最新更新日:2024/03/29
本日:count up494
昨日:312
総数:499253
明日は 3月30日(土) あと9日で第1学期が始まります・・・ ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 0日/103日 ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

立志式、普段の行動にも責任を持とう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月18日に2年生を対象に立志式が行われました。副市長様や教育長様をお迎えして、行われました。最初は、にやにやしていた2年生でしたが、厳かな雰囲気にピリッと引き締まった2年生の表情でした。15歳の元服の意味をこめた立志式です。普段の生活も大人としての分別のある行動を期待したいと思います。

思い出給食。感謝の気持ちでいっぱいです。

画像1 画像1
 2月18日から21日まで、テーブルマナーの練習もしながら、思い出給食が行われました。学校評議員の方々も招いて、一緒に食事をして頂きました普段の給食とは違い、ナイフとフォークを使って食事をし、デザートまで頂きました。伊達給食センターの皆さんこんなすてきな企画を立てて頂き感謝の気持ちだいっぱいです。ありがとうございました。

授業参観へのご出席、ありがとうございました。

 晴天の穏やかな日となりましたが、雪解けで足下の悪い中、多くの保護者の方にご来校頂きまして、ありがとうございました。授業参観で、生徒達のちょっと緊張した表情が大変新鮮に見えました。授業後は、各学年とも学年集会や学級懇談会となりました。進路に向けての話しや修学旅行に向けての話しなど、各学年で今必要な事柄が提案され、真剣な話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は郷土食

画像1 画像1
 今週の給食は、統一メニューで行われて福島県の郷土食でした。今日は、会津の郷土食です。紫黒米ごはん、こづゆ、にしんり天ぷら、ひきな炒りです。

第3学期元気に始まる

 いよいよ、平成25年度の最後の学期が始まりました。冬季休業中は、事故やけがもなく全校生元気に始業式を行うことができました。始業式の中では校長先生から、学校評価アンケートの結果についてのお話しがありました。項目の中から ルールを守って生活することができている の項目の評価が保護者・生徒の皆さん共に高かったことや日本の素晴らしいところとして、日本国民全体がが規範意識に高く治安が安定していることであることを話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式

12月20日は第2学期の終業式でした。今日は朝から雪になり、本校の校庭は今年始めて真っ白に雪化粧しました。気温も低く体育館での終業式は寒いため、一階の多目的ホールで実施することになりました。358人に生徒が一斉に集合したため、やや窮屈ではありましたが無事終了することができました。式の中では、各学年の代表生徒による今学期の反省が発表されました。中でも3年生男子生徒の「アクション」で始まった作文には、3年生の受験生としての不安な気持ちと、それに立ち向かう強い意志を感じることができ、さすが伊達中生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観及び教育講演会に様子

 11月16日(土)は、授業参観と教育講演会が行われました。教育講演会は、地域メディエイター半谷輝巳氏を迎え、放射線を知ろう食品の安全in伊達中学校という題名で講演が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学年で性教育を実施しました。

 6日の5,6校時に全学年で性教育を実施しました。1年生は、助産婦さん6名をお呼びして、生命の誕生を。2学年は、異性への理解を深めよう。3学年は、大川レディースクリニック院長 大川敏昭氏をお呼びして、エイズと性感染症を。学年ごとに題材やねらいを明確にして行いました。生徒達は、真剣に話しを聞いたり、楽しそうに相談したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の避難訓練を実施しました。

 11月5日(火)に避難訓練を実施しました。今回は、授業中における出火を想定した避難訓練をしました。いつもの教室からの避難ではなかったために、やや時間がかかりましたが生徒達は懸命に練習を行いました。また、火災時の煙内での行動演習も行いました。実際の火災では一酸化炭素での窒息も多いことの消防署員の方の話しを聞いて、気持ちを新にしていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部が始まりました

3年生の有志によるバンド演奏や、2年生の平家物語の郡読や3年生の学級ごとの趣向をこらした発表が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ本番です。午前中の様子。

 午前中は、合唱コンクールが行われました。賞の結果は、閉会式の中で発表されます。どの学級も精一杯、歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ、明日が文化祭です。最終準備の様子 その1

 いよいよ、文化祭を明日に控え、最終準備に忙しくしています。作品展示を仕上げたり、2学年の平家物語の衣装合わせや3年生の各学級のステージ発表の準備と、生徒一人一人がいきいきと楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終準備 その2

 ちょっと、恥ずかしいとニヤ笑いの3年生達です。きっと良い想い出になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会楽しかった。縦割り班での活動でした。

 10月11日(金)は体育大会を実施しました。王様ドッチボールを学年の縦割り班でチームをつくり、実施しました。ボールはバランスボールを2つ使って行いました。やはり、3年生の男子の力は大きく、チーム全体をまとめて団結力を強めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日の給食です。

画像1 画像1
Aメニューは、味噌ラーメン、チキンシェフ、ポパイサラダ です。
Bメニューは、カレーライス、焼きかまぼこ、ポパイサラダ です。
どっちにするか、本当に迷うところです。

10月3日のセレクト給食です。

画像1 画像1
Aメニューは、チーズパン、野菜スープ、鶏肉のハーブ焼き、カミカミサラダ、くだもの
です。このメニューは伊達小学校6年生の希望献立です。
Bメニューは、オムライス、カボチャのポタージュ、カミカミサラダ、くだものです。
おいしそうです。

今日と明日は中間テスト

画像1 画像1
 本校では、技能教科は前期・後期制で、5教科は3期制で定期テストを実施しています。今回の中間テストは、技能教科の前期分のテストも行っているため、生徒達は、7教科のテストを受けています。

サッカー部も優勝

 決勝戦において、醸芳中と5-0で勝ち抜き優勝を果たすことができました。おめでとうございます。
画像1 画像1

惜しくも3位 よく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力いっぱい頑張って賞状を持ち帰ってきました。ちょっと悔しさを見せながら、「次はもっと頑張る」と目を輝かせていました。

バスケット男女とも優勝

 今回の伊達支部中体連において、男子は決勝戦で梁川中に54-32で優勝し、女子も決勝戦で桃陵中と61-14と大差をつけて優勝しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115