最新更新日:2024/04/24
本日:count up289
昨日:288
総数:401801
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

福島県教育長メッセージ

福島県教育委員会 鈴木淳一教育長 より、今回の臨時休業に関わってメッセージが出されました。

http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/covid-...

学習支援コンテンツリンク集もありますのでご覧ください。

思いを込めて

後輩からのメッセージ
お世話になった恩師からのメッセージ
どれも思いがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備が整いました

先生方全員で、3月13日の卒業式の式場の準備をしました。
整然と並んだ椅子を見ると、いよいよ卒業式だと実感します。

以下、連絡とお願いです。

(1)1,2年生の登校は8:05までに教室へ,卒業生の登校は9:00までに教室へ,卒業生の保護者(各家庭2名まで)の方は9:20までにアリーナ内ホワイエにおいでください。1,2年生の下校予定時刻は10:50,卒業生の下校時刻は11:10を予定しております。当日の見送りは実施いたしません。速やかに下校するよう,ご協力お願いします。
(2)参加者はマスクの着用にご協力願います。
(3)1,2,3年生,保護者の方は,上履きをご持参ください。
(4)生徒が参加しない場合,欠席扱いとはなりません。参加しない場合は当日朝までに学校までご連絡ください。
(5)卒業生(3年生)は,給食費の返金がありますので,領収書をご持参いただき,受付にお渡し願います。
 ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバムが届きました

思い出がいっぱい詰まったアルバムになっていますねー
画像1 画像1

3.11

東日本大震災から9年が経ちました。
その後の第一原発の事故により、我慢を強いられる日々が続きました。
復興はまだ途中かもしれませんが、普段通りの生活ができるありがたさを感じられるようになりました。
しかし、コロナウイルス感染予防により、また、我慢を強いられています。それでも、必ずまた、普段通りの生活ができるようになります。
頑張りましょう。

臨時休業の一週目です

3月4日から休業していますが、生徒のみなさん、規則正しい生活はできているでしょうか。学校での生活時間に合わせ、家庭学習を進めるようにしてください。

文部科学省の学習支援ポータルサイトが開設されたようです。参考にしてみてください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

臨時休業中の感染症予防と学習・生活について

3月4日(水)から4月5日(日)まで学校がお休みになります。
期間中の学習や生活について、今後の日程について下記のプリントを配付しました。
よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染予防にかかる臨時休業のお知らせ

「ありがとう」の力

卒業生から感謝状をいただきました。

「ありがとう」はとても力のある言葉だと思います。
素直に「ありがとう」が言える、心の成長を感じます。
とても素晴らしい、自慢の生徒たちです。
画像1 画像1

3年

先生!けがしないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年

3,4組は体育で発散です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年

明日の入試ではしっかりと実力を発揮してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年

3月3日 令和元年度 最後の授業日になりました。
明日の入試に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を前に・・

4日から臨時休業となりますが、卒業を前に3年生から1,2年生へ向けてメッセージを送りました。こうやってバトンがつながっていくのだなあと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日の時間割について

3月3日(火)は以下の通りの時間割になります。
現在のところの予定です。変更があればまた連絡します。
画像1 画像1

重要 休校期間について

梁川中学校保護者様
日頃より,本校教育活動にご理解とご協力をいただきまして,ありがとうございます。
さて,標記の件につきまして,下記のとおりにご連絡いたしますのでよろしくお取りはからい願います。
(1) 伊達市教育委員会より,新型肺炎コロナウィルスの感染防止のため,伊達市内小中学校の休校を,3月4日(水)より3月23日(月)までとする旨,通知がありました。したがいまして,梁川中学校は3月2日(月),3月3日(火)を通常登校とし,3月4日(水)より3月23日(月)までを休校といたします。
※3月24日(火)から4月5日(日)までは通常どおりの年度末年度始休業となります。
(2)1,2年生のまとめテストは,3月2日(月),3月3日(火)の2日間に分けて実施します。
(3)東北でも初の感染者が確認されました。感染防止のため,不要不急の外出はひかえるよう,お子様にもお話し願います。また,うがい,手洗いをし,マスクの着用をするよう,お話し願います。

以後の対応につきましては,決まり次第,通知やメール・ホームページでお知らせします。ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

なお、県立高等学校入学者選抜試験に関しましては、予定通り実施されます。福島県教育委員会のホームページもご確認ください。
http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/


放送集会 校長講話

 2011年3月11日は卒業証書授与式の日でした。私は3年1組の担任でした。感動的な卒業式を終え,見送りも終わり職員室でお茶を飲みながら他の先生方と思い出話をしている時でした。午後2時46分大きな揺れがきました。あまりの揺れの大きさで身動きがとれず,頭をかがめ机の下に潜り込みました。少し揺れが収まった後,校長先生から避難の指示があり,職員室後ろの窓を開け,窓から外へ避難しました。何度も余震が来て校舎にも入れず,雪の降る中,自転車置き場でずっと待機していました。どこへ連絡してもつながらず,家族の安否も,生徒の安否も確認できない状況でした。揺れが収まって校舎内に戻り,校舎の状況を確認しました。3階の教室は机がすべて片側に移動していて,学級目標の額も落ち,吊されていたテレビが落ちかけていました。
 次の日,学校に来て改めて被害の状況を確認しました。水道が断水していて,トイレの水も流せないので,先生方と広瀬川からバケツで水を汲み,何度も運びました。
 学校が休校であることを知らせるために,校門のところに張り紙をしたり,PTAの地区役員に連絡したりしました。
 高校入試の合格発表が延期され,ガソリンが不足しているので,どうやったら合格発表を見に行けるか相談しました。
 バタバタと3月が終わり,4月になるとどのように学校を再開したらよいか話し合いました。幸い校舎に大きな破損はなかったため,通常通り再開できそうでした。
 新年度の準備としているときに,当時の梁川小学校の校長先生がお見えになりました。「梁川小学校は校舎が損壊し,再開できない。どうか子どもたちに学ぶ場を提供して欲しい。」と涙を流しながら私たちに訴えました。そうして,アリーナ,ホワイエ,部室,更衣室,図書室,被服室,電気室に教室が作られ,梁川小学校が梁川中学校で再開しました。今の3年生がちょうど小学1年の時です。

 今年は台風19号により大きな被害があり,また被災しました。それでも力を合わせながら乗り越えてきました。

 私たちは,これらの困難を通して,いろいろなことを学びました。
   ○ 自然災害の恐ろしさ
   ○ 正しい知識を持つことの大切さ
   ○ 普通の生活ができる有り難さ
   ○ 人々の暖かな支えや人との絆の深さ   を学びました。

 私たちは,日本中いや世界中の多くの方々からの温かいご支援をいただきました。「自分たちは支えられている」をいうことを強く実感しました。

 3年生は高校入試に向けて,私と面接の練習をしました。
 「私は看護師になりたいです。病気の人を助けたいからです。」「私は,公務員になって地域に貢献したいです。」「私は,父の後を継ぎたいです。」
 このように自分が社会でどのように貢献できるか,役に立ちたい姿が現れ,頼もしく思いました。

 復興にはもう少し時間がかかるかもしれません。
 福島の未来をつくるのは,これから未来を生きるみなさんです。
 そして、学ぶことこそが,未来を作ります。学ぶことによって私たちは,未来とつながっていくのです。

 そして今,新型コロナウイルス感染。大きな困難な状況です。しかし、この困難も必ず乗り越えられます。みんなで頑張りましょう。

放送による全校集会

2月28日(金)4校時に放送による集会を行いました。
在校生から卒業生へ感謝のメッセージがあり、卒業する3年生から1,2年生へ応援のメッセージが伝えられました。どちらも心のこもった言葉でした。
その後、学習係の先生から今年度の学習状況の総括がありました。生徒のみなさんが頑張ったところ、さらに頑張って欲しいところをお話しいただきました。

その校長が、今回の新型コロナウイルスへの対応や9年目を迎える東日本大震災のことについて話をしました。

みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度修学旅行について

4月に予定されていた修学旅行ですが,今般の状況を踏まえ延期といたします。みんな楽しみにしていただけに残念です。

令和2年度修学旅行について

3月2日の時間割について

3月2日(月)は以下の通りの時間割になります。
現在のところの予定です。変更があればまた連絡します。
火曜日以降の対応については未定ですので、月曜日に連絡いたします。
画像1 画像1

3月2日は授業を行います.

 昨日の内閣総理大臣の発表を受け、対応を検討しているところですが、先ほど伊達市教育委員会から、3月2日(月)は授業を行うという連絡がありました。したがって、本校も通常の授業を行います。
 なお、3月2日の授業内容等、3月3日以降の対応については、未定ということでしたので、お知らせします。

 学校からの情報につきましては、こちらのホームページならびに連絡メールにてお知らせします。
 連絡メールに登録されていない方につきましては、ご登録いただけますようお願いします。
              校長 佐藤智晃
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
3/12 卒業式準備
3/13 第73回卒業証書授与式
3/17 生徒会評議員会
3/18 球技大会(1年)
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971