最新更新日:2024/04/17
本日:count up39
昨日:105
総数:244190
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

旅立ちまで・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式を来週に控え、3月6日に卒業式予行と3年生を送る会が行われました。インフルエンザの流行により、延期されてきた行事です。全員マスク着用・室温21度。2期選抜試験も目前に迫り、3年生は、最後の追い込み中ですが、少し、ほっとする時間を過ごせたでしょうか・・・。

平成25年度立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(月)本校体育館において、立志式が行われました。2年生69名に対し立志証書が授与され、一人ひとりが、自分の将来について意識し、大人としての自覚を持つことができた一日となりました。午後には御祝いの会が開催され、テーブルマナーを体験しました。さて、間もなく卒業式。一年後の自分の姿を思い描き、充実した毎日を送っていきましょう。

第三学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。いよいよ3学期がスタートしました。3年生は受験に向けての準備で、慌ただしい毎日を送ったことと思います。すでに私立高校の入試もスタートし、それぞれが、目標達成のためにがんばっています。休み中大きな事故やけが等もなく、始業式には元気な顔を見せてくれました。1・2年生も進級に向け、最後のまとめをがんばってほしいと思います。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(金)第2学期終業式が行われました。中体連や松陽祭等に生徒達が様々な力を発揮した80日でした。校長先生の式辞に続き、生徒発表や表彰披露が行われました。楽しい冬休みではありますが、3年生は、進路に向けてのラストスパート、1・2年生も規則正しい生活を心がけ、計画的な学習を心がけてほしいと思います。

スポーツ応援プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(金)Yahoo!JAPAN スポーツ応援プロジェクト 「アスリートの1日先生」で、プロテニスプレイヤーのクルム伊達公子さんが来校しました。午前の講義に続き、午後からは、テニス教室が開催されました。

校内球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨天のため延期になっていた球技大会が、11月1日(金)に行われました。男子はサッカー、女子はバスケットボールに熱戦を繰り広げました。歓声と溜息に包まれた一日でした。

松陽祭

10月19日(土)松陽祭が行われました。午前中は、総合学習や様々なの発表が中心、午後は、合唱コンクールが中心となりました今週から来週にかけての各学年だよりでも取り上げられますので、詳細については、そちらをご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級役員認証

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(金)学級委員及び各専門委員会の認証式が行われました。様々な活動が3年生から2年生へ引き継がれていきます。3年生は良き先輩として、2年生は良き後継者となって、松陽中の伝統を守っていってほしいと思います。

生徒会役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
先日行われた、生徒会役員選挙において選出された、新生徒会役員の認証式が行われました。これから約1年間、伝統を引き継ぎ、更に良いものをめざして活動してほしいと思います。

生徒会役員選挙

9月18日(水)生徒会役員選挙が行われました。会長、副会長、庶務に9名の生徒が立候補しました。それぞれが、これからの松陽中学校そして生徒会をこのようにしたいという考えをもとに、しっかりと演説をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日(月)〜30日(金)まで、総合学習ウィークとなりました。1年生は福祉ボランティア体験、2年生は職場体験、3年生は進路学習です。今は、これらの体験学習を今後に生かしていくため、まとめの学習に取り組んでいます。

チャレンジデー 2013

5月29日、伊達市が「健康都市」の実現をめざし参加した、チャレンジデー2013に、本校では、ビートランニングに挑戦しました。残念ながら対戦相手の沖縄県南城市に惜敗してしまいましたが、楽しい一時を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回 生徒総会

画像1 画像1
5月7日(火)生徒総会が行われました。今回は、本部・専門委員会・部活動の活動計画や予算案についての審議が行われました。1年生にとっては、初めての体験で、わからないことも多かったようですが、質問に落ち着いて回答する3年生の姿が印象的でした。
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(火)初めての全校集会が行われました。今回は、学級役員の任命を行いました。専門委員や学級の係は、半期交代となるために10月までの任期となります。これから、学級役員を中心に各学級が一つにまとまっていくよう、全員が協力していってほしいと思います。

平成25年度がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(月)いよいよ平成25年度がスタートしました。着任式で新たに3人の先生方を迎え、入学式では73名の新入生が緊張した面持ちで入学式に参加しました。これから1週間は、今後の準備や各学年・学級での組織作りが中心となります。1・2年生は新しい学級に慣れるまで、しばらく時間がかかるかもしれませんが、今の新鮮な気持ちを忘れずに、これからの1年がんばってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜6),職会1等の諸会議
4/2 職会1の続き等,新年度の準備
4/4 入学式準備
4/6 春の全国交通安全運動(〜15日)
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205