最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:553
総数:246392
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

保健室あったかメッセージ

保健室前におかれたメッセージボード。
毎朝廊下を通る全校生徒に温かい心が伝わります。
画像1 画像1

仕事っていろいろあるんだね。

1年生の総合的な学習では、自分が調べた職業について、一人ひとりが発表しました。
まとめたレポートを掲示し、原稿用紙にまとめた発表原稿をもとに交代で発表です。
聴いている方も一人ひとりにコメントを書きながら聞いていました。

それぞれが興味を持った職業を発表し合うことで、職業に対する関心が広がり、友だちとの違いも理解し、互いを尊重するこころが育っていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

東大寺ってどんなところ?

2年生の総合的な学習では、パソコン室と図書室に分かれて、東大寺について調べました。歴史で学習しているとはいえ、もっとよく調べることで、修学旅行の感動も違ってきます。たのしく真剣に調べ学習に取り組む2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行を充実させるために

班や実行委員も決まり、2年生は京都や奈良の学習をしています。
学年の廊下には、2日目の京都班別フィールドワークのために、宿から集合場所までの地図と主な見学場所が掲示されました。

有意義な修学旅行をめざして。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス ダンス ダンス

感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育 ダンス発表会

ダンスを選択した生徒による発表会が開かれました。
5つの班が、それぞれ個性豊かに、息の合ったダンスを発表しました。
昨日の放課後も練習していた班もあり、どの班も躍動感あふれるパフォーマンスでした。
柔道を選択した友だちや先生方から大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3階ホールから眺める 大パノラマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年ホールからは半田山からあつかし山まで一望できます。
こんな素敵な風景を見ることができ、気持ちがいいです。

朝からやるき十分

学校へ到着するとすぐに、登校指導の先生に質問をする松陽生。家庭での勉強でわからなかったところを教えてもらっているのでしょうか。
朝からやる気十分です。
画像1 画像1

ただいま 面接練習中

現在、面接の練習をしている3年生。教室わきの廊下にはよく聞かれる質問が掲示されています。質問は何日かごとに追加され、自分で考えたり、友だちと話し合ったりしているようです。

冬休みにはぜひご家庭でも、練習をお願いします。
画像1 画像1

1年 数学

平面図形について学習しています。
今日は図形の移動についてです。
図形を一定の方向に、一定の距離だけ動かす移動を「平行移動」ということを学びました。
平行や長さが等しい関係を表す記号も出てきました。
小学校での学習を土台に中学校の学びが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 英語 これはSがつくの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は肯定文を否定文にしたり、疑問文にしたりするまとめの学習をしました。
わからないところは、友だち同士で教え合ったり、先生に質問したりして学んでいます。
英語の内容だけでなく、
・わからないことはそのままにしない。
・わかるようになるために、誰かに教えてもらう。
・聞かれたら、わかるように友だちに教える。
これも大切な学力です。

そして将来困った時に、誰かに助けを求めたり、協力して問題を解決していく力になっていきます。

とても良い学びの時間でした。

2年 音楽

今日は雅楽の鑑賞のまとめです。
雅楽とは、古墳時代から奈良時代にかけて中国や朝鮮から伝えられた音楽と日本の古い音楽が結びついてできたものです。
今日は雅楽を聴いた感想や雅楽の種類、雅楽の用語序破急などについてまとめました。

お正月などに雅楽を聴く機会があるといいですね。
画像1 画像1

3年 美術

卒業制作のてん刻を作っています。今日は印面を彫り下げる深さや線の太さに気をつけながら丁寧に制作するのが目標です。
深さは1mmですので、集中して彫っていました。

卒業後もずっと大切にしていくものですので、納得のいくものにしようと、皆真剣なまなざしで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内のうるおい

季節に合ったお花が、みなの心を温めてくれます。
ありがとうございます。
画像1 画像1

この記事おもしろいね。

学校司書が掲示している新聞記事ピックアップを読む2人。
興味を持った記事を読んで、話し合っていました。

新聞を通して、見る世界が広がりますね。
画像1 画像1

今朝も校庭整備

毎日朝早くから環境整備をしています。今朝は校庭の桜の木の下の落ち葉の片づけと除草です。冬の時期の整備のおかげで、校庭がきれいに保たれています。
画像1 画像1

今朝のあいさつ運動

今朝も生徒会本部役員、規律委員会の生徒たちがあいさつ運動です。

寒い中ですが、登校してくる生徒たちからも元気なあいさつがかえってきます。

画像1 画像1

2年 技術・家庭科 家庭分野

画像1 画像1
先日訪問させていただいた保育園に、今日はお礼状を書きました。
訪問しての感想や学んだことなど、感謝の心を込めて丁寧に書いていました。

図書室から

現在、冬休みに向け特別貸出期間です。
普通は1冊ですが、今は5冊借りられます。
ぜひたくさん借りて、冬休みにたっぷり読書をしてほしいです。

図書室前の新聞が読みやすくなりました。また、新聞記事ピックアップも毎週新しい記事が掲示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 美術

1年生は現在「寄せ木による木彫りマグネット」を作っています。
デザインを考えながら、電動糸のこも上手に使っています。

また、並行して「絵文字で表現しよう」という課題にも取り組んでいます。
自分の名前から漢字一字を選び、意味やイメージを考え、デザインしていきます。

教室では、デザインを見せ合い、アドバイスし合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 第2学期終業式 美化活動 職員会議10 学年会
12/23 (祝)天皇誕生日 アンサンブルフェスティバル
12/24 冬季休業(〜1/7)
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205