最新更新日:2024/04/19
本日:count up115
昨日:118
総数:244384
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

放課後 専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、10月の活動の反省と、11、12月の活動計画を立てました。
それぞれが自分たちの委員会の立場で学校生活をより良くしようと、真剣に話し合いを行っていました。

ひとりひとりの力が集まって、大きな力となり、自分たちの学校がもっとよくなっていきます。

1年 音楽

今日は「魔王」という曲の鑑賞です。
はじめに、ストーリーを理解し、どんな曲なのかそれぞれが想像します。
そして、実際に曲を聴いて、それと比べます。

そのため、曲を聴いて時の感動も大きいようです。
画像1 画像1

充実した昼休み

来週の期末テストに向けて、どの学級も学習に取り組んでいます。
3年生は受験生でもあり、教室の雰囲気が違います。
2階の学年ホールでは、社会科の先生にノートプリントを確認してもらっていました。
2年生は、学習委員会が作成した理科の予想問題に挑戦していました。

学校全体が目標に向かって互いに切磋琢磨しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術・家庭科

2年生は、これまで継続して取り組んできた食育の学習を振り返り、食生活について「自分手帳」に記録しました。

この手帳は小学校から高校まで活用する予定で、自分の健康や体力について記録ていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちのよい朝 気持ちのよいあいさつ

今日は昨日に比べ風もなく、晴天の気持ちのよい朝でした。
生徒たちの気持ちのよいあいさつがさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 キャリア教育連携事業

今回は福島商業高校での体験をさせていただきました。
ワープロや表計算ソフトの実習や調査研究班の発表を聴かせていただきました。
今までの高校とは違う学習内容で、生徒も意欲的に参加しました。

最後にいろいろ教えていただいた高校生の先輩方から校歌を披露していただきました。
本校と同じ作曲者という縁でのことです。
それにこたえ、2年生も松陽中学校の校歌を大きな声で披露しました。

3つの高校で体験をさせていただき、生徒たちは多くのことを学びました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 租税教室

福島税務署から講師の先生をお招きして開催しました。
普段の生活で税金がどのように役立っているのか、もし税金がなかったら等わかりやすく教えていただきました。
もし橋をつくるとした場合、どのように税負担すればよいか話し合う場面では、小グループごとに活発に話し合い、とてもたくさんの案が出され、講師の先生も驚いていました。

最後に1億円のレプリカを持つ体験もでき、大変充実した時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストもがんばるぞ

1年生も、期末テストに向けて、昼休みの学習会を始めました。
短い時間を大切に、集中して学習しています。
画像1 画像1

ふくしま駅伝でがんばってほしいね。

昼休みの職員室前の廊下で、今度のふくしま駅伝に出場する伊達市チームのメンバーを、見ていました。松陽中からも出場します。みんなで応援しています。
画像1 画像1

1年生 道徳 授業研究

「脱ぎっぱなしのスリッパ」というお話を読み、望ましい生活習慣について考えました。
気持ちの良い生活ができるように、自分は何ができるか話し合いました。
先生の話をよく聞き、みな真剣に授業に取り組みました。


平成31年度から「特別の教科 道徳」の学習が始まります。
これからどのような道徳の授業を目指していくか、放課後先生方で話し合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
女子は体育館でバドミントン。トーナメント戦なので、試合も白熱していました。
男子は校庭でサッカー。少し風がありましたが、元気いっぱいゲームをしていました。

画像でよりわかりやすく

3年生の数学では相似な図形について、理科では太陽の黒点について、
画像を見ながら、学習を進めていました。
教科書だけでなく、画像があるとより理解が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

虹をみながら

今朝は風がありましたが、青空。そして虹もでました。
生徒は虹を見ながらの登校でした。
画像1 画像1

車上荒らしに注意

画像1 画像1
最近、車上荒らしが発生しているとのことで、来校者用に掲示しました。
お気をつけください。

3年生 キャリア教育

地元の企業の方においでいただき、講話をいただきました。
テーマは「企業人から学ぶ、社会人と求められる人間像」です。
とても分かりやすいお話で、自分たちが将来活躍する社会をイメージすることができました。
また、コミュニケーションの大切さについて実際に体験をしました。

高校入試の面接でも、そして社会人になった時も役立つ内容でした。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いい歯の日献立

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日にちなんで、「いい歯の日献立」でした。
きんぴらごぼうや、アーモンドなどよくかんでおいしくいただきました。

2年 真剣な取り組み

本日2年生は、福島県学力調査でした。
授業はもちろん、朝自習や昼休み、家庭学習で努力した成果を生かし、皆全力で取り組みました。

朝の風景

寒い中の登校ですが、さわやかなあいさつで今日もスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃で学校も心もきれいに

松陽中のすばらしさの1つに清掃活動があります。
無言整列、無言清掃がしっかり行われ、黙々と校舎をきれいにしています。
清掃の終わりには、ほうきをきれいにする姿も見られました。

校舎と同じように、生徒の心も磨かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科

太陽の観察を望遠鏡を使って行いました。
白い紙に太陽を映し、周りのガスの観察です。
普段見たことがないので、歓声もあがっていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 短縮授業 専門委員会6
11/11 地区連P研究集会 テスト前部活動なし(〜13日)
11/13 ハイパーQUテスト
11/14 期末テスト(5教科)
11/15 二者面談1(総合時) 地区音楽祭第3部創作 PTA常任委員会
11/16 二者面談2(総合時)
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205