最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:107
総数:242125
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜 「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」 〜
TOP

全校集会

校長先生が生徒に見せている漢字は,2つの足(上の部分)が心(下の部分)に向かって進んでいる様子を表しています。この漢字は「志」の基となった字だそうです。「志」という漢字も,「心」の部分の上に「+(プラス)」と「−(マイナス)」の2つがあり,「+」のほうが大きくなっています。「志」は本校の教育活動の重点コンセプトです。県北大会やテスト勉強など,何事にもプラス思考で取り組んでほしいというメッセージが生徒に送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会〜その2〜

表彰披露,保健委員会から歯の健康に関するクイズと説明,修学旅行の報告が行われました。ステージ上での態度や発表は大変素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの芽がでるように

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館の西側にもひまわりの種を植えました。まだ芽がでないので、願いを込めて、美化委員会で水をあげています。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、2階多目的ホールでは水曜日の全校集会における賞状披露の練習をしていした。
また、家庭科室では保健員会が、やはり全校集会の発表練習をしていました。体育館では、2年生が元気に運動していました。
よい昼休みです。

無言で もくもく清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、清掃の様子を。
職員室の一生懸命にきれいに掃除する3年生です。
1年生の整列も立派です。

学校司書さんと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段は午後から小学校に行く学校司書さん。
月曜日と金曜日は昼の貸し出しまで本校にいます。
学校司書さんに本を紹介してもらって、いい本にめぐりあい、読書がますます好きになっています。

3年生 最高の 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い青空の下、予定通り写真撮影を行いました。
みんないい笑顔で撮れました。

中体連がんばったんだね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連で持ち帰った優勝旗や全種目の結果をみる生徒たち。
お互いの頑張りを讃えています。
また、今までの先輩の活躍も確かめていました。

3年 女子 体育

本日は体育館で、ハンドボール投げを行いました。「行くよ。」と声をかけ、上の方に、思いっきり、投げ合いました。
画像1 画像1

1年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年の家庭科は、栄養に関して学んだことをもとに、クイズを作り、お互いに出し合いました。クイズにすることで、学ぶ意欲もぐんと高まり、理解も深まりました。

青空の下、もくもくと走る

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生も、3年生も本日の男子の体育は、長距離走でした。
汗をながし、もくもくと走る姿は素敵です。

いつでも きれいな雑巾がけ

画像1 画像1
松陽中学校の雑巾がけは、どこでも常にきれいです。
日々、当たり前のことを、当たり前にやれるからこそ、いぞという時に力を発揮できるのです。

朝自習 1年生もしっかり取り組んでいます。

1年生も中学校生活に慣れ、無言でしっかり朝自習に取り組んでいます。毎日の努力を大切にするところが、松陽中生のよさです。
画像1 画像1

保健室前、あったかメッセージ

画像1 画像1
中体連を終えた生徒たちへのメッセージ。登校し保健室前を通るとき、みんなしっかり受け止めていきます。

ひまわりが 育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会の生徒や2年の技術で植えたひまわりが芽を出し、生長しています。本日も太陽をたくさん浴びて気持ちよさそうです。みんなで見守り、育てています。

先生方も笑顔で迎えます。

画像1 画像1
学校の入り口では、先生方が笑顔で「おはようございます。」と生徒らを迎えています。
交通安全の呼びかけも行っています。

通学路の花々も満開です。

子どもたち通学路の沿道の花も満開です。とても良い季節です。
やさしい気持ちになります。地域の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空の下、登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、朝からすばらしい青空。松陽中生も元気に登校しました。
学校前の横断歩道では、必ず安全確認を行い、「自分の命は自分で守る」を実践しています。

心を込めた清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
松陽中生の清掃は素晴らしいです。無言で取り組むのはもちろん、自分の役割をみな真剣に果たし、きれいにします。雑巾がけもすきまなくふきます。普段しっかりした生活を行うことが、すべての成長につながっています。

3年美術 自画像

画像1 画像1
自分の伝えたいことを考え、構図のアイディアスケッチをしたあとに、それをデジカメやタブレットで写真を撮りあい、確かめました。皆積極的にいろいろなポーズをとり、自分の表現したいことが伝わる構図はどれか話し合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 全校集会(表彰)
6/15 松陽中校区内授業公開
6/16 尿検査(二次)
6/17 市きらめき事業交流活動
6/18 市きらめき事業交流活動
6/20 県北中体連総合・水泳大会 給食なし
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205