最新更新日:2024/04/24
本日:count up127
昨日:573
総数:245356
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

新人戦壮行会 その4

応援団の応援に勇気づけられました。
野球部主将が代表してお礼の言葉を述べました。
ほどよい緊張感に包まれた壮行会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦壮行会 その3

卓球部男子・女子の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦壮行会 その2

男子バスケ,女子バスケ,バレーボール部の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦壮行会

来週に迫った中体連新人大会の壮行会が行われました。
どの部も立派に大会への意気込みを発表していました。
校長先生からは,「努力」「全力」「感謝」の大切さについてお話がありました。
自分を信じ,仲間を信じて全力でプレーしてきてほしいと思います。
ガンバレ,松陽中生!!
写真は,野球部,サッカー部,ソフトテニス部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の活動 吹奏楽部

3年生の活動が終了し、2年生が中心になります。
本日は、第1日目。 新しい部長、副部長をみんなで決め、それぞれが抱負を述べていました。

3年生が引退し不安なところもあるでしょうが、自分たちでがんばっていこうと、みなやる気にあふれた笑顔でした。
画像1 画像1

放課後の活動 卓球部

練習を終え、活動の反省をした後は、中体連新人大会選手壮行会に向け、リハーサルをしていました。意気込みを全校生に発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の活動 サッカー部

声を出し合い一生懸命に練習。終了後は、グランド整備そしてあいさつ。部活動を通して感謝の心や礼儀も学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の活動 特設ロボコン部

運動部ばかりでなく、特設ロボコン部も放課後に活動しています。大会に向け、アイディアを出し合い、試行錯誤しながら、ロボコン作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の活動 3年生

帰りの短学活終了後は、学級ごとに20分の合唱練習。その後は自主的な学習会。

3年生は時間をとても大切に、そして有効に活用しています。みんなで協力して取り組んでいるところも、さすが最上級生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会本部役員への激励

会長をはじめとした本部役員5名が、それぞれの抱負を述べました。
松陽中学校をより良くしたいという強い思いが伝わってきました。

そのあと、校長先生より、次のような激励の言葉をいただきました。

「失敗をおそれず、積極的に活動することを期待しています。」


画像1 画像1

1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
男子は、体育館でバレーボール。声を掛け合って、円陣バスを行っていました。
だんだんパスが続くようになりました。


女子は、校庭で、ソフトボール。2チームに分かれて試合を行いました。
上手にボールを打って、出塁していました。

どちらも協力して運動しています。

3年掲示

3年生の教室の廊下の掲示には、高校説明会での話をもとにまとめた高校紹介新聞。

また、数学検定の案内。自分の夢を叶えるために、どちらも大切な内容です。
画像1 画像1

あいさつは松陽中の伝統

今朝も明るいあいさつが交わされる松陽中学校。

前期生徒会組織ももう少し。最後まで一生懸命活動しています。

良い1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

花々

学校への通学路に咲く、コスモス。校内に飾られている花。

心が潤う良い季節ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

美術作品

「気持ちのかたち」−私の思いを抽象立体で表すー

校内に展示されている作品には、みな生徒の思いが込められ、力作ばかりです。
画像1 画像1

予想問題作成中

昼休み、学習委員会の生徒が、作成した予想問題を担当の先生に見ていただいていました。

定期テストでは、みんなが良い結果を出せるように、先生の指導を受けながら、問題作りに励んでいます。
画像1 画像1

フレー フレー 松陽!

明日の新人戦選手壮行会に向け、毎日昼休みに応援団がエールの練習をしています。

1,2年生が、全力で試合に臨めるように、応援団も全力です。

それぞれの「志」に向かって、みんなが本気でがんばっています。
画像1 画像1

空に 吸われし 15の心

昼休み、階段の踊り場で。

将来の夢を語り合っていたのかな。
画像1 画像1

敬老会 in ほばらクリニック

9月18日(月)に,本校の吹奏楽部が,ほばらクリニックの敬老会で演奏してきました。日本民謡メドレーや365歩のマーチなどおなじみの曲が流れると,手拍子をしたり体でリズムをとったりしながら,みなさん楽しそうに聞いていました。
本校3年生は,この演奏をもって活動引退となります。お年寄りの中には涙を流しながら聞いてくださる方もいて,感動に包まれた演奏会になったと思います。
なお,この演奏についてはNHKニュースでも放送されました。
画像1 画像1

全校集会(新生徒会役員任命,表彰)

本日,新生徒会役員の任命がありました。これまで力強く学校を引っ張ってきた3年生の後をしっかりと引き継いでほしいと思います。

校長先生からは,良い学校を作っていくために,リーダー,サブリーダー,フォロアー(支える人)が協力していってほしいと話がありました。また,学習の充実のために,時間を大切にすること,「学習の手引き」を活用することなどのアドバイスもありました。

表彰は,ももの里マラソン大会と英語弁論大会の入賞者です。おめでとうございます。

これからも,多くの生徒が,様々な分野で実りの秋を迎えてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 中体連新人大会選手壮行会
9/22 後期学級編成2
9/23 (祝)秋分の日
9/26 支部中体連新人大会
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205