最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:118
総数:244287
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

心と心のハーモニー

画像1 画像1
あすの発表会に向け、朝の昼も練習にはげむ吹奏楽部の生徒たち。

そして、学校に響くすてきなメロディーを聴き、
             そっと音楽室の前で見守る生徒たち。

「じょうずだよ。」「がんばって。」

「明日、楽しみにしててね。」

そんな心と心のつながりを感じた昼休みの風景でした。

新聞を通して、社会に目を向けよう

画像1 画像1
図書室前に掲示してある新聞記事。

2年生の職場体験学習で、学校司書さんの仕事を学んだ生徒たちの作品です。

興味をある記事をまとめることで世の中の出来事を知ることができました。

早速、それを読む生徒たち。新聞を通して社会への関心がどんどん広がります。





思い思いの 昼休み

昼休みの過ごし方も、松陽中の良さが見られます。

週末の練習についてミーティングする卓球部。

体育館でバレーやバスケットを楽しむ1年生。

図書室で読書を楽しむ2年生。

それぞれが、有意義な時間を過ごしています。

学校生活で、やっぱりなくてはならない時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 授業研究会

中学校では再来年度から「特別の教科 道徳」がスタート。

めざすは、「考え、議論する道徳」です。

本日、3年生の道徳の授業で、「友人同士互いに学び合うことにより、価値に気づく授業」を目指し、授業研究会を開催しました。

他の先生方が参観する中、真剣に話し合う生徒たち。発表も素晴らしかったです。

放課後は先生方で授業について、学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴール

画像1 画像1 画像2 画像2
男女共に、無事最後までタスキをつなぐことができました。1人1人が全力を出しきれたと思います。必死に一歩一歩前に進む姿は、とても大きく見えました。
応援ありがとうございました。

男子スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
女子が終了し、続いて男子がスタートしました。

女子スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今、女子がスタートしました。

駅伝競争大会

画像1 画像1
本日、あづま運動公園で駅伝競争大会 県北地区予選会が行われます。本校からは、控え、応援の生徒も含め27名の生徒が参加します。応援よろしくお願いします。

女子スタート11:00
男子スタート12:30
の予定です。

広島や長崎に思いを寄せながら

3年生の英語科「A Mother's Lullaby」、国語科の「挨拶 原爆の写真によせて」はどちらも広島の原爆をあつかった内容です。国語科では長崎の被爆者に関する新聞記事を要約し意見文も書きました。
夏休みには伊達市の中学生が広島平和記念式典に参加し、本校からも2名が出席しており、今、それそれの教科を通して、あらためて平和について考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年数学

画像1 画像1
今日は班ごとに、解の公式を使って問題を解きました。
わからないところをお互いに教え合って、協力して解決していました。

1年国語

画像1 画像1
現在、「大人になれなかった弟たちに」を学習しています。
戦争の時のお話です。

生徒は、資料集の戦争の時代の写真を食い入るように見つめていました。

おなかがすいたなあ。

伊達市保原学校給食センターでは、毎日おいしい給食を運んでくださいます。
画像1 画像1

2年体育 女子 バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で、今日はサーブの練習をしていました。
コートに分かれてお互いにうち合いました。

朝のあいさつ運動ありがとうございます。

毎月のはじめに、各方部委員の保護者のみなさまがやってくださいます。
生徒にあいさつや声かけをしていただいているおかげで、生徒も安全に登校できています。
ありがとうございます。
また、夏休み中も各方部で校外指導をしていただきました。重ねて御礼申し上げます。

※方部員さんの指導記録より
「赤信号では自転車から降り、横断歩道を渡っていた生徒もいて、素晴らしかったです。」
「ヘルメット着用や赤信号で停止など、交通ルールを守り登校していました。」
画像1 画像1

2年体育 男子ソフトボール

青空の下、今日はバッティングの学習です。
先生の話をよく聞き、互いにアドバイスしながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐサマーコンサート

画像1 画像1
いよいよ今週末に開催です。
松陽中学校吹奏楽部
「サマーコンサート2017 一音入魂」

9月9日(土) 保原小学校講堂にて
13時30分会場 14:00開演

入場無料です。ぜひお越しください。

朝のあいさつも気持ちよく

画像1 画像1
画像2 画像2
秋晴れの朝、今日も生徒のあいさつ運動。さわやかな朝のはじまりです。

学校をきれいに

奉仕作業が雨のためできませんでしたので、庁務員さんが、除草をしてくださっています。
生徒や先生方も放課後の部活動のときに、草むしりをしたり、校庭ならしをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄光に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも、ずっと走り続けた特設駅伝部員の生徒たち。
いよいよ明日が、県北地区駅伝競走大会。

これまで、つらかったこともあったと思います。
しかしそれを乗り越えてここまで来ました。

明日は、自分たちのベストをめざし、精一杯がんばってきてください。

学校の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期に生徒会で育てたひまわり。すくすくと育ちました。
階段踊り場に飾られたお花。やさしく子どもたちを見守ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 生徒会立会演説会・役員選挙
9/15 全校集会(認証) 後期学級編成1
9/16 伊達市保原方部わたしの主張発表会
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205