最新更新日:2019/04/10
本日:count up4
昨日:11
総数:111266
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

平成27年度 修了式

 3月23日(水)に平成27年度の修了式が行われました。卒業式に続き、校長先生から各学年の代表生徒が修了証書をいただきました。
 修了式の後は、1年生は遠藤君が、2年生は阿部君が3学期を振り返り、進級に向けて春休みに頑張りたいことを発表しました。

 今年度も、保護者の皆様そして地域の皆様の温かいご理解とご協力のもと、本校の教育活動を終えることができますことに、心より感謝申し上げます。
画像1画像2

H27ジュヴナイル・ウォッチャーズ湯本 修了式

 3月16日(水)に、いわき中央警察署常磐分庁舎で、平成27年度ジュヴナイル・ウォッチャーズ湯本の修了式が行われました。
 この活動は、常磐地区の中学校の代表者が、警察署の皆さんと協力し、地区の清掃活動、仮設住宅における花植え活動等、中学生として地域のためにできることを行うものでした。
 本校からは、2年生の鈴木君、池田さん、松野君、1年生の鈴木君、齋藤さんの5名が年間5回の活動を立派に行い、この度修了証書が授与されました。2月23日の湯本駅での非行防止キャンペーンでは、本校の鈴木君の活動する姿が新聞にも掲載されました。1年間お疲れ様でした。

画像1

第69回卒業証書授与式 2

画像1
画像2
画像3
 卒業生代表の西牧君が、3年間の様々な思い出を振り返るとともに保護者や職員への感謝の気持ちを答辞で述べました。
 湯本二中の卒業生としての誇りを胸に、それぞれの輝く未来に向かって力強く歩んでくれることでしょう。ご卒業おめでとうございます。

第69回卒業証書授与式

 3月11日(金)に、多くの来賓の皆様並びに保護者の皆様にご臨席をいただき、本校第69回卒業証書授与式が行われました。
 卒業生41名は、堂々と立派な姿で式に臨み、泉田博巳校長先生から一人ひとり卒業証書を授与され、湯本二中という学び舎から巣立ちました。
 

画像1
画像2
画像3

第46週行事計画

第45週行事計画

ご支援に感謝

画像1画像2
 今年度も、本校の教育活動には多くの保護者の皆様から温かいご支援をいただいております。男女テニス部の保護者会の皆様やOBの方々までがコート整備をしてくださったことは、7月にホームページでお知らせしたところです。
 今年に入りましても、イノシシに校庭を荒らされないようにと野球部保護者会の会長様が、校庭にイノシシ除けのネットを張ってくださいました。
 そして本日は、社会体育で本校の校庭をお貸しした団体の白岩様が、老朽化して背もたれが壊れていたベンチを新品のように直してくださいました。
 保護者、そして地域からの生徒たちへの温かいご支援に、心より深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

祝 Winter Festival Srixon Cup 第2位 男子ソフトテニス部!

画像1
 2月20・28日に行われた大会で、本校男子テニス部代表チームがいわき地区で第2位になりました。また、チャレンジリーグに参加した湯本二中Aチームもベスト8に入るなど大活躍をしました。
 

第44週行事計画

おいしい給食をありがとうございます。

 本校では、給食委員会の活動の一つとして、常磐給食センターの栄養士さんや調理員さんと、毎日の給食についてノートを交換しています。生徒たちの給食への率直な感想や質問などに、丁寧にコメントを書いて返してくださるのですが、先日、1冊目のノートがとうとういっぱいとなり、2冊目になりました。
 ぎっしりと書かれた毎日の「湯本二中 給食日記」は給食センターの職員の皆様にも大変喜ばれているとのことです。3年生が給食を食べることができるのもあと7回となりました。給食のおかげでたくましく成長することができました。感謝の気持ちをもって最後までいただきます。

〜ある日の日記より〜
二中生徒:サバの皮がおいしかったです。なぜ皮がこんなにおいしんですか?
センター:サバはオーブンで皮を上にして高温で焼きました。皮がパリッとしていておいしかったと思います。すいとん汁は大丈夫でしたか?金曜日はフレンチ給食です。がんばって作るので味わって食べてください。

二中生徒:しょうゆラーメンが絶品でした。
センター:ありがとうございます。湯本二中さんは残りが少ないので、とてもうれしいです。毎日感想を楽しみにしています。

二中生徒:ツナご飯、しそぎょうざ、呉汁の組み合わせは大好きです。みんなたくさんおかわりをしていましたし、今日の給食のメニューを知った時のみんなの顔は、授業中の200倍の笑顔でした。
センター:湯本三小の皆さんのリクエスト献立でした。小中学校別の献立で、今日は忙しかったのですが、皆さんがおかわりしてくれたと聞いて疲れがどこかにとんでいきました。




画像1画像2

第43週行事予定

第42週行事予定

2・3月分諸会費の振替について

 2月17日(水)は、2・3月分諸会費の振替日になっています。振替日までに登録口座にご入金ください。
 振替額につきましては、本日お配りしましたお知らせをご覧ください。
 なお、今回の集金が今年度最後となりますのでよろしくお願いします。

新人駅伝大会で大健闘!

 2月6日(土)21世紀の森で、新人駅伝大会が行われました。本校の特設駅伝部は、毎朝、授業開始前の限られた時間の中、集中して練習を重ねてきました。
 当日は、多くの保護者の皆様や職員の声援に応え男子23位、女子14位と大健闘をしました。また、女子第2区に出場した矢走さん(1年生)は、区間第6位の快走をみせてくれました。
 これまでの保護者の皆様のご協力とご支援、本当にありがとうございました。
画像1画像2

第41週行事予定

第40週行事予定

エコキャップ運動

 保健委員会では、地域の方々の協力も頂きながらエコキャップを集めています。この度、100キログラムになりましたので、本日 回収して頂くことになりました。
 エコキャップの代金は、東邦銀行「小さな親切運動」を通して「JCV世界の子供にワクチンを〜日本委員会」へ送金されます。
 
画像1画像2

第39週行事予定

食育講座(1学年)

 1月22日に常磐給食センターの栄養教諭をお迎えして行いました。成長期における食生活として、給食の役割・生活習慣病予防・栄養バランスのよい食事などについて学習しました。日頃の食生活を振り返り、これから実践する事を決めましたので、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

画像1画像2

第38週行事予定

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416