最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:107
総数:242122
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜 「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」 〜
TOP

伊達ももの里マラソン大会ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日「第56回伊達ももの里マラソン大会」のボランティアスタッフとして,PTAから本部役員,厚生委員会中心に9名,生徒25名が活動しました。
 PTAは,折り返し地点でチェックや給水等,生徒は本部付近で給水,場内案内,表彰のお手伝いをしました。保原婦人会長様から,参加した生徒に対して「いいお子さんたちで,よく働いてくれました。」とお褒めの言葉をいただきました。
 PTAの方々,生徒のみなさん,大変お疲れ様でした。

台風10号に伴う対応について

台風10号の接近に伴い荒天が予想されることから,8月30日は伊達市内のすべての幼,小,中学校で臨時休園・休校となります。よって1,2年生の体験活動は中止となります(本日の部活動も全てありません。)また,明日の3年生の高校説明会も中止となりますが,今後,高校側と別日での開催も含めて調整して,実施の有無も含めて再度お知らせしたいと思います。
明日は,不必要な外出を避け,自宅で安全に過ごしてください。また,今回の台風により,ご自宅やお子さんの通学路等に被害があった場合には,中学校までご連絡をお願いします。
なお,31日(水)は,各学年の日程で予定通りの実施となります。
本日,お子さんを通してプリントを配付しますので,ご確認いただければと思います。

体験活動に向けて

画像1 画像1
8月26日(金)に,1年生は障がいや福祉について理解を深めるために,高齢者擬似体験や車いす体験,手話体験を行いました。実際にゴーグルやヘッドフォンを身につけて,友達に手を取られながら,やっとの思いで廊下や階段を歩行していました。1年生は,来週から老人ホームなどで福祉体験活動を行います。今回の体験を生かし,活動先では,相手の気持ちを一番に考えた行動をとってほしいと思います。

2年生は,来週から3日間,伊達市内の19の施設で職場体験活動を行います。活動を通して,働くことの喜びやたいへんさ,そして,家族への感謝の気持ちなど,じつにさまざまなことを学ぶでしょう。それらの貴重な経験を,今後,自分の将来を考えるときに役立ててほしいと思います。

3年生は,来週2日間,高校説明会があります。各高等学校の特色や,高校側が求めている生徒像,そして,選抜方法などについてよく話を聞き,今の自分の状況や適性を客観的に振り返りながら,今後の適切な進路選択につなげてほしいと思います。なお,保護者の皆様も,希望する高校の説明を聞きに足をお運びいただければと思います。

特大桃鯉のぼりトンネル展示について

伊達青年会議所様より,特大桃鯉のぼりトンネル展示の案内がありましたので,お知らせします。伊達市,桑折町,国見町の各学校の子どもたちや教職員の協力で,合計52校,6900名分の「夢鯉のぼり」が集まり,展示されることになりました。詳しくは,次の通りです。ぜひ足をお運びいただければと思います。

○場所 保原総合公園 園内

○内容 幅約4m,長さ約10mの特大桃鯉のぼりトンネル
    トンネル内部に「夢鯉のぼり」が掲示してあります。
    松陽中学校は13番のところに掲示してあります。

○期間 平成28年8月20日(土)・21日(日)10:00〜21:00

夏休み中の大会結果〜中体連,吹奏楽

画像1 画像1
 夏休みも残すところ2週間あまりとなりました。夏休み中,中体連県大会,吹奏楽コンクール県大会が行われました。中体連では,女子柔道個人戦で関根奈月さんが第3位に入賞しました。また,吹奏楽コンクールでは,東北大会出場は逃したものの,昨年に続き金賞を受賞しました。
 7月末に梅雨明けして以来,厳しい暑さが続いていますが,特設駅伝部など,各部ともに練習に励んでいます。学習と部活動,そして家族としての仕事,活動と休養のバランスをとりながら体調管理に気をつけ,充実した夏休みにしてほしいと思います。

みんなの力で少年非行防止

画像1 画像1
 7月14日木曜日、午前7時30分から昇降口にて、伊達警察署、伊達地区少年警察ボランティア、スクールサポーターの方々とともに、本校生徒会役員が少年の非行を防止するためのキャンペーンを行いました。非行防止への呼びかけを行い、それに対し生徒たちはさわやかなあいさつで応えていました。来週からの夏休みに向けて、生徒一人ひとりが安心・安全に過ごせるよう、学校でも指導していきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝,校舎に入り階段を昇ると花が迎えてくれます。とても心が和み,今日も一日ガンバロウという気持ちにさせてくれます。本校職員が庭で育てた花や,購入した花を定期的に校舎内に飾ってくれているのです。それらの美しい花と,それを飾る人のあたたかな気持に毎日いやされ,励まされています。美しいものを美しいと感じる心,人の心のあたたかさに感動する心を大切にし,子どもたちにも伝えていきたいと思います。

吹奏楽コンクール県北支部大会

画像1 画像1
7月10日(日)に福島県文化センターで吹奏楽コンクール県北支部大会が行われました。本校は,小編成の部のシード校(県大会出場確定)として出場しました。難しい曲にもかかわらず,シード校としてのプライドのもと,これまでの練習の成果を十分に発揮していました。演奏後,関係者から「とても素晴らしかったです。」「さすが上手ですね。」という声が多く聞かれました。8月6日(土)の県大会に向けて,さらに演奏を磨き上げ,会場の聴衆を再び魅了してほしいと思います。

「社会を明るくする運動」実施

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,登校してくる全校生徒を対象に,生徒会役員と保護司,更正保護女性会,民生児童委員,人権擁護委員のみなさんであいさつ運動を行いました。昇降口前で運動している方々を見て,登校してくる生徒は少しびっくりしていましたが,照れながらもさわやかな笑顔とあいさつを交わしていました。この「社会を明るくする運動」は法務省が主唱している活動で,毎年7月を強調月間として行われ,本年で66回目を迎えます。明るいあいさつを通して,安全で安心して暮らせる地域作りに少しでも貢献できればと思います。

県北大会(2日目)の結果

中体連県北大会2日目の結果です。
「女子バスケ部」
代表決定戦 松陽中42−63信陵中 惜敗 第3位

「水泳」
女子100m背泳 第2位 県大会出場

県大会出場を決めた柔道部,水泳部の皆さん,おめでとうございます。
県大会までの約1ヶ月,集中力をきらさず,練習に励んで,さらに上を目指してほしいと思います。
残念ながら,今日で引退となった皆さん,本当にお疲れ様でした。気持ちを切り替えて,次の目標に向かって前進してください。 

中体連県北大会速報

本日行われた大会の結果です。

男子バスケ部
 1回戦 松陽中48−91福島一中 惜敗

女子バスケ部
 1回戦 松陽中45−43蓬莱中 勝ち
 準決勝 松陽中32−69信夫中 惜敗
 *明日,3位決定戦に臨みます。

卓球部
 女子団体戦 予選リーグ敗退
 男女個人戦 敗退

ソフトテニス部
 団体1回戦 2−1桜の聖母中 勝ち
   2回戦 1−2本宮一中 惜敗
 個人戦 敗退

柔道
 女子団体戦 第2位 県大会出場
 個人戦 男子3位 県大会出場
     女子優勝,第2位 ともに県大会出場

水泳
 女子200m背泳 第2位 県大会出場

レベルの高い大会での活躍,本当にお疲れ様でした。 

命の大切さを学ぶ授業

画像1 画像1
 6月9日(木)6校時、本校体育館において、福島県警察、社団法人ふくしま被害者支援センター主催で「命の大切さを学ぶ授業」が行われました。福島県警察本部の心理カウンセラーの先生をお招きして、犯罪や交通事故の被害について、被害者やその家族への影響について講話をいただきました。生徒たちは、真剣な表情で話を聞き、命について考えていました。自他の命の大切さ、当たり前の日々のかけがえのなさに改めて気づくことができました。今後も、生徒一人ひとりが、命を大切にし、思いやりの心をもって人とかかわれるよう、支援・指導に努めていきます。

伊達支部中体連総合大会(2日目)の結果速報

本日の結果です。

「バスケ男子」準優勝(県北大会出場)

「バスケ女子」優勝(県北大会出場) 

「バレーボール」第3位

「ソフトテニス」団体第3位(県北大会出場)
         個人戦1ペア〜第3位(県北大会出場) 

「卓球男子」団体第5位
      シングルス1名〜ベスト8(県北大会出場)
       ダブルス1組〜準優勝,1組〜ベスト8(県北大会出場)

「卓球女子」団体第4位(県北大会出場)
      シングルス1名〜ベスト8(県北大会出場)
       ダブルス1組〜ベスト8(県北大会出場)

「サッカー」第3位

「柔 道」 男子個人戦:準優勝(1名),第4位(1名)
       女子個人戦:優勝(2名) *全員県北大会出場
 
本日も立派な態度で大会に参加していました。
上位進出した選手は,県北大会まであと2週間です。今回の大会での課題をしっかり確認し,練習で克服できるようにがんばってください。
残念ながら引退となった皆さん,3年間,本当にお疲れ様でした。きっと完全燃焼できたことと思います。明日からは,新しい気持ちで生活していってほしいと思います。

伊達支部中体連総合大会(1日目)結果速報

本日の結果です。

「野球部」0−6梁川中 惜敗

「バスケ男子」決勝進出(県北大会出場確定)

「バスケ女子」決勝進出(県北大会出場確定) 

「バレーボール」予選リーグ2勝0敗(明日残り1試合)

「ソフトテニス」団体戦3勝1敗 第3位(県北大会出場確定)

「卓球男子」団体戦:1勝2敗(明日残り2試合)
      個人戦:シングルス1名,ダブルス2組(県北大会出場確定)

「卓球女子」団体戦:1勝1敗(明日残り2試合)
      個人戦:シングルス1名,ダブルス1組(県北大会出場確定)

「サッカー」1勝1敗(明日,県北をかけた試合)

「柔 道」 女子団体戦優勝(県北大会出場確定)
 
生徒たちは,日ごろの練習の成果を十分に出し切っていました。
たたかう姿勢はもちろん,応援マナーも大変立派でした。
明日も,がんばってほしいと思います。
残念ながら,負けてしまった人は,新たな目標に向かってスタートを切ってほしいと思います。

新聞記事の紹介 2

5月17日(火)、新聞に本校の3年生 寺嶋瑞貴さんの記事が掲載されましたので紹介します。

『歴史漫画と小説 使い分けが必要』

 私は歴史が苦手で、最近は大好きな本や漫画を読んで歴史の事柄などを覚えています。
 しかし、小説を読むのと漫画を読むのを比べると、私は漫画を読んだ方が理解しやすいのではないかと感じています。
 なぜなら、漫画は絵があるため、頭に入りやすいと思うからです。絵があった方が、動作など小説を読んだだけでは分からない、頭に入ってこないことも理解できます。それに、漫画を読むと、そのキャラクターのことをもっと知りたくなったり歴史が嫌いな人でも好きになるきっかけになったりします。
 とはいえ、その一方で漫画では一人の人物だけでなく複数の人物を語ることが多いので、特定の人物だけを詳しく知るのが少し難しいと思われます。それに、絵に描かれていることで、頭の中で人物の行動を思い描くことができません。想像力が育たないのです。
 そう考えてみると、私は、理解することを優先するなら漫画、詳しく知りたいなら小説と、用途に分けて使った方が良いと思いました。

第1回PTA奉仕作業 6月4日(土)

今日は天候にも恵まれ,第1回の奉仕作業が行われました。今回は,大柳,高子,三日市地区,柱沢方部の保護者と生徒,約170名が早朝より集まり,さわやかな汗を流していました。これまで2年間,雨天のため校舎内の窓ふきでしたので,校庭周辺の伸びきった草はきれいさっぱり刈り取られました。また,グランドに生える草も一つ一つ丁寧に抜かれ,一段ときれいな校庭になりました。早速,今日,部活動がありますが,感謝の気持ちでグランドを踏みしめ,駈けぬけてほしいと思います。保護者の皆様,そして,生徒の皆さん,本当にありがとうございました。
なお,第2回奉仕作業は9月3日(土)に予定されています。担当地区は,中組・流町,富成方部となっております。そちらのほうもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連伊達支部大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6校時に,中体連選手壮行会が行われました。
はじめに,生徒会長の神保君から,「大会に向けて士気を高め,ともに全力でたたかいましょう。」と激励の言葉がありました。
次に校長先生から,かつての高校野球の名試合(聖光学院が,日大東北を9回裏の2アウトから4点差を跳ね返し,甲子園出場を決めた試合)の話を通して,最後まで絶対にあきらめない気持ちをもつ大切さや,選手も応援も一つになってチームでたたかうこと,勝ちにこだわる以上に,一人の人間としてさわやかに全力でたたかうことの大切さについてのお話がありました。
続いて,各部からの決意表明,そして,応援団の指揮による全校応援が行われ,体育館は,大会を間近に控えた選手達の緊張感や応援団の熱気に包まれていました。
最後に,関川先生より,支部中体連大会の参加心得について話がありました。周囲の人がつい応援したくなるような,マナーを守り,ひたむきにプレーする松陽中生であってほしいと思います。

(保護者の皆様へ)
中体連の案内は,お子さまを通して先日プリントを配付いたしております。大会のスムーズな運営と生徒達の活躍のために,車の乗り合わせや路上駐車の禁止,生徒への差し入れの禁止,ゴミの持ち帰り等,ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

チャレンジデー〜全校生で筋トレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)、チャレンジデーに伴い、本校でも全校生徒が体育館で運動を行いました。生徒たちは競いながら、腕立て伏せ、腹筋に精一杯取り組んでいました。これからも、体育の授業、そして部活動とともに、機会をとらえて全校での運動を行い、自ら健康的な身体をつくる態度を育んでいきたいと思います。

県北中体連陸上大会

画像1 画像1
みんながんばりました。
1年女子1500mで1-1神田七海さんが7位入賞です。





iPhoneから送信

県北中体連陸上大会

画像1 画像1
雨の中頑張ってます。





iPhoneから送信
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 1〜3年体験5英語弁論弁大会
9/1 登校指導,交通教室
9/2 WBC−3の1
9/3 PTA奉仕作業(上保原・富成)
9/5 心のサポートアンケート(帰学活)WBC−3の2
9/6 研究協議会(生徒指導)
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205