最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:107
総数:242122
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜 「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」 〜
TOP

全校集会(新生徒会役員任命,表彰)

本日,新生徒会役員の任命がありました。これまで力強く学校を引っ張ってきた3年生の後をしっかりと引き継いでほしいと思います。

校長先生からは,良い学校を作っていくために,リーダー,サブリーダー,フォロアー(支える人)が協力していってほしいと話がありました。また,学習の充実のために,時間を大切にすること,「学習の手引き」を活用することなどのアドバイスもありました。

表彰は,ももの里マラソン大会と英語弁論大会の入賞者です。おめでとうございます。

これからも,多くの生徒が,様々な分野で実りの秋を迎えてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年技術

パソコン室で、プレゼンテーション用のソフトを使い、学校紹介のスライドを作っています。

校歌や生徒数、部活動の様子など、楽しくそして真剣に作成しています。

パソコンを使った資料つくりは、将来必ず役立ちますね。
画像1 画像1

校内のお花

中央階段の踊り場に飾られたお花です。

これを見ながら、生徒が上り下りします。

ほっとしますね。ありがとうございます。
画像1 画像1

秋晴れの下 2年男子体育 ソフトボール

画像1 画像1
気持ちの良い、青空の下、校庭で行われました。

今日はバッティングや守備の学習です。

教え合い、声掛け合いながら運動していました。

生徒会役員選挙

 本日、平成29年度 生徒会役員選挙 立会演説会が行われました。松陽中学校をより良くするために,具体的なマニフェストが立候補者から述べられました。応援演説も堂々としていました。投票の際は,実際に使われている記載台と投票箱をお借りして、選挙を体験することができました。
 今回決定した新生徒会役員が中心となって、今後の生徒会活動を行っていきます。新たな伝統を築いていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座 望ましい食習慣を身につけよう

「ほとんどが、家庭科で習ったことだったけど、主食、主菜、副菜の全部が火を使わないでできることに驚いた。今度、ぜひ作ってみたい。」

講座の後の3年生の男子の感想です。

その方法とは、
○ 主食・・・パンにバターやジャムをぬって食べる。
○ 主菜・・・お皿にラップ。そこにといだ卵をのせてチン。場合によってチーズなども
○ 副菜・・・野菜に塩コショウして、ラップをかけてチン。ベーコンをいれてもいい。
などなど。

食事、特に朝食の大切さを。そして自分でもできる方法を教わりました。

実際に食べさせていただいた生徒からも「とてもおいしいです。」の感想。

より良く生きるために大切な食育。単なる知識・技能だけでなく、やってみたいと思った1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響け 歌声、届け ぼくらの思い

音楽の時間は合唱練習。 みな松陽祭に向けて一生懸命に練習中。

男子も女子も、のびのびとした歌声が校内に響きます。

何事も夢中になって取り組める松陽中のよさを感じます。
画像1 画像1

いよいよ あす 生徒会立合演説会・選挙

今、学校は生徒会の役員を3年生から、2年生・1年生にバトンタッチする時期です。

生徒会の役員として、松陽中をまとめより良くしていこうと立候補した1,2年生が、昇降口で朝のあいさつ運動をしています。応援者もいっしょです。

生徒会役員は、さまざまな活動があり、たいへんです。
それを覚悟で立候補したのはとても立派なことです。
みんなで、協力し応援して、松陽中学校を盛り上げていきたいです。
画像1 画像1

花に見守られて

最後の坂を黙々と登ってくる生徒たち。学校の丘を登る坂は700〜800m。

手ぶらでも結構きついです。

生徒らは、かばんを背負い、また、自転車を押して、ひたすら学校を目指して登ってきます。暑い日も、寒い日も。

3年間続ければ、それだけで、我慢強さや、粘り強さなどが身につきます。

通学路に咲く花々が、今日も松陽中生を見守っています。





画像1 画像1

無言清掃、無言整列

無言清掃、無言整列は松陽中学校の伝統。先輩方を見習って取り組んできた1年生も今ではどの生徒も真剣に取り組んでいます。

心を込めて丁寧に掃除に取り組むことにより、美化意識だけでなく、愛校心、所属感、やり遂げる力なども養われます。大人になっても役立つ力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年社会

現在は公民を学習しています。義務教育を終え、社会生活を送る基礎を身に付けるためには大切な内容です。

本日は、自由権(精神の自由、身体の自由、経済活動の自由)の学習です。
江戸時代の例をあげての説明に、生徒も驚きと実感を伴って理解していました。
画像1 画像1

1年美術

「ズックになって」今取り組んでいる作品です。

水彩技法を生かして、イメージを表現しています。

「ぼかし・にじみ」「点描」「ドライブラシ」など、中学校で習う技法に1年生も夢中で描いています。
画像1 画像1

2年 技術

ロボット制作もだいぶ進んできました。

ひとりひとり、作っているものも、進み具合も違うので、先生に教えていただいたり、互いに教え合ったりしながら取り組んでいます。

ものを作る、大変さと楽しさを味わっているようです。
画像1 画像1

心おちつく風景

毎週すてきなお花を飾っていただきありがとうございます。

学校に花があると、生徒の心に潤いが生まれます。やさしくなれます。
画像1 画像1

松陽祭にむけて

昼休みの保健室。真剣に話し合う生徒たち。

保健委員会の中でも希望者が、健康について調べ、松陽祭で掲示する作品を作るための会議でした。

「やってみたいこと」がみんなでやれるというのは、すばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

目標に向かって

昼休み、3年生の教室では、学習に取り組む姿が見られました。

受験に向け、目標達成のために、互いに励まし合いながら勉強しています。

わからないところは、先生に積極的に質問していました。

一人よりみんなで、頑張る方が力がつきますね。
画像1 画像1

3年体育 選択

3年の体育は、ソフトボールとバレーボールの選択です。
どちらも、1,2年生の時に学習しており、今回はやりたい方を選びます。

校庭では、女子がキャッチボールやバッティング、男子は試合を行っていました。

大人になっても運動を楽しめる生活ができることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部サマーコンサート

9日(土)午後保原小学校講堂で行われました。
湯田教育長様はじめたくさんの皆様にお越しいただきありがとうございます。

生徒たちが主体となって演奏曲目を決め、演出なども積極的に考え、これまで練習に励んできました。

コンサートでは、緊張しながらも生き生きと発表する生徒たちに、大きな拍手がおくられました。
達成感につつまれ、すばらしい笑顔でやり遂げることができました。


主催いただきました松陽中学校吹奏楽部保護者会に皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心と心のハーモニー

画像1 画像1
あすの発表会に向け、朝の昼も練習にはげむ吹奏楽部の生徒たち。

そして、学校に響くすてきなメロディーを聴き、
             そっと音楽室の前で見守る生徒たち。

「じょうずだよ。」「がんばって。」

「明日、楽しみにしててね。」

そんな心と心のつながりを感じた昼休みの風景でした。

新聞を通して、社会に目を向けよう

画像1 画像1
図書室前に掲示してある新聞記事。

2年生の職場体験学習で、学校司書さんの仕事を学んだ生徒たちの作品です。

興味をある記事をまとめることで世の中の出来事を知ることができました。

早速、それを読む生徒たち。新聞を通して社会への関心がどんどん広がります。





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/15 全校集会(認証) 後期学級編成1
9/16 伊達市保原方部わたしの主張発表会
9/18 (祝)敬老の日
9/20 中体連新人大会選手壮行会
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205