最新更新日:2024/04/25
本日:count up209
昨日:513
総数:402234
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

清梁祭 2日目

清梁祭 2日目    10月17日(土)

【校内合唱コンクール】
皆、練習の成果を存分に出せていたと思います。最優秀賞に輝いたのは、1年生は1年4組「明日を信じて」、2年生は2年3組「COSMOS」、3年生は3年4組「春に」でした。

【ステージ発表】
1年生の「福祉体験発表」、2年生の「職場体験発表」、3年生の「青少年の主張」、英語弁論発表、パソコン部、特設合唱部、吹奏楽部の発表をしました。僕達パソコン部も、活動報告とともに、クイズで会場を盛り上げることができました。

【感想】
僕達1年生は、初めての清梁祭で、どんな流れなのか不安でしたが、皆の協力のおかげで成功しました。来年も成功させたいです。

【パソコン部1年】

清梁祭1日目

今年の清梁祭のテーマは「歌え!笑え!楽しめ!」というテーマでした。
清梁祭1日目は、美術部の作品や書写の作品などいろいろなものが展示されているのを、見たり、オープニングビデオを見たり、3つのキーワードを出してどの先生か当てるミニゲームなどをしました。
僕が清梁祭1日目で印象に残ったのはミニゲームで2位をとることができたことです。
 
ミニゲームの順位
1位 3年 1組
   2年 1組

2位 2年 5組
                       【パソコン部2年】

特設合唱部

部活動インタビュー、特設合唱部に5つの質問をしてきました。
Q1、どんな練習に取り組んできたか教えてください。
A 最初に声出しをして、女子と男子に分かれて歌い、最後に全員で歌って終わり。

Q2、どのくらいの成果を残したいですか。
A 県大会出場。

Q3、部長から見た部員の頑張りについて教えてください。
A 全員、集中して、メリハリがある。

Q4、先生から見た部員の頑張りについて教えてください。
A 貴重な昼休みにもかかわらず誰1人休むことなく暑い中一生懸命練習しているので、
とても感心している。

Q5、大会への思いを教えてください。
A 先輩方がいい成果を残してくれたので、その伝統をつなぐために、全力で楽しみながら、歌いたい。

以上特設合唱部でした。
                        【パソコン部2年】

生徒会総会

生徒会総会   前期

【1年生】
 平成27年5月8日(金)5.6校時、アリーナで行われました。初めてだったので、かなり緊張しましたが、話をちゃんと聞けました。それぞれの委員会や部活動の活動計画がよくわかりました。今後の行事についてもわかったので、一生懸命取り組んでいきたいです。



【2年生】
  今回の生徒会総会は、私が2年生になって初めての生徒会だったので緊張しましたが1年生のみんなも緊張していたと思います。私も去年は、初めての生徒会であまり見ない先輩がたくさんいて、緊張しました。でも先輩のみなさんがとても堂々としていたので、私も後輩の前では堂々と話せるように頑張りたいと思いました。


【パソコン部1・2年】

修学旅行(3日目)


4月14日、修学旅行三日目にUSJ(大阪)に行きました。
私たちの班は、最初にジョーズに乗りました。ジョーズでは、大きなサメが出てきて、船を襲ってくるアトラクションです。時々水がかかってくる時があってちょっと濡れました。
次に、ハリーポッターの、ホグズミード村に行きました。入ってすぐにお土産を買いました。
そのあとに、フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフに乗りました。フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフでは、ハグリットから、ヒッポグリフへの正しい近づき方をおそわるアトラクションです。
次に、スパイダーマン・ザ・ライト4K3Dに乗りました。スパイダーマンでは、3Dだったので、凄い迫力でした。
USJには、いろいろなアトラクションがあっておもしろく、お土産も沢山買って楽しく過ごすことができた一日でした。
     
                        
                                   
                                     パソコン部3年

修学旅行(2日目)

4月13日(月)修学旅行二日目は班別研修(タクシー研修)です。ホテルの1階に班ごとに集まりタクシーで出発しました。僕の班は最初に銀閣寺に行きました。銀閣寺がなぜ銀なのかというと当時、銀閣が作られたとき銀色のように見えたのが銀閣寺の名前の由来だそうです。次に晴明神社に行きました。晴明神社には、かつてあの安倍晴明がいたそうです。その次は本能寺に行きました。本能寺はなんと4回も燃えたそうです。次に二条城に行きました。その後、京都駅に行ってお昼を食べました。ここでタクシーを使うのは終わりです。そしてバスで平安神宮に行った後徒歩で八坂神社に行きました。場所がよく分からなかったので苦労しました。そして清水寺に行き、学年全員で集まりバスでホテルまで行き、二日目が終了しました。二日目で一番印象に残っている場所は二条城です。敷地がかなり大きかったです。建物の中には昔の人たちが想像して書いたトラの絵やうぐいすばりの廊下など様々なものがありました。


                                     パソコン部3年

修学旅行 1日目

4月12日(日)から二泊三日の修学旅行がありました。
この日は1日目で、日程は午前5時20分から梁川プール駐車場に集まり、
午前5時40分までに出発式を行いました。次に、午前5時40分からバスに乗り、
梁川プール駐車場を出発しその後、午前6時40分に福島駅に到着しました。
そして、午前7時39分発で福島駅から東京駅着の新幹線に乗りました。
その後、東京駅に着き、午前9時33分発で東京駅から新大阪着の新幹線に乗りました。
そして、その後、午後12時11分に京都駅につきました。午後12時30分に     バスに乗り、午後17時30分までに学級選択コースを行いました。学級選択コースでは、
最初に鹿や大仏で有名な、奈良公園・東大寺に行きました。奈良公園では、鹿が予想以上に
たくさんいてびっくりしました。そして東大寺では、大仏を見に行ったのですが、
大仏の高さは梁川中学校の3倍ぐらいの高さだったのでびっくりしました。
次に10円玉の表側に描いてある平等院という建物に行きました。平等院では、
平等院の建物や、平等院関係の展示物を見ました。やっぱり10円玉の平等院よりも、
本物の平等院の方がいいなと思いました。その後、京都タワーホテルアネックスという
ホテルで午後18時に夕食を食べた後、20時に体験学習をやりました。
その後21時に入浴し、明日に備えて、22時に消灯しました。
この日は1日目だったのですが、学級選択コースや、ホテルで行った体験学習等を予定通りに行えたのでよかったです。

                               【パソコン部3年】

対面式

  4月7日(火)の4校時に対面式を行いました。
  「対面式」とは、先輩方と新入生が向かい合って学校内の構成を発表する場所です。
  まず1年生が中学生として立派に入場しました。
  その後、校長先生のお話がありました。
  校長先生のお話では、「2・3年生には春休みを削って対面式の準備をしてくれたの で感謝しないといけない」と言っていました。
  その後、各専門委員長から各専門委員会の活動や活動についてクイズが出されまし た。
  次に、校歌斉唱で初めに2・3年生で校歌斉唱し、まだ校歌を覚えていない1年生は、生徒手帳を見て校歌を歌いました。
  最後、1年生から、お礼の言葉をもらいました。
  1年生からのお礼の言葉では、「各専門委員会でやっていることが分かり、自分の委員会を決めるヒントになったと思います。」と言っていました。
  これから中学校の生活に1日も早く慣れてほしいと思いました。


                                   【パソコン部2年】

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971