最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:118
総数:244273
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

伊達市ボランティアの日 1年生

1年生は校庭の落ち葉を片付けました。
毎日毎日たくさんの落葉があり、庁務員さんだけではなかなかたいへんでしたが、みんなでやったので、とてもきれいになりました。

何事にも一生懸命に取り組む松陽生です。

(学校近辺のダンプの運行もあり、移動の安全面に配慮し、学校内でのボランティア活動を行いました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市ボランティアの日 2年生

2年生は校舎をきれいにしました。
やはり、普段は手がまわらないところです。
お客様がいらっしゃった時も、気持ちよくお迎えすることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市ボランティアの日 3年生

本日の6校時に全校で取り組みました。
3年生は体育館を清掃しました。普段の清掃の時間では手の届かないところまできれいにしました。
授業だけでなく、社会体育の利用もありますので、みなさんに気持ちよく使ってもらえますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年美術 てん刻を作ろう

生徒が真剣に見ているのは、てん書体の本です。
3年生は、石に自分の名前をてん書体で彫り、はんこを制作します。
卒業制作です。ずっと使うものですから、どういう書体にしようか、みな真剣に考えていました。
画像1 画像1

2年理科

今日は金属製のコップに冷たい水を入れて、周りの様子を観察することにより、水蒸気が水滴に変わる条件を学習しました。
水温を計る者、冷たい水を注ぐ者、かき混ぜるもの者等みんなで協力して観察を行いました。
画像1 画像1

1年男子体育サッカー

今日も日中は運動に適した暖かさ。
1年生男子も校庭でサッカー。
まず、ボールを蹴りながら校庭を走り、その後は円陣パス。
後半はゲームを行いました。 みな元気よくボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昇降口の中でも あいさつ運動

生徒会役員、規律委員のあいさつ運動。
今朝は、昇降口の中でも行われました。

みな、自分から、明るくあいさつをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りの秋の中登校

昨日よりも、今朝は寒くなく、皆元気に登校してきました。
画像1 画像1

1年 美術の授業を終えて

画像1 画像1
美術室前に展示された3年生の絵を鑑賞する1年生。
あらためてそのすばらしさを感じているようです。

3年 高校入試説明会

本日6校時に、保護者の方にもご来校いただいて開催しました。
11月にもなり、いよいよ進路選択の時期が近付いています。

進路目標達成にむけ、一丸となってがんばっていきましょう・

画像1 画像1

2年生 健康教室

本日5校時目に行いました。
講師は本校のスクールカウンセラーの先生です。
「こころの健康」というテーマで、今までの自分を振り返ったり、
思春期で大切なことを学んだりしました。
とても有意義な時間でした。
画像1 画像1

昼休み

パソコン室を訪れると、技術・家庭の課題に取り組む生徒の姿がありました。
最後まで、丁寧にレポートを仕上げていました。
画像1 画像1

3年 体育 選択 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では、男女に分かれて、バスケットボール。
協力しながらのプレーに、歓声があがっていました。

3年体育 選択 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
日中は少しあたたかく、男女に分かれて校庭でサッカーを行いました。
どちらもゲームで、気持ちよく運動していました。

1年 技術・家庭

後期に入り、1年生は技術分野の学習に入ります。
本日はどんな内容を学ぶのか、オリエンテーションがありました。

興味津々の1年生です。
画像1 画像1

窓から見える風景

秋も深まり、稲刈りもだいぶ進んだ様子です。

校庭でもだいぶ葉が落ち、庁務員さんが毎日落ち葉を集めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

各地区での交通指導ありがとうございました。

本日は1日ということで、各地区で交通指導をしていただきました。
ありがとうございました。

正門前でも、朝もや残る中を登校してくる生徒たちを、先生方が毎日出迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の活動

11月26日に開催されるロボコン県大会に向け、がんばるロボコン部員たち。
協力して活動しています。 がんばれ!
画像1 画像1

保健室から あったかメッセージ

寒さ対策をしっかりして、健康に生活していきましょう。
画像1 画像1

朝のあいさつ運動

寒い中ですが、あいさつ運動の声が人と人をつなぎ、心を温まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 (祝)文化の日
11/8 2年県学力調査 1年健康教室(生命誕生)
11/9 2年キャリア教育高校訪問(福商)
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205