最新更新日:2024/04/19
本日:count up81
昨日:118
総数:244350
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

2年 国語 授業研究

漢詩の学習をしています。
詩の中の漢字が、作者の心情を表現するうえでどのような効果を与えているかをグループ活動を通して考える授業です。
はじめは同じ漢字を選んだ同士で一つの漢字についてじっくりと話し合いました。
次に違う漢字を選んだ同士が、前の話し合いをもとにお互いの漢字について説明し合いました。
学校司書も一緒に授業に参加し、話し合いのときに参考になる図書を紹介しました。

授業を通して、漢字に込められた作者の心情を理解することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 技術・家庭科 技術分野 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「製図に必要な図を知ろう」とう単元の学習で、今日は「等角図」の描き方を学びました。

はじめに、全体でスクリーンを見ながら、一人ひとり実際に描いてみました。
その後、班で、立体を二つ合わせて、描きました。まだ途中でしたので、完成が楽しみです。

参観した先生方は、情報機器の使い方や、基本的なことを身に付けた後に班で応用問題に取り組ませる効果的な指導法などを学びました。

一段と寒い朝

画像1 画像1
半田山もうっすら白くなっていました。寒い中、みな元気に登校しました。

かぜに気をつけて

画像1 画像1
保健の先生から生徒に、いつも温かいメッセージが贈られています。

1年 総合

1年生は今「職業調べ」をしています。
図書室で本を調べたり、パソコン室でインターネットで探したり、みな意欲的に調べています。
将来の夢や希望が早く見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭でサッカー バスケットボール

校庭では、サッカーやバスケットボールを楽しむ生徒も。
思い思いに昼休みを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室 大盛況

テストも終わり、昼休みにはまた多くの生徒が図書室を訪れ、読書に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市歌の指揮の練習

2年生が参加する立志式講演会では、伊達市歌を全員で歌います。
今年は松陽中学校が指揮を担当します。
代表の生徒が、昼休みに音楽の先生から指導を受けていました。がんばっています。
画像1 画像1

松陽新聞 第10、11号発行

画像1 画像1
自分たちで、記事を考え、取材し、発行しています。
今週の2号を校長室に掲示に来てくれました。

3年 技術・家庭科 家庭分野 授業研究会

東日本大震災から6年。現在の消費と環境について、個人や班で調べました。
課題は何か、そしてその対策や自分たちで実践できることを互いに発表し合い、話し合いをおこないました。

参観の先生方も、多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二者面談

本日から二者面談が始まりました。
生活面や学習面,3年生は今後の進路選択について話し合われます。
これをもとに来週から三者面談となります。
短い時間ではありますが,担任とじっくり話ができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集

3年生は,卒業文集づくりがスタートしました。
これまでの中学校生活のいろいろな思い出がよみがえってきていると思います。
一生残る文集です。
よく考えて,自分にしか書けない文章を完成させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おだやかな朝

学校近くの上り坂では、一列になって自転車を押して上ってくる生徒たち。
交通ルールを守り、「自分の命は自分で守る」ことがしっかりできています。

また、昇降口でが、早い時間から規律委員会があいさつ運動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ちに待った部活動2

時間が限られた中で、みな集中して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った部活動1

1、2年生は、さっそく部活動へ。生き生きと活動。
ロボコン部は3年生が大会に向け、最後の調整をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストが終わったので

3年生は、早速「卒業文集」の制作スタート。学級役員が図書室で第1回編集会議を開きました。
教室では、技術・家庭科で学習した「消費と環境」について、発表準備に取り掛かっていました。

テストが終わって、このメリハリがすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストが終わると

画像1 画像1
職員室の先生のところには、テスト学習で何度も復習した各教科のワークブックが提出されます。先生方もそれに応え、しっかりと確認します。

テストが終わっても

テストが終わっても、浮つくこともなく、無言整列、無言清掃にしっかり取り組んでいます。松陽中生のすばらしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストがんばりましたね。

本当に、皆、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は期末テスト

今までコツコツの学習してきた成果を発揮し、全力で取り組みました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 職員会議9 期末テスト結果通知
11/21 富成小学校公開
11/22 三者面談1(5校時,昼清掃学活)
11/23 (祝)勤労感謝の日
11/24 三者面談2
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205