最新更新日:2024/03/28
本日:count up70
昨日:107
総数:242192
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜 「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」 〜
TOP

第1回PTA奉仕作業

天気にも恵まれ,本日朝6時から第1回のPTA奉仕作業が行われました。今年度から地区ごとに分けず,全家庭に年2回参加していただくようになりましたが,第1回目の今日は,保護者・生徒・教職員を合わせて280名の参加となりました。本校は,来週行われる中体連のサッカー競技会場になっており,除草作業できれいなったグランドを気持ちよく使っていただけると思います。参加いただいた皆様,大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室からのあったかメッセージ

大会前の直前の週末。思う存分力を発揮できるよう、気をつけて週末をお過ごしください。
画像1 画像1

支部中体連総合大会 選手壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時に行われました。各部からの選手紹介やこの大会にかける意気込みが発表されました。
応援団を中心に在校生と一丸となり、各部にエールをおくりました。

頑張れ、松陽中生!

もうすぐ中体連総合大会

画像1 画像1
画像2 画像2
大会に向け、練習にも力が入ります。(写真は5月31日の練習の様子です。)

本日5校時、選手壮行会があり、各部が決意を述べ、全校生で激励する予定です。

朝からかみなり

朝方はかみなりがなり、雨が降っていたため、送ってもらう生徒が多かったようです。
登校時刻は雨が上がったため、自転車や徒歩で登校した生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つつじが咲き始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の玄関前を彩るつつじが咲き始めました。
きれいな花が生徒たちを出迎えます。

校内のお花

生徒たちの心を癒し、学校に潤いを与えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣替えの朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
富成、柱沢方面から、自転車で登校してきた生徒たち。すがすがしいワイシャツ姿。
一列に並んで立派です。学校までの最後の坂も懸命にのぼっていきました。

衣替え

画像1 画像1
6月1日は衣替え。朝の昇降口でも、さわやかなあいさつが交わされました。

放課後の部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、校舎を周ると、生徒は一生懸命に部活動に取り組んでいます。
みな、ひたむきです。

1年総合 福祉について調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時の総合的な学習の時間に、2学期に予定されている福祉体験学習に向けて、「福祉」について調べ学習をしました。
1組は図書室で。関連する本は、学校司書さんが、あらかじめ伊達市立図書館から借りてきてくださいました。
2組はパソコン室で。どちらの学級も熱心に取り組んでいました。

応援団の練習 さらに上手に

画像1 画像1
画像2 画像2
応援団の練習が今日も昼休み行われました。
気合も十分、かなり迫力が出てきました。
気持ちが伝わってきます。

校庭は、体育の時の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝早くから庁務員さんが校庭をきれいに。
ヒマラヤ杉の落ち葉を集めてくださいました。
「校庭は体育の授業の時の教室ですから。」とおっしゃていました。
 庁務員さんのおかげで、松陽中学校の校庭はいつもきれいです。

登校風景 西側の坂を登って

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の西側の通学路を、自転車を押して登ってくる生徒たち。
毎日、ひたむきに登ってきます。
学校はもうすぐです。

放課後 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
中体連総合大会までもう少し。
どの部活動も一生懸命に取り組んでいます。

2年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
男子は青空の下、ハードルを行いました。
女子は体育館でスポーツテストの立ち幅跳びや長座体前屈等を行いました。
どちらも活発に運動していました。

3年 数学 グループ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「数の性質について考えよう」の学習では、班ごとに協力して課題を解決しました。
一緒に考えたり、説明したり、質問したりと真剣な学習態度でした。

校舎の風景 きれいなお花

画像1 画像1
階段の踊り場に、きれいなお花がいけてあります。
生徒たちの心も潤います。

朝のあいさつ運動 笑顔で

画像1 画像1
規律委員会と生徒会本部役員があいさつ運動を行いました。
自転車の置き場のところで、笑顔であいさつをかわす生徒たちです。

スズメバチの巣駆除!

校庭西側のサッカーゴール後方の松の木に,握りこぶしぐらいの大きさのスズメバチの巣がありました。教育委員会総務課から依頼を受けた業者の方に,現場を確認していただき,放課後,無事に除去しました。これからスズメバチの活動が活発になる時期ですが,十分に注意して,体育の授業や部活動に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 第1回PTA親子奉仕作業
6/6 支部中体連総合大会
6/7 支部中体連総合大会
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205