最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:553
総数:246397
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

3年生の作品って すごいね。

昨日の夕方、係の先生と生徒で、3年生の美術作品「自画像」を2階に展示しました。
すると、その前を通った1年生が食い入るように見つめていました。3年生の作品に感動しているようです。

実際に、自画像も、生徒のコメント(主題)もすばらしい出来栄えです。
(2階に展示されています。)

1階に展示してあります、他の教科の作品も充実しています。

明日の松陽祭では、こちらもぜひご覧ください。
画像1 画像1

松陽新聞第7号発行

画像1 画像1
画像2 画像2
発行者の2人が校長室にきて、掲示しました。
内容は、明日の松陽祭の予定です。みんなで盛り上げています。

3年 理科

本日は滑車を使った学習です。今まで習った定滑車と動滑車の働きを活用し、どうやれば100グラムの重りを一番小さい力でもちあげられるかを考えました。班ごとにアイディアを出し合い、実際に実験で何度も確かめる姿がとても積極的でした。
画像1 画像1

いよいよ 明日が松陽祭

明日の松陽祭に向け、合唱練習も仕上げの時です。

パートにわかれ、また全体で、自分たちの合唱を目指して、朝も歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語

1年生は古典の「竹取物語」を学習しています。かぐやひめのお話です。
歴史的仮名遣いなどを学んでいます。授業の最後には、ワークブックの資料を活用して理解を深めました。
画像1 画像1

より良い 教育環境を

本日は雨のため、庁務員さんは校舎内の環境整備をしています。
教室のドアの動きが悪いため、戸車をなおしていました。ありがとうございます。
画像1 画像1

放課後3

画像1 画像1
画像2 画像2
教室にもどり、最後の合唱練習をして下校しました。
今日も1日、精一杯生活できました。

放課後2

1年生ははじめてリレーの練習をしました。
自主的に順番を確認してからスタート。
1年生もうまくバトンをつないでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

3年生は今日も放課後にリレーの練習です。気合いが入ってます。
画像1 画像1

昼休み

昼休みも、校舎内にそれぞれのハーモニーが響いています。
画像1 画像1

1年 英語

本日はWhichを使って、どちらをたずねる会話文を学習していました。
読む、書くだけでなく話す、聞くも大切ですね。
画像1 画像1

2年生 体育祭にむけて

学年で、リレーや台風の目を行いました。
声を出し、チームワーク良く練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室でも、学年ホールでも、時間を大切に、自分たちで練習です。

登校風景

久しぶりの青空の下、登校してくる生徒たち。
通学路も秋の装い。

合唱練習で少し早めの登校です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは久しぶりの青空。
3年生は 体育祭に向け、さっそく練習。
団結して、学級のバトンを回しました。

最後の松陽祭にかける思いは あつい。

当日の披露を お楽しみ。

全校生徒が協力して取り組んだビッグアート。
いよいよ係の生徒が放課後体育館のステージに掲示しました。

当日の披露が、とても楽しみです。



画像1 画像1

放課後

練習場所の割り当てがあってもなくても、どの学級も合唱練習に熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちの作品は どれかな?

画像1 画像1
廊下で掲示を見ている1年生。
自分たちが取り組んだ家庭科(食育)のレポートです。
友だちはどんなことをまとめたのか、お互いに見合っています。

これから松陽祭に向け、たくさんの作品が校内に掲示されます。

お互いのよさを確かめ合える場にもなります。楽しみですね。

保護者の皆様も、当日ごゆっくりご覧ください。

放課後 1年生

本日は体育館で、福祉体験学習の発表練習です。
昨日よりも、大きな声で発表していました。
画像1 画像1

うつくしいもの

画像1 画像1
画像2 画像2
うつくしいもの 校内に響く合唱 毎週飾られる花

そして いつも あたりまえに そろえられた くつ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 松陽祭前日準備
10/21 松陽祭
10/23 繰替休業日
10/24 地区中教研二次研究協議会 技能教科評定原簿提出
10/25 地区中学校合唱祭 2年健康教室(心の健康)
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205