最新更新日:2024/04/23
本日:count up548
昨日:143
総数:245204
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

生徒総会・3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の月を迎えました。3年生は、来週には県立高校の2期選抜試験、そして10日後には卒業式を控えています。残り少ない中学校生活の中で、忙しい毎日を送っています。そんな中で、生徒会の役員を中心に2つの会が運営されました。送る会では、3年生の先生に関するクイズで盛り上がりました。短い時間ではありましたが、3年生にとっては、少しリラックスできる時間でした。

新入生体験入学を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日(水)保原町内の小学6年生を対象に、新入生体験入学を実施しました。5校時目に、各学年・学級の授業を参観し、その後の全体会では、中学校の生活について1年生や生徒会役員からの体験談や説明を聞きました。最後に部活動見学が行われ、真剣なまなざしで、それぞれの活動を見学していました。朝から大雪となり、この日は外の部活動も体育館で実施。普段通りの活動はできませんでしたが、小学生にとっては、中学校生活の様子を感じ取ってもらう良い機会となったと思います。

進路講話を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(木)この日、3年生は、県立高校1期選抜の1日目、1・2年生は総合の時間に進路講話を実施しました。1年生は、福島県警察本部交通機動隊の後藤真穂子先生に「働くことの意義について」お話しいただきました。将来の夢を持ち、家族や友達を大切にすることなど、中学生にもわかりやすく参考になる事柄がたくさんありました。

第13回創造アイディアロボットコンテスト全国中学生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(土)から、東京都中央区立佃中学校を会場として、第13回創造アイディアロボットコンテスト全国中学生大会が開催されました。本校から、応用部門に1チーム、授業内部門に3チームが出場しました。この4チームは、いずれも11月に行われた福島県予選を勝ち抜いたチームです。初日は、午前中、予選リーグが行われ、本校の1チームが、午後の決勝トーナメントに進出し、ベスト16に入ることができました。二日目には、プレゼンテーションが行われ、自分たちのロボットについて、プレゼンテーションソフトを利用し、発表しました。北は、北海道、南は沖縄まで、各地の中学生と交流し、生徒にとっても思い出深く、有意義な二日間になったようです。

明けましておめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。平成25年がスタートしました。この1年が皆様にとってよき1年となるようお祈り申し上げます。さて、本日(1月8日)、第3学期の始業式が行われました。冬休み中、生徒全員が元気に生活することができ、始業式を迎えられたことが、とてもすばらしいと思います。3学期は、1・2年生51日、3年生45日の短い期間となりますが、来年度に向けて、また一歩飛躍できるようがんばってほしいと思います。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(金)本校体育館において、終業式が行われました。校長先生のお話や生徒発表を聞いたり、冬休みの生活について確認をしたりしました。これから1月7日まで、病気や事故に注意し、充実した冬休みにしてほしいと思います

校外学習に行ってきました

5月8日です
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5),職員会議1等の諸会議
4/2 職会1の続き等,新年度の準備
4/5 入学式準備,伊達市校長会議
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205