最新更新日:2024/03/28
本日:count up135
昨日:313
総数:393236
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

交通教室

今日は今年度2回目の交通教室を行いました。
伊達警察署交通課より、講師をお招きして講話をいただきました。
特に自転車による事故防止に注意するようにお話しがありました。
また、自転車シミュレーターを使って、走行中の注意点など具体的に指導を受けました。
「自分の命は自分で守る」の意識を常に持ち、安全に登下校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区中体連駅伝競走大会

男子もそれぞれの目標を達成できたようです。
来年に期待ですね。
最後に職員室で報告しました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区中体連駅伝競走大会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区中体連駅伝競走大会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区中体連駅伝競走大会

女子は追い上げる展開で、入賞まであと一歩の9位とがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区中体連駅伝競走大会

9月1日(火)
本年度最初の中体連大会となる駅伝競走大会があづま総合運動公園において行われました。小雨降る中ではありましたが、気温も高くなく絶好のレース日和となりました。
梁川中学校駅伝部は男女とも自己ベストを目指し力走し、それぞれの目標を達成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北中体連駅伝競走大会

今日は県北中体連駅伝競走大会です。
小雨の降る中ですが、選手は元気に出発しました。
それぞれが自己ベストとチームの県大会出場を目指してがんばってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールサポートスタッフ募集中です

福島県では新型コロナウイルス感染症対策に伴う、学校業務の増大に対応し、各学校にスクールサポートスタッフを配置することとなりました。
伊達市でも配置のための人材確保を行っています。
「チーム学校」の一員として募集中です!

詳しくは募集要項をご覧ください。 ↓
スクールサポートスタッフ

全校集会

本日6校時目は清梁祭へ向けて実行委員からの説明がありました。
昨年度の写真を見たりして、1年生も具体的なイメージが広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 偏見や差別をなくすために・・・

 新型コロナウイルス感染症に関わる不安は大きいですが、それにより差別や偏見、誹謗中傷があってはなりません。
 伊達市教育委員会と文部科学大臣からメッセージが出されましたので、本日配付いたしました。昨日配付した学校だよりとあわせて、お読みください。

伊達市教育委員会から
伊達市教育委員会から

文部科学大臣メッセージ 生徒の皆さん
文科大臣メッセージ 生徒の皆さん

文部科学大臣メッセージ 保護者・地域の皆さん
文科大臣メッセージ 保護者の皆さん

参考資料
参考資料

緊急 本日の部活動について

13:00現在の気温は37.0度になりました。
熱中症対策のため、本日の部活動は中止といたします。
帰りの短学活は15:00頃終わり下校となります。
放課後、清梁祭実行委員になっている生徒はそれぞれの係ごとに打合せをしますので、活動が終了後の下校となります。遅くとも16:30までには下校します。
急な変更で申し訳ありませんが、よろしくご対応お願いいたします。

1年 検診

1学期にできなかった検診を行いました。
全学年の貧血検査と1年の心電図検査及び歯科検診を行いました。
自分の体を知り健康に生活できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 職業人に学ぶ会

暑い中でしたが集中して話しを聞き、積極的に質問もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 職業人に学ぶ会

2年生は1学期に予定していた職場体験学習が中止になってしまったため、職業講話を実施しました。各職業の方のお話しを聞いて、働くこと、職業のイメージを膨らませることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科

理科は生物のデータベースからいろいろなセキツイ動物の学習を進めていました。
画像1 画像1

3年 実力テスト

26日 3年生は実力テストに挑戦です。
夏休みの学習の成果が表れていると思います。
画像1 画像1

梁中だより

本日「梁中だより」を配付しました。
その中で、「差別や偏見をなくすために」として、日本赤十字社の資料の「3つの感染症」に触れ、各学級で子どもたちに指導しました。
生徒だけでなく、私たち大人も考えなければならない問題ですね。

梁中だより 8月

2年 体育

男女ともバレーボールの学習です。
ゲーム形式でサーブ・レシーブの上達に目標を設定し練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術

好きな物のプレゼンができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 数学

梁川中学校区小中連携授業研究会として、数学の授業研究を行いました。
文字と式の利用で、正方形を作る碁石の数え方を話し合いながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月予定
9/2 交通教室 生徒会専門委員会
9/5 PTA奉仕作業
9/8 校外学習(2年) 中止
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971