最新更新日:2024/03/28
本日:count up77
昨日:74
総数:242092
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜 「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」 〜
TOP

「職場体験で お世話になります。」

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年2年生は、地域の皆様にご協力いただき、職場体験学習を行っています。
今年は8月末、2学期初めに3日間行います。
今日の6校時の総合の時間は、お世話になる職場に電話をする内容を、班ごとに確認しました。
はじめてのことで、緊張するかもしれませんが、皆、やる気十分です。
地域の皆様、よろしくお願いします。

熱中症に気をつけて

気温も高く、湿気がある日は要注意。こまめな水分補給を。
画像1 画像1

青空の下、水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もとても良い天気。絶好のプール日和。5校時は1年生が泳ぎました。小学校でも良く学習し、ほとんどの生徒がクロールができるようです。授業の最後は、ボールを使って運動をしました。

陸上県大会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
100m走に3年男子生徒が出場しました。
自己ベスト11.8秒を出すことができました。

陸上県大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
砲丸投げに2年女子生徒が出場しました。
9.37mと立派な記録でした。

今回出場した二人の選手は,松陽中学校の,そして県北地区の代表として全力を出し切りました。
競技自体はわずか数分でしたが,なによりも,今日までの地道な練習への取組が大変立派でした。
二人とも本当にお疲れ様でした。

陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、陸上競技の県大会が開成山陸上競技場で行われます。本校からは、男子100mと女子砲丸投げで、2名の生徒が出場します。天気が心配されますが、怪我なくのびのびと競技してほしいと思います。
応援よろしくお願いします。

こだわりお弁当作り

本日,家庭科の授業でお弁当を作りました。
慣れない手つきではありましたが,味はもちろん,色彩にも配慮しながらおかずを一生懸命調理していました。家庭でもぜひご覧いただき,声をかけていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

生徒会役員が中心となって,本日から昇降口で募金活動を行っています。
ユニセフは,世界の子どもたちの命と健やかな成長を守るために活動している国連の機関です。「100円でできること」として,水をきれいにすることができる浄水剤234個,脱水症状を防ぐ粉14袋などを買うことができるそうです。
そして何よりも,金額以上に,募金に込められた一人一人の思いが大きな力となっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会を明るくする運動

本日の朝,校門前で「社会を明るくする運動」が実施されました。
本校の生徒会役員と規律委員の生徒20名が,保護司,更生保護女性会,民生児童委員,人権擁護委員の皆様と一緒に,犯罪や非行の防止を元気なあいさつとともに呼びかけていました。あいにくの天気でしたが,笑顔があふれるさわやかな朝の登校となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部も頑張ってます!

運動部に負けないぐらい吹奏楽部も頑張っています。
7月16日の吹奏楽コンクール県北支部大会にむけて,練習にもさらに熱が入ってきました。音楽室は緊張感で包まれています。顧問からのアドバイスの一つ一つに「はい!」「はい!」と素晴らしい返事が響き渡っていました。
心ひとつに,松陽中吹奏楽部でしか奏でることのできない最高の演奏を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な歓声!

梅雨の時期ですが,雨が少ないことが幸いして,体育の授業では水泳が毎日行われています。昨日で期末テストも終わったせいか,プールから聞こえてくる生徒たちの歓声も,ひときわ大きく響いてきます。
これから夏休みまでの約3週間は1学期のまとめの時期になります。毎日の1時間1時間の授業を大切に受けて学力を高めてほしいと思います。また,けがや熱中症などにも十分気を付けて心身ともに健康に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

期末テスト

本日は1学期期末テストです。
各学級では,程よい緊張感が漂う中,鉛筆の音だけが心地よく響いていました。
努力してきたことを十分に出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理室をきれいに

画像1 画像1
1年生は、本日の家庭科の授業の最後に調理室をきれいにしました。
来週からはお弁当作りの学習に入ります。どこに何かあるかわかって、調理実習も手際よくできます。

きれいな校庭に

画像1 画像1
画像2 画像2
今、草もぐんぐん伸びてます。
庁務員さん、今日もありがとうございます。

保健室から あったかメッセージ

いよいよ明日が期末テスト。みんな応援しています。
画像1 画像1

校内の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
校内ではきれいな花が生徒たちを見守ってます。

3年 音楽

3年生の音楽では、合唱コンクールの時に学年で歌う曲を練習していました。男子も女子も素敵な歌声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どの曲にしようか

2年生の教室では、松陽祭の合唱コンクールで歌う曲をどれにするか、話し合いが行われていました。みな積極的に手をあげ、良い雰囲気で進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ズックになって」
色の特性をいかし、自分の作品にあった色を考え、混色を使って色をぬっていきます。
みな、真剣に取り組んでいます。

もうすぐ期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みも学習しています。廊下には、よくがんばっている自主学習ノートのコピーが掲示されています。互いに高め合う松陽中生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 WBC検査3の1
7/7 評定原簿提出(5教科) WBC検査3の2
7/8 ※第2回土曜授業日 PTA授業参観 教育講演会 球技大会
7/10 WBC検査1の1
7/11 通信票下書き提出 WBC検査1の2
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205