最新更新日:2019/04/10
本日:count up2
昨日:5
総数:111148
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

第22週行事計画

後期生徒会役員選挙

本日6校時、後期生徒会役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。
湯本二中を良くしてゆこうという熱い思いを演説の中で話していました。

画像1画像2画像3

2年生 職場体験学習 その2

画像1画像2画像3
真剣な顔で取り組んでいました

2年生 職場体験学習

2学年は職場体験で23の事業所に分かれて仕事の大変さや楽しさを学んできました。
画像1画像2画像3

1年生地域体験学習

1年生は自分たちの住んでいる地域を知るために温泉神社、野口雨情記念館、スパリゾートハワイアンズ与市などを訪ねました。
画像1
画像2
画像3

第3学年 総合学習福祉体験

本日は総合学習で体験活動を行いました。1年生が地域体験学習、2年生が職場体験学習、3年生が福祉体験学習でそれぞれ、事業所や福祉施設に行って体験学習を行いました。真剣な顔で体験していました。
画像1
画像2
画像3

第21週行事計画

大雨に伴う下校時刻変更のお知らせ

 本日(9/8)は、今後、風雨が強まることが予想されますので、安全面を考慮して、清掃カット、部活動を中止して一斉下校(午後3時30分)にいたしましたので、よろしくお願いいたします。

認知症サポータ中学生養成講座

画像1画像2
本日の5校時、3年生の総合学習に認知症サポーター中学生養成講座が行われました。
常磐・遠野地域包括支援センターから社会福祉士と保健師の方がおいでになり、認知症について正しい理解の仕方と認知症の方への接し方をお話していただきました。最後に認知症の方への接し方のビデオを鑑賞し理解を深めました。来週15日に行われる総合的な学習の時間の福祉体験活動に生かされると思います。

水神様祭礼

9/3(土) サンアビリティーズで行われた水神様の祭礼に本校の吹奏楽部が参加しました。

新人メンバーにかわって初の発表で緊張したようでしたが、ノリノリの3曲を披露しました。

画像1

第20週行事計画

市中体連駅伝大会 男子

全力を尽くして力走しました。
画像1
画像2
画像3

市中体連駅伝大会 女子

本日、21世紀の森周辺コースで市中体連駅伝大会が開催されました。本校からも男女がエントリーし、男女とも最後まで襷をつなぎ、ゴールすることができました。朝練や夏休みを中心に暑い中、練習に頑張ってくれました。選手、応援の生徒のみなさんお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

英語弁論大会出場

8月31日(水)第65回高円宮杯いわき市中学生英語弁論大会が、市文化センターで開かれました。本校からは3年生の野田君が人種差別に反対したキング牧師の生涯を情感を込め
発表し、大変立派でした。
画像1

9月行事予定

第19週行事計画

第18週行事計画

第2学期 始業式

本日、体育館にて第2学期始業式が行われました。
大きな事故もなく全員元気に2学期を迎えることができました。
式の後、たなばた展の表彰が行われ、代表で3年生が賞状をもらいました。また各学年代表生徒による夏休みの反省と二学期の抱負についての作文発表を行いました。
最後に9月1日木曜日に行われる市駅伝大会の激励会が行われ、選手がそれぞれ意気込みを発表しました。
2学期はたくさんの行事があり、生徒も忙しい日々となると思いますが、実りある学期となるよう頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

第17週行事計画

U-15野球Wcup 全校応援がんばりました。

7月31日(日)U-15野球世界大会日本対韓国戦で全校応援を行いました。野球部を中心に全校生が吹奏楽部の演奏に合わせ日本代表チームを応援しました。 試合は打撃戦の末15対4で日本代表チームが勝利しました。「頑張れ日本!」
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 中間テスト
10/3 第3回学力テスト(3年)
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416