最新更新日:2024/03/28
本日:count up212
昨日:313
総数:393313
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

令和2年度当初の部活動について

伊達市教育委員会から通知があり、新年度4月2日から部活動の実施が可能になりました。
梁川中学校では以下のように、部活動を再開いたします。1,2年の生徒のみなさんは日程を確認し、積極的に参加してください。
なお、4月6日からは感染予防に努め、通常の教育活動を行っていく予定です。
保護者の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

感謝の気持ちを伝えました

転出される先生方へ、生徒会本部役員の生徒が代表して感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度末 人事異動について

 本日、福島県公立学校人事異動が発表されました。
本校からは6名の先生が転出されます。先生方には生徒とともに活動し、様々な教育活動に尽力していただきました。
新任地においても、生徒のために頑張ってくれると思います。

本年度はコロナウイルス感染防止のため、離任式は行いません。
以下転出の先生方からのあいさつを掲載します。


○ 増子教頭先生  郡山市立郡山第七中学校へ

 梁川中での3年間,大変お世話になりました。私にとっての梁川町は,生徒のみなさんのジャージの色と同じ,ブルーの爽やかなイメージです。朝は真っ青な空,列車の通過,生徒のみなさんの登校,明るい挨拶,真剣な授業,給食,清掃,部活動の活躍,広大な校舎,夕方は町中で生徒のみなさんやご父兄のみなさんと出会い,PTA活動,夏の祭り,花火,活気にあふれている通り,様々な行事,四季折々の梁川・・・。このすばらしい環境で,どんな時も温かな目線で今の子供たちが大切に見守られているということを強く感じていました。お世話になりました皆さま方の,末永いご多幸とご健勝を心より願っております。本当にありがとうございました。


○ 枝並先生  伊達市立松陽中学校へ

このたび伊達市立松陽中学校へ転任することになりました。
明るく人なつこい笑顔や部活動に真剣に取り組む梁中生の姿にたくさんの元気をもらった7年間でした。特に,先日卒業した3年生の皆さんと過ごしてきた3年間の日々は,笑顔あり涙あり・・・私にとって大切な宝物です。3年生の皆さんとは,より良い社会のために自分は何ができるか「考える!」を目標に社会の授業をしてきました。考えたことを実践していくのはこれから。一人一人の小さな行動がより良い社会を作っていくと思います。
最後に,保護者のみなさまや地域の方々の温かい心に支えられ梁中で勤務できましたこと感謝申し上げます。


○ 佐藤裕一先生  南相馬市立原町第二中学校へ

「とても充実していて,あっという間だったな。」そんなことを思いながら,このお別れのことばを書いています。今,転出を目前にして,授業や学校行事,部活動で,全学年の生徒の皆さんと携わり,たくさんの良いところを発見できたこと。そして,学級の生徒に恵まれ,誰にも自慢できる集団を築けたこと。そのような「誇り」が,お別れの悲しさよりも,皆さんの未来に期待する感情を大きくさせてくれています。ずっとずっと応援しています。2年間,お世話になりました。


○ 毛利先生  伊達市立桃陵中学校へ

梁川中学校の勤務は1年間でしたが,お世話になりました。生徒の皆さんの明るさ,元気さにはいつも凄いなと感じていました。勉強に部活動に励んでください。これからも様々な場面で,活躍する姿を楽しみにしています。4月からは,桃陵中学校に異動となりました。同じ地区にいるので会ったら,声をかけたいと思います。またどこかで会いましょう。身体に気を付けて学校生活を楽しんでください。色々ありがとうございました。


○ 野田先生  会津坂下町立坂下中学校へ

梁川中学校のみなさん,1年間本当にありがとうございました。
梁川中学校に来た時、みなさんと仲良くなれるか不安でした。しかし、みなさんは温かく私を迎え入れてくれました。理科の授業や部活動、清梁祭などの行事でみなさんと過ごした日々は、私にとって心に残る思い出です。特に清梁祭の合唱では、みなさんの素晴らしい歌声に感動したことを今でも覚えています。私は、生徒のみなさんと一緒にいるだけで幸せな気持ちになれました。梁川中学校で過ごした日々は私にとって最高の宝物です。私は、梁川中学校を離れますが、みなさんと過ごした日々を思い出しながら、坂下中学校でも頑張っていきたいと思います。
みなさんも将来の夢や目標に向かって頑張ってください。
1年間、本当にありがとうございました。


○ 小野先生  伊達市立霊山中学校へ

みなさんこんにちは。元気にしているでしょうか。
突然なのですが、今回の異動で霊山中学校に行くことが決まりました。
みなさんと直接話をしないで梁川中学校を離れることになってしまい非常に残念です。
先日の、卒業式。とても立派でした。
みなさんに初めて会った昨年の4月頃からの成長を感じ、心強く思いました。
これからも、みなさんが様々な場面で活躍することを楽しみにしています。
1年間ありがとうございました。


転出される6名の先生方、大変お世話になりました。

※また、瀬戸先生が4月1日より育児休業に入ります。

〜1年間お世話になりました。
次年度は、育児休業を取得し、5人の我が子と向き合う時間をいただくこととなりました。これまでありがとうございました。令和3年度に復帰いたしますので、またよろしくお願いいたします。〜
 

1・2年生の生徒のみなさん、保護者の皆様へ

 保護者の皆様、この度の臨時休業に関しましては,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,生徒のみなさん,3月23日(月)は生徒登校日となります。9:00まで登校し,各学級に入るようにお願いします。各学年とも学級活動,教室移動等を予定しています。
 持参物は上履き,カバン,マスク,給食費返金の領収書,筆記用具等になります。

 先生方も1・2年生のみなさんと会えるのを楽しみにしています。コロナウイルスの感染予防に留意して生活をお願いします。
 保護者の皆様,よろしくお願いします。

卒業式を終えて・・

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて・・

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて・・

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて・・

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式

卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式

感謝!これまで育ててくれた家族に
感謝!お世話になった先輩に
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式

たくさんの思い出の詰まった中学校ともお別れ。
「旅立ちの日に」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式

本日、保護者の皆様にも参加していただき、卒業証書授与式を挙行することができました。3年間の思い出を胸に巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県教育長メッセージ

福島県教育委員会 鈴木淳一教育長 より、今回の臨時休業に関わってメッセージが出されました。

http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/covid-...

学習支援コンテンツリンク集もありますのでご覧ください。

思いを込めて

後輩からのメッセージ
お世話になった恩師からのメッセージ
どれも思いがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備が整いました

先生方全員で、3月13日の卒業式の式場の準備をしました。
整然と並んだ椅子を見ると、いよいよ卒業式だと実感します。

以下、連絡とお願いです。

(1)1,2年生の登校は8:05までに教室へ,卒業生の登校は9:00までに教室へ,卒業生の保護者(各家庭2名まで)の方は9:20までにアリーナ内ホワイエにおいでください。1,2年生の下校予定時刻は10:50,卒業生の下校時刻は11:10を予定しております。当日の見送りは実施いたしません。速やかに下校するよう,ご協力お願いします。
(2)参加者はマスクの着用にご協力願います。
(3)1,2,3年生,保護者の方は,上履きをご持参ください。
(4)生徒が参加しない場合,欠席扱いとはなりません。参加しない場合は当日朝までに学校までご連絡ください。
(5)卒業生(3年生)は,給食費の返金がありますので,領収書をご持参いただき,受付にお渡し願います。
 ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバムが届きました

思い出がいっぱい詰まったアルバムになっていますねー
画像1 画像1

3.11

東日本大震災から9年が経ちました。
その後の第一原発の事故により、我慢を強いられる日々が続きました。
復興はまだ途中かもしれませんが、普段通りの生活ができるありがたさを感じられるようになりました。
しかし、コロナウイルス感染予防により、また、我慢を強いられています。それでも、必ずまた、普段通りの生活ができるようになります。
頑張りましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
3/27 離任式
4/1 令和2年度
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971