最新更新日:2024/03/28
本日:count up267
昨日:187
総数:393055
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

男子バスケ部を紹介します。

 男子バスケ部には、8名の新入部員が加入し、現在3年生3名、2年生8名、計19名で活動をしています。
 現在の主な練習内容は、フットワーク、2メン、2対1、2対2、1対1、3メン、5対5などです。
 部長から見た部員の様子は、「やるときと休むときのメリハリをつけてほしい。」とのことでした。
 顧問の先生からは、「3年生が少なく、平均身長も低いチームですが、バスケットボールが大好きな生徒ばかりです。バスケットにかける気持ちとチーム力で、優勝を目指して頑張ってほしいと思います。」というお話がありました。
 今年の中体連の目標は、支部大会優勝です。

☆ 身長差を覆し、優勝できるよう、頑張ってほしいです。

野球部を紹介します。

 野球部には、13名の新入部員が加入し、現在3年生17名、2年生7名、計37名で活動をしています。
 現在の主な練習内容は、フリーバッティング・ノック・シートバッティング・試合形式・牽制(けんせい)練習です。
 部長に、部員の様子について尋ねたところ、「部員がコミュニケーションをとっていて、雰囲気が明るくなり、シートバッティングや試合形式で一体感のある練習をしています。」とのことでした。
 顧問の先生からは、「梁川中学校野球部は、県を代表してもいいくらいの自慢のチームです。37名+2名で県大会、東北、全国へいきましょう!」というお話がありました。
 今年の中体連に向けての目標は、「中体連支部大会優勝そして県大会出場」です。

☆ 目標を達成できるように、日々努力して頑張ってください!

陸上大会に参加する選手を激励しました!

 5月8日(月)に、県北地区中体連陸上競技大会に向けて選手激励会が行われました。
 最初に、1,2年生の野球部で組織した応援団が登壇し、応援の練習をしました。
 そのあと吹奏楽部の曲に合わせて選手が入場し、部長から選手の紹介がありました。そして再び応援団が登壇し、全校生が練習よりも大きな声で校歌を歌い、選手の皆さんを激励しました。
 大会は来週16日(火)と17日(水)に、県営あづま陸上競技場で行われます。自己ベストを目指し、悔いが残らないように、頑張ってください。

画像1 画像1

校外学習に行ってきました

 4月28日(金)に1,2年生が校外学習に行きました。
 2年生は、仙台市内で班別研修を行いました。仙台駅東口からスタートし、地下鉄やバスを使って、八木山動物園やうみの杜水族館、アンパンマンミュージアムなど自分たちで立てた計画に従って目的地を目指しました。ほとんどの班が皆で協力し、遅れずに計画的に行動し、集合場所の仙台市科学館に無事たどり着きました。

 
 1年生は、山形県米沢・上山方面に校外学習に行ってきました。
 米沢では、上杉神社と上杉博物館に行きました。上杉神社では、ちょうど桜が満開を迎えていて、とてもきれいでした。上杉博物館では、織田信長から上杉謙信に贈られたとされる国宝の屏風など、上杉氏にまつわるものが展示されていました。
 次に、上山市にあるリナワールドに行き、いろいろなアトラクションに乗ったり、お店でおみやげを買ったり、アイスを食べたりして、とても楽しいひと時を過ごしました。

 今回の校外学習で学んだことを、これからの生活や修学旅行に活かしていきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

部活動編成会を行いました

 4月25日(火)放課後に、部活動編成会を行いました。1年生が、自分の選んだ部活動に入部し、正式に活動を始めました。
 私たち総合文化パソコン部は、1年生4人、2年生5人、3年生4人、計13名で活動を始めました。
 これから、ホームページを利用し、学校の様子をお伝えしていきたいと思います。

交通教室を行いました。

 4月17日(月)に、交通教室が行われました。
 今年度は、各学年の代表生徒1名ずつが、シュミレーターを使って自転車を運転し、警察署の方にその運転を見ながら注意点を解説していただきました。
 シュミレーターとは、自転車のハンドルやサドル、ペダルなどが付いていて、それを操作するとそれに合わせて映像が動く機械です。
 実際にやってみると、スピードを出しすぎたり、映像内の歩行者や自動車にぶつかってしまい、とても難しいようでした。
 最後に、警察署の方が、事故で娘を亡くしてしまった母親の手紙を読んでくださいました。交通事故によって、親や友達を絶対に悲しませてはいけないと、改めて交通安全の大切さを学ぶことができました。

平成29年がスタートしました。

 4月6日(木)から平成29年度が始まりました。
 まず着任式が行われ、新しく着任した10名の先生方の紹介がありました。その後、第一学期始業式が行われ、午後からは入学式があり、119名の新入生が入学しました。
 4月7日(金)には対面式があり、生徒会専門委員会の紹介がありました。午後からは部活動説明会で各部活動の様子が紹介されました。
 4月11日(火)から13日(木)まで、3年生が関西方面に修学旅行へ行きました。
 今年度も学習や部活動に積極的に取り組み、全校生一丸となってすばらしい梁中を築き上げていきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971