最新更新日:2024/04/19
本日:count up78
昨日:118
総数:244347
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

週末の過ごし方

来週、1,2年生が伊達市学力調査。3年生は学年末テスト及び実力テストがあります。

どれも学年のまとめとなる大切なテストです。週末も学習にしっかり取り組むよう指導しました。

また、本校では現在1名のみですが、伊達市ではインフルエンザが流行しています。
不要な外出はせず、手洗いやうがいなど予防に努めさせたいです。

ご家庭でもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

子どもたちのために 2年 技術・家庭科 家庭分野

2年生はおもちゃ作りをしています。
2学期に訪問した認定子ども園の子どもたちにプレゼントするおもちゃです。

どんなものが喜んでもらえるか、調べ、考え、一人一人違うものを作っています。
ミシン、電動糸のこ、のこぎりなども使っています。
また、小さい子どもらがけがをしないよう、木材の角はやすりでけずってなめらかにしています。

園児たちが楽しく遊んでいる姿を思い浮かべながら取り組んでいる生徒たちの顔はいい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備のために

4校時の2年生の教室です。移動教室からもどってきた時に、スムーズに準備ができるように、机がきれいに並べられていました。

先を見通して、協力して行動ができることはすばらしいです。
画像1 画像1

1年生も本気モード

画像1 画像1
朝自習の1年生の様子です。2年生3年生の先輩方を見習い、1年生も来週の伊達市学力調査に向けて本気で取り組んでいます。

これを目標に、1年生の復習をしっかりやってほしいと思います。

(写真は廊下からガラス越しに写したものです。)
画像2 画像2

あいさつ運動 特別編 2日目 その2

あいさつ運動の経験を通して、あいさつの気持ちよさや大切さを再確認できたことと思います。

来週の月曜日は、パソコン部、吹奏楽部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 特別編 2日目その1

今朝は野球部、ソフトテニス部 美術部の生徒があいさつ運動を行いました。

笑顔で、相手にも気持ちよくあいさつしてもらうように、工夫している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に行われる修学旅行に向け、京都班別フィールドワークの計画を立てています。
ガイドブックやバスの時刻表を見ながら、みんなで話し合って決めています。

職員室の学年主任の先生に計画を見ていただいている班もありました。

朝のあいさつ運動 特別版

生徒会役員が呼びかけ、本日から、部活動ごとに1,2年生があいさつ運動を行うことになりました。

今朝は卓球部です。大勢の卓球部員が7時35分には集合し、校舎内で、昇降口で、自転車置き場前で、元気にあいさつを行いました。

普段はされる方でしたが、今朝は積極的にあいさつをしていました。

明日は、野球部、ソフトテニス部、吹奏楽部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつをもっと良くするために

生徒会では、松陽中のあいさつをもっと良くしたいと考えました。

そこで、いつもは本部役員と規律委員会で行っているあいさつ運動を、
明日から部活動単位で1,2年生にもやってもらうことになりました。

7時35分からですので、普段より早くなるかもしれませんが、安全に気をつけてに登校してください。

保護者のみなさまもご協力よろしくお願いします。
(体調不良や都合が悪い場合は担任の先生にお申し出ください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 道徳

いつも美術を教えていただいている先生の授業です。
「心のつながり」というお話です。

登場人物の誰に自分は共感するか考え、友だちとの関係で大切なことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 道徳

いつも数学を教えていただいている先生の授業です。
「きみたちはどう生きるか」というテーマです。

主人公の気持ちを考えながら、自分だったらどうするか班で意見を交流させました。
今後の生き方を考えるのに役立つ授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子3

昨日で私立高校の入試が終わり、本日から県立高校の入試に向け面接の練習が本格化してきました。他学年の先生との面接です。

ご家庭でも、ニュースなど見ながら、社会のことなど話題にいていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子2

1年生の教室の後ろの方では、男子が椅子を寄せて数学の問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

昼休みの様子1

保健委員会の生徒が、トイレットペーパーの補充をして校舎をまわっていました。
画像1 画像1

校内のお花

校内に飾られた花。枝のつぼみのふくらみ。

寒い冬。1年間のまとめをしっかり進める生徒らも、春に花を咲かせる準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝自習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、朝自習の時間に来週の伊達市学力調査に向けた学習に取り組んでいました。
範囲が1年生で今まで学習した内容ですので、これを機会に1年分の復習をしっかりしていきましょう。

インフルエンザ予防のお願い

本校では3学期1〜3名ほどインフルエンザになりましたが、現在は1名です。
しかし、伊達市では急激に増えていますので、予防に努めていきたいと思います。

手洗い、うがい、マスクの着用などしっかり行っていきましょう。
土日も不要な外出は控えましょう。

また、熱があったり、体調がすぐれない場合は無理をせず、休養をとりましょう。

ご家庭でも、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

放課後 部活動 美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
個人ごとに作っています。好きなことに取り組むのはいいですね。

1年 女子 保健体育

ダンスの発表でした。
今まで班ごとに練習してきたダンスをステージで踊ります。

息もぴったりで、友だちからも自然と手拍子がおくられ、楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年男子 保健体育

「社会性の発達と自己形成」とい学習です。
まさに、自分らしさを形成する自己形成の時期である1年生。
人生の中で自分は何を大切にしていきたいか、先生の話を聞きながら、真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 3年学年末テスト(7教科) 教育課程編成委員会2(校務運営委員会時)
1/23 3年学年末テスト(7教科) 1・2年市学力調査(5教科)
1/24 専門委員会8
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205