最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:553
総数:246397
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

大切な昼休み

教室で、先生に質問する生徒たち。廊下で教科書をひろげている生徒たち。

楽譜をみて口ずさみながら歩く生徒たち。

今日も松陽中の昼休みは、それぞれが思い思いにいい時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日「わたしの主張発表会」

9月23日(土)午前10時より、保原小学校講堂で行われます。

松陽中学校代表は、3年生の男子です。部活動の野球を通して学んだこと、成長できたことを発表します。

昼休みには、学習室でリハーサルを行いました。とてもすばらしい発表でした。
あすが楽しみです。

みなさん、ぜひ明日の発表を聴きに、お越しください。
画像1 画像1

2年音楽

松陽祭に向けて、どの学級からもきれいに響く歌声。

授業の後半では、学級全員で合唱を録音しました。

コンクールで、自分たちがめざす合唱ができるように、がんばっています。
画像1 画像1

校内のお花

画像1 画像1 画像2 画像2
中央階段の踊り場に飾られたお花です。季節のお花を見ながら、学校生活を送っています。

僕たちが作った「松陽新聞」

パソコン部の1年生男子2名が、自主的に作りました。
2学期から作りはじめ、2号発行されました。
2人で伝える内容を考え、調べ記事にしました。
パソコン部ですので、パソコンでまとめました。

運動部だけでなく、文化部の生徒も自分のよさを発揮して、楽しく活動しています。

自分たちのやりたいことをやれる、新聞というかたちで表現できるというのはすばらしいことですね。
画像1 画像1

1年 家庭科

「1日にどんな食品をどれだけ食べたらよいの?」
という課題で、食品群別の摂取量の目安を学習しました。

先日は食育の講演会もあり、今もそして将来も役立つ食に関する学習です。
画像1 画像1

コスモスを通って

学校近く、きれいなコスモスが咲いていました。

その中をちゃんと一列で進む松陽中生。

気持ちの良い朝です。
画像1 画像1

学校をきれいに

庁務員さんは、今朝、体育館の西側の除草をしてくださいました。今年は雨が多かったせいか、例年より草が多いとのこと。

庁務員さんはいつも校内の壊れたところをすばやく直したり、校地内の環境美化を行ったりしています。

環境が人を育てると言いますが、きれいな学校だからこそ、子どもらも生き生きと学校生活が送れるのだと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の活動 テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
外での競技は、暗くなるとできません。貴重な時間です。

時間を大切に、きびきびと準備をし、集中して練習しています。

放課後の活動 バレーボール部

試合をイメージして、すばやい動きで、ボールを追いかけていました。

チームワークのよさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の活動 バスケットボール部

男子に新しいユニフォームが届きました。

さっそく着て、シュート練習。

みんな、シュートがきまっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の活動 野球部

今日は盗塁の練習をしていました。

ピッチャーの動作をしっかりと見て、全速力で2塁へ。

声かけ合いながら、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 キャリア教育

2年生は、キャリア教育として、工業高校にいきました。

班に分かれて、いろいろな分野の実習を行いました。

高校の学習内容を知り、職業選択にも生きる貴重な経験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 係決め

1年の教室では、後期の教科係を決めていました。一人一役です。

教科係をきっかけに、その教科がもっと好きになるといいですね。
画像1 画像1

生徒作品から

画像1 画像1
画像2 画像2
美術室に掲示されている生徒たちのスケッチです。どれも力作でお手本です。

それぞれのよさが光ってます。

3年 音楽

松陽祭にむけて、合唱の練習をしています。男子も堂々と歌い、さすが3年生です。

心のハーモニーが響きます。

画像1 画像1

体調管理をしっかりと

朝晩が涼しくなり、少し体調をくずしている生徒が見うけられます。

しっかりと栄養をとり、汗のしまつも気をつけていきましょう。
(保健室前のメッセージです。)
画像1 画像1

秋の交通安全運動スタート

交差点では、地域の皆様が生徒らの安全を見守ってくださいます。

たいへんありがとうございます。

生徒たちも元気なあいさつをして、学校に向かっていました。
画像1 画像1

新人戦壮行会 その4

応援団の応援に勇気づけられました。
野球部主将が代表してお礼の言葉を述べました。
ほどよい緊張感に包まれた壮行会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦壮行会 その3

卓球部男子・女子の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 支部中体連新人大会
9/27 支部中体連新人大会
9/28 専門委員会5 支部中体連新人大会予備日
9/29 職員会議7
9/30 市きらめき事業交流活動(〜10/1) テスト前部活動なし(〜10/3)
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205