスト給食」が出されました。
メニューは、食パン、牛乳、ハヤシシチュー、野菜炒め、豆乳いちごプリンでした。
みんなでおいしく食べることができました。
画像1
画像2

リクエスト給食!

12日(水)の給食は、本校の生徒が考えた「リクエスト給食」が出されました。
メニューは、
 カレーライス 小松菜とエリンギのソテー もちアイス 牛乳  でした。
みんなおいしく食べることができました。

21日(金)は石住小の児童が考えた「リクエスト給食」が出されます。

画像1
画像2

たくさん雪が降りました

画像1画像2
8日(土)から9日(日)にかけて、石住地区でもたくさん雪が積もりました。
児童生徒と先生方で雪かきをしたあと、かまくらを作りました。

石住小中学校 閉校

今年度末に本校は閉校します。
昭和26年に開校し、地域の皆様はじめたくさんの方々に支えられてきました。
閉校にあたり、下記の通り記念事業を開催いたします。
関係者の皆様には、ぜひご出席くださいますよう案内いたします。

○閉校記念式
1 開催日  平成26年3月20日(木) 15:00
2 場 所  いわき市立石住小中学校 体育館
3 主催者  いわき市立石住小中学校閉校事業実行委員会
        委員長   大竹保男(石住区長)
        副委員長  小沢重好(学校評議員)
         〃    小林勝也(PTA会長)
         〃    岡崎寛人(校長)

○思い出を語る会
1 開催日  平成26年3月20日(木) 18:30
2 場 所  田人おふくろの宿
        住所:いわき市田人町旅人字江尻71
        電話: 0246-68-3321
3 会 費  5,000円
        追加5,500円で宿泊も可能です。

参加される方・不明な点がある方は、下記まで連絡をしてください。
 石住中学校 教頭 小野里高広  89−3292
 石住小学校 教頭 小玉 則子  89−2523
 ishizumi-jh@city.iwaki.fukushima.jp

感染症に気をつけてください!

市内でもインフルエンザ・感染性胃腸炎等が流行しています。
手洗い、うがいなどの予防に努め、感染しないようにしましょう。

ご家庭での協力お願いいたします。

赤い羽根募金ありがとうございました。

児生会で呼びかけていた「赤い羽根共同募金」では、児童生徒や保護者の皆様のご協力で、3,556円集めることができました。ありがとうございました。募金につきましては、先日主催団体へ届けさせていただきました。

義援金のお願い

先日は伊豆大島の皆様への義援金のご協力ありがとうございました。
児生会では、台風30号で被災されたフィリピンの皆様への義援金の募金活動を行っています。
義援金に加えて、使わない衣類等も集めて被災地に送る準備を進めています。
こちらの方もご協力よろしくお願い致します。

2学期期末テスト

中学生は27日、28日と2学期期末テストです。
しっかり学習をして臨みましょう。

募金協力ありがとうございました。

先月の伊豆大島での台風で、被災された皆様に対しての義援金の募金活動を、児生会が中心になって行ってきました。
児童生徒に加え、保護者や地域の皆様の協力を得ることができ、13,079円を被災地に届けることができました。
ありがとうございました。

学校公開を実施します

本校では、11月15日(金)に学校公開を実施致します。
小学校では算数と理科を、中学校では国語の授業を参観いただきます。
詳しくは石住小中学校教頭まで問い合わせ下さい。
石住小学校 0246−89−2523
石住中学校 0246−89−3292

臨時休校

16日(水)は台風26号のため臨時休校となります。
児童生徒の皆さんは、不要な外出を控え、家庭学習を進めるようにして下さい。

尚、何らかの被害にあった場合は、学校に連絡を下さい。

(文責:中学校教務)

方部音楽祭

画像1画像2
27日(金)に遠野田人方部の音楽祭が開催されます。
本校からは、小学1年の大竹咲瑛さん、小学2年の大竹結里さん、小学3年の山野幸人くさんが参加します。
校歌と琴で「さくら さくら」「うさぎ うさぎ」を演奏します。
本日も音楽の時間に熱心に練習していました。
当日の発表をぜひ、ご期待下さい。

(文責 中学校教務)

田人地区市民体育祭

画像1画像2画像3
22日(日)に第49回田人地区市民体育祭が、田人市民運動場において行われました。
本来は15日(日)に開催の予定でしたが、天候の影響で順延しての実施となりました。
本校からは、石住地区の一員として、児童生徒や保護者の皆様、さらには職員も参加させていただきました。

当日は天候に恵まれ、玉入れやウルトラクイズなどたくさんの楽しい競技で盛り上がりました。
特に地区対抗の綱引きでは、石住地区はトーナメントを順調に勝ち上がり決勝まで進出しました。
決勝では、惜しくも敗れましたが地区の団結力が大いに発揮されました。

(文責 中学校教務)

「まざり〜な」ロゴデザイン優秀作!

みんぷくネット(3.11被災者を支援するいわき連絡協議会)が運営する「まちの交流サロン『まざり〜な』」のロゴデザインに、本校小学3年山野幸人くんが応募した作品が採用されました。
8月5日には表彰式も行われました。
詳しくは、みんぷくのHPをご覧ください。

http://www.minpuku.net/publics/index/29/

岡崎寛人校長先生 TV出演

8月27日(火)のNHKの18:00からの「はまなかあいづToday」に岡崎寛人校長先生がインタビュー出演します。
本校、体育館で収録し、生放送で放映されます。
ぜひ、皆様もご覧ください。

ナターリア先生来校!

画像1画像2
25日(火)に岡崎校長先生の友人で、ロシアのスポーツハイキング大学のナターリア先生と先生のご主人で通訳のアレクセイ先生が来校されました。
先生は日本の教育に非常に高い関心を持っておられ、友人である岡崎校長先生の勤める本校を訪れました。
来校時には、児童生徒の授業のようすや校舎を見学しました。

水泳の授業

20日(木)にプール開きを行いました。水温が低いため体育館での実施となりました。
本校では学校のプールに加えて、隣接する古殿町の町民プール(屋内)をお貸しいただいて授業をおこなっています。
古殿町の関係者の皆様に御礼申し上げます。

ジャガイモ畑

画像1画像2
10日(月)のサツマイモの苗植え終了後に、ジャガイモ畑の草むしりを行いました。
ジャガイモが順調に育っていて、花も咲き始めています。

ALT メラン・イービ先生来校!

画像1画像2画像3
3日(月)から7日(金)までALTのメラン・イービ先生が来校されました。
メラン先生は英語科の授業をはじめ、給食をいっしょに食べたり、音楽や書写の授業に参加したりしました。
また、休み時間も児童生徒と楽しく過ごしました。

学校前の山

画像1
6月に入り、学校前の山の木々が青々としてきました。
特に晴れた日は、空の青色と山の緑色のコントラストがとてもきれいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
いわき市立石住中学校
〒974-0243
住所:福島県いわき市田人町石住字貝屋37
TEL:0246-89-3292
FAX:0246-89-2523