最新更新日:2024/04/16
本日:count up97
昨日:114
総数:244012
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

放課後 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
中体連総合大会までもう少し。
どの部活動も一生懸命に取り組んでいます。

2年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
男子は青空の下、ハードルを行いました。
女子は体育館でスポーツテストの立ち幅跳びや長座体前屈等を行いました。
どちらも活発に運動していました。

3年 数学 グループ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「数の性質について考えよう」の学習では、班ごとに協力して課題を解決しました。
一緒に考えたり、説明したり、質問したりと真剣な学習態度でした。

校舎の風景 きれいなお花

画像1 画像1
階段の踊り場に、きれいなお花がいけてあります。
生徒たちの心も潤います。

朝のあいさつ運動 笑顔で

画像1 画像1
規律委員会と生徒会本部役員があいさつ運動を行いました。
自転車の置き場のところで、笑顔であいさつをかわす生徒たちです。

スズメバチの巣駆除!

校庭西側のサッカーゴール後方の松の木に,握りこぶしぐらいの大きさのスズメバチの巣がありました。教育委員会総務課から依頼を受けた業者の方に,現場を確認していただき,放課後,無事に除去しました。これからスズメバチの活動が活発になる時期ですが,十分に注意して,体育の授業や部活動に励んでほしいと思います。
画像1 画像1

応援団の練習 スタート

画像1 画像1
中体連総合大会のための選手壮行会に向けて、応援団の練習が始まりました。
各学級から選ばれた生徒たちです。

本日が初めてでしたが、応援する熱い思いが表れていました。
壮行会は金曜日です。

朝の風景2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はとても良い天気です。
学校から見える風景も、とても気持ちいいです。
生徒らが見ている風景です。

朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
松陽中は、丘の上にあります。
徒歩で来る生徒、自転車の生徒、送ってもらう生徒といろいろです。

昇降口では、規律委員の生徒があいさつ運動をしています。
気持ちのよいあいさつが交わされます。

きれいな上履きで気持ち良く。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この土日で、みんな上履きを洗ってきました。
清潔な上履きは気持ちいいですね。

朝の校舎に音楽響きます。

画像1 画像1 画像2 画像2
大会を目指し、吹奏楽部の生徒が朝の練習を始めました。
生徒らの一生懸命なメロディーが、校舎に響いています。

図書室に新聞が入りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室には情報センターとしての働きがあります。
生徒たちに新聞を読んでもらおうと、学校司書さんが新聞コーナーを作りました。

松陽中がもっと良くなるように

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会本部の生徒たちが、学校の環境がもっと良くなるようにと、花壇にひまわりの種をまき、芽が出ました。

「夏を楽しみに!」生徒会長からのメッセージです。

楽しい昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の昼休み、校舎をまわってみますと、1年生が体育館でバレーやバスケットをしていました。
「運動をすると心が豊かになって、団結力が高まります。」と1年生の男子が楽しそうに言っていました。
図書室では、入り口の特設コーナーで、読書を楽しむ生徒もいました。
それぞれ思い思いに、楽しく昼休みを過ごしています。

楽しい図書コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
2学年の貸し出し図書コーナーに、今年度来られた学校司書さんが、おすすめコーナーを作りました。
2年生の教室を訪問すると、朝自習が終わってすぐ本を読み始める生徒が多くいました。

保健の先生からのあったかメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室前にあるホワイトボード。ここには、保健の先生から生徒たちへ、メッセージが書かれています。保健室前を通った時、声を出して読んでいく生徒もいます。

庁務員さん ありがとうございます。

画像1 画像1
朝はやくから、学校の除草をしてくださっています。おかげで、松陽中はとてもきれいです。ありがとうございます。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
松陽中学校では、生徒会本部役員、規律委員会が毎朝「あいさつ運動」をしています。
(今日は、規律委員会の活動でした。)
朝の昇降口に、さわやかなあいさつの声がこだまします。

本日 中間テスト

画像1 画像1
 今年度初の中間テストです。どの学年も計画を立て、学習に取り組んできました。
 特に、1年生は中学校での初のテストということで、緊張しながらも本気で取り組んでいます。
 自主学習のノートや「学習と生活の記録」からは、先生の赤ペンに励まされながら、頑張っている生徒の様子が伝わってきました。
 ご家庭での応援もありがとうございました。
 

全校集会は無言で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6校時は今年度2回目の全校集会でした。
生徒会では、無言入退場・整列を呼びかけています。
整列完了後は、生徒会長から「良くできたので、今後もしっかりやっていきましょう。」という話がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 1年心電図・全学年貧血検査(午後)
5/31 中間テスト結果通知
6/1 衣替え 登校指導3 尿検査(一次)
6/2 中体連総合大会選手壮行会
6/3 第1回PTA親子奉仕作業
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205