最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:107
総数:242123
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜 「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」 〜
TOP

お知らせ!

保護者各位

台風21号の接近に伴い,明日10月23日(月)は伊達市内の全小・中学校で臨時休校となりました。本校は松陽祭の振替休業日ですが,改めて以下のことにご注意ください。

・不要不急の外出は避けること
・増水している河川や用水路等に近づかないこと
・自宅で学習や読書などをして過ごすこと

なお,今回の台風によりご自宅やお子さんの通学路等に被害があった場合には,学校までご連絡ください。

以上,よろしくお願いいたします。

体育祭より

あいにくの天気で,体育館での開催となりましたが,種目もユニークでとても盛り上がりました。種目は「台風の目」「綱引き」「ぞうきんがけリレー」の3つでした。
ぞうきんがけで,来週からの掃除もレベルアップしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松陽祭より〜英弁続き,ロボコン決勝

ロボコンは本校ならではの活動です。
授業で予選を勝ち抜いた生徒による対戦となりました。
来月は県大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松陽祭より〜わたしの主張,広島平和祈念式典報告,英語弁論

原稿をほとんど見ることなく語りかける発表に,みんな真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール〜その2

2の1,3の2,3の1の合唱の様子です。
体育館に美しいハーモニーが響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール〜その1

1の2,1の1,2の2の合唱の様子です。
日頃の練習の成果を十分に発揮していました。
学年合唱もそれぞれの学年の良さが表現されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松陽祭〜2学年職場体験発表

FIVE WOOD(パン屋さん)と保原幼稚園で職場体験した生徒が代表して発表しました。また,そのほかの活動場所の写真も紹介されました。生き生きと活動する様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松陽祭〜1年福祉体験発表

1年生,26名による福祉体験の発表でした。
緊張しながらも,堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松陽祭,大成功!

本日,松陽祭が行われました。
テーマ「笑進笑明〜ぼくらの笑顔が君の力になる!」のもと,開催セレモニーから文化関係の発表,校内合唱コンクール,体育祭,ロボコン,閉祭セレモニーまで,どれもこれもが中身の濃い素晴らしい発表となりました。また,学級の団結力も一段と高まり,最高の笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松陽祭の御礼と休日の過ごし方について

保護者各位

本日は,たくさんの保護者の皆様に松陽祭においでいただきありがとうございました。
22日(日)と23日(月)は休みになります。特に,23日(月)は台風21号が接近するので,不要な外出はせず自宅で学習や読書をして過ごすように生徒に話しました。
24日(火)は台風がすでに通過していると思われますので,通常通りの登校を予定しています。万が一,急な変更等が出た場合は緊急連絡メールやホームページ等でお知らせします。
また,この日(24日)は先生方の会議のため,午前中4時間(給食あり)で下校となります。
ご家庭でもお子さんへのご指導をよろしくお願いいたします。

*松陽祭の様子については,この後ご紹介します。

3年生の作品って すごいね。

昨日の夕方、係の先生と生徒で、3年生の美術作品「自画像」を2階に展示しました。
すると、その前を通った1年生が食い入るように見つめていました。3年生の作品に感動しているようです。

実際に、自画像も、生徒のコメント(主題)もすばらしい出来栄えです。
(2階に展示されています。)

1階に展示してあります、他の教科の作品も充実しています。

明日の松陽祭では、こちらもぜひご覧ください。
画像1 画像1

松陽新聞第7号発行

画像1 画像1
画像2 画像2
発行者の2人が校長室にきて、掲示しました。
内容は、明日の松陽祭の予定です。みんなで盛り上げています。

3年 理科

本日は滑車を使った学習です。今まで習った定滑車と動滑車の働きを活用し、どうやれば100グラムの重りを一番小さい力でもちあげられるかを考えました。班ごとにアイディアを出し合い、実際に実験で何度も確かめる姿がとても積極的でした。
画像1 画像1

いよいよ 明日が松陽祭

明日の松陽祭に向け、合唱練習も仕上げの時です。

パートにわかれ、また全体で、自分たちの合唱を目指して、朝も歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語

1年生は古典の「竹取物語」を学習しています。かぐやひめのお話です。
歴史的仮名遣いなどを学んでいます。授業の最後には、ワークブックの資料を活用して理解を深めました。
画像1 画像1

より良い 教育環境を

本日は雨のため、庁務員さんは校舎内の環境整備をしています。
教室のドアの動きが悪いため、戸車をなおしていました。ありがとうございます。
画像1 画像1

放課後3

画像1 画像1
画像2 画像2
教室にもどり、最後の合唱練習をして下校しました。
今日も1日、精一杯生活できました。

放課後2

1年生ははじめてリレーの練習をしました。
自主的に順番を確認してからスタート。
1年生もうまくバトンをつないでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

3年生は今日も放課後にリレーの練習です。気合いが入ってます。
画像1 画像1

昼休み

昼休みも、校舎内にそれぞれのハーモニーが響いています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 繰替休業日
10/24 地区中教研二次研究協議会 技能教科評定原簿提出
10/25 地区中学校合唱祭 2年健康教室(心の健康)
10/27 職員会議8 通信票提出
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205