最新更新日:2024/04/24
本日:count up434
昨日:573
総数:245663
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

あいさつをもっと良くするために

生徒会では、松陽中のあいさつをもっと良くしたいと考えました。

そこで、いつもは本部役員と規律委員会で行っているあいさつ運動を、
明日から部活動単位で1,2年生にもやってもらうことになりました。

7時35分からですので、普段より早くなるかもしれませんが、安全に気をつけてに登校してください。

保護者のみなさまもご協力よろしくお願いします。
(体調不良や都合が悪い場合は担任の先生にお申し出ください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 道徳

いつも美術を教えていただいている先生の授業です。
「心のつながり」というお話です。

登場人物の誰に自分は共感するか考え、友だちとの関係で大切なことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 道徳

いつも数学を教えていただいている先生の授業です。
「きみたちはどう生きるか」というテーマです。

主人公の気持ちを考えながら、自分だったらどうするか班で意見を交流させました。
今後の生き方を考えるのに役立つ授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子3

昨日で私立高校の入試が終わり、本日から県立高校の入試に向け面接の練習が本格化してきました。他学年の先生との面接です。

ご家庭でも、ニュースなど見ながら、社会のことなど話題にいていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子2

1年生の教室の後ろの方では、男子が椅子を寄せて数学の問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

昼休みの様子1

保健委員会の生徒が、トイレットペーパーの補充をして校舎をまわっていました。
画像1 画像1

校内のお花

校内に飾られた花。枝のつぼみのふくらみ。

寒い冬。1年間のまとめをしっかり進める生徒らも、春に花を咲かせる準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝自習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、朝自習の時間に来週の伊達市学力調査に向けた学習に取り組んでいました。
範囲が1年生で今まで学習した内容ですので、これを機会に1年分の復習をしっかりしていきましょう。

インフルエンザ予防のお願い

本校では3学期1〜3名ほどインフルエンザになりましたが、現在は1名です。
しかし、伊達市では急激に増えていますので、予防に努めていきたいと思います。

手洗い、うがい、マスクの着用などしっかり行っていきましょう。
土日も不要な外出は控えましょう。

また、熱があったり、体調がすぐれない場合は無理をせず、休養をとりましょう。

ご家庭でも、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

放課後 部活動 美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
個人ごとに作っています。好きなことに取り組むのはいいですね。

1年 女子 保健体育

ダンスの発表でした。
今まで班ごとに練習してきたダンスをステージで踊ります。

息もぴったりで、友だちからも自然と手拍子がおくられ、楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年男子 保健体育

「社会性の発達と自己形成」とい学習です。
まさに、自分らしさを形成する自己形成の時期である1年生。
人生の中で自分は何を大切にしていきたいか、先生の話を聞きながら、真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 社会科 歴史

「尊王攘夷運動と開国の影響」の学習です。
この時代のビデオや黒板に掲示された人物を参考に、戊辰戦争、桜田門外の変、大政奉還など教科書を読みながら、班ごとにワークシートをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
三平方の定理の学習です。
スクリーンに映し出された正方形の面積と辺の関係を調べました。

3年生 昼休み

3年生は入試に向けて、時間を大切に学習しています。

みんなで考え、力をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 昼休み

伊達市学力テストに向けて、昼休みも勉強に励む2年生。
自分一人でこつこつとひたむきに取り組む姿。
友だちどうしで教え合う姿。

目標に向かって努力する姿は、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 教室の掲示

画像1 画像1
3年生の教室の掲示です。学習委員会が授業を充実させるために、友だちに呼びかけました。間違っても考えを述べ合う中で、理解も深まっていきますね。

今朝の様子

今朝はあまり冷え込みもきつくなく、プールの水も凍りませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

本日は私立高校の入試でした。朝自習の時間、人数が少ないですが、いつも通り一生懸命に学習しています。
画像1 画像1

保健室前掲示 笑う門には福来る

「笑う門には福来る」をテーマに、笑いと健康の秘密について掲示してありました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 教育課程編成各部会5
1/22 3年学年末テスト(7教科) 教育課程編成委員会2(校務運営委員会時)
1/23 3年学年末テスト(7教科) 1・2年市学力調査(5教科)
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205