最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:610
総数:245842
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

松陽中がもっと良くなるように

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会本部の生徒たちが、学校の環境がもっと良くなるようにと、花壇にひまわりの種をまき、芽が出ました。

「夏を楽しみに!」生徒会長からのメッセージです。

楽しい昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の昼休み、校舎をまわってみますと、1年生が体育館でバレーやバスケットをしていました。
「運動をすると心が豊かになって、団結力が高まります。」と1年生の男子が楽しそうに言っていました。
図書室では、入り口の特設コーナーで、読書を楽しむ生徒もいました。
それぞれ思い思いに、楽しく昼休みを過ごしています。

楽しい図書コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
2学年の貸し出し図書コーナーに、今年度来られた学校司書さんが、おすすめコーナーを作りました。
2年生の教室を訪問すると、朝自習が終わってすぐ本を読み始める生徒が多くいました。

保健の先生からのあったかメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室前にあるホワイトボード。ここには、保健の先生から生徒たちへ、メッセージが書かれています。保健室前を通った時、声を出して読んでいく生徒もいます。

庁務員さん ありがとうございます。

画像1 画像1
朝はやくから、学校の除草をしてくださっています。おかげで、松陽中はとてもきれいです。ありがとうございます。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
松陽中学校では、生徒会本部役員、規律委員会が毎朝「あいさつ運動」をしています。
(今日は、規律委員会の活動でした。)
朝の昇降口に、さわやかなあいさつの声がこだまします。

本日 中間テスト

画像1 画像1
 今年度初の中間テストです。どの学年も計画を立て、学習に取り組んできました。
 特に、1年生は中学校での初のテストということで、緊張しながらも本気で取り組んでいます。
 自主学習のノートや「学習と生活の記録」からは、先生の赤ペンに励まされながら、頑張っている生徒の様子が伝わってきました。
 ご家庭での応援もありがとうございました。
 

全校集会は無言で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6校時は今年度2回目の全校集会でした。
生徒会では、無言入退場・整列を呼びかけています。
整列完了後は、生徒会長から「良くできたので、今後もしっかりやっていきましょう。」という話がありました。

県北陸上大会(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も天気が良いなか、競技を行っています。準決勝、決勝に残った生徒も出場しますので、応援よろしくお願いします。

県北陸上大会(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候にも恵まれ、選手たちは精一杯競技しています。

陸上大会に向けて

 5月16日、17日に行われる県北陸上大会に向けて練習しています。限られた時間の中ですが、自己ベストが更新できるよう協力して練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練の実施

本日,第1回避難訓練を実施しました。
どの学年・学級も,「おかしも(おさない,かけない,しゃべらない,もどらない)」をしっかりと守って,真剣に取り組みました。移動時間も3分台で,目標タイムを大きく上回ることができました。全体指導で伊達消防本部の方から,火災発生時の煙の怖さについてお話ししていただきました。また,生徒の移動の態度や話の聞き方が大変立派であるとお褒めの言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザによる学級閉鎖について

○インフルエンザ罹患者の増加に伴い,3年2組は明日26日(水)〜27日(木)まで学級閉鎖となります。登校予定日は28日(金)ですが,変更がある場合には学級連絡網などでご連絡します。
○本日25日(火)は,3年生のみ部活動なし,下校となります。
○1,2年生は,通常通り活動を行う予定ですが,感染予防の点から,うがいや手洗いをしっかり行うように指導しています。

学校到着

画像1 画像1
予定よりも早まりましたが、無事学校に到着しました。約束や時間を守って行動できたことで、とても充実した修学旅行になったと思います。また、長い時間共にすごしたことで、学級間、学年間の絆がより一層深まったと思います。
疲労がたまっていると思いますので、土日はしっかり休み、月曜日にまた元気な姿を見せてください。
3日間お疲れ様でした。

あと少し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスは18時45分頃仙台空港を出発し、現在菅生を通過しました。家が近づく安心感からか、少し元気が戻ったようです。

伊丹空港に到着しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
17:05の便で仙台空港に向かいます。
18:20仙台空港到着予定です。

伊丹空港へ

画像1 画像1 画像2 画像2
とても名残惜しいですが、これから帰ります。

USJスナップ

画像1 画像1 画像2 画像2
USJにいられるのもあと少しです。

USJスナップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

USJスナップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 1年心電図・全学年貧血検査(午後)
5/31 中間テスト結果通知
6/1 衣替え 登校指導3 尿検査(一次)
6/2 中体連総合大会選手壮行会
6/3 第1回PTA親子奉仕作業
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205