最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:115
総数:244411
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

雪の日の備えは大丈夫?

久しぶりの大雪でたいへんでしたが、雪の備えは大丈夫ですか。

日中は庁務員さんと事務の先生が除雪機でかなりきれいにしてくださいました。

屋根からの落雪が心配です。昼の放送で生徒指導の先生からお話がありました。

明朝も積雪、凍結が予想されますので、十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな雪景色

校舎から見える風景です。
日中は青空で、きれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜの予防もしっかり

現在インフルエンザの生徒はおりません。
一人ひとりが、予防に努めています。
画像1 画像1

2年生は2回目の伊達市学力調査

2年生は昨年に引き続き2回目です。
問題の形式にも慣れ、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生は伊達市学力調査

1年生ははじめての伊達市学力調査でした。この日に備え、今までの復習をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 最後の学年末テスト

本日は3年生にとって最後の定期テスト、学年末テストでした。
学習してきた成果を出して、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の中のあいさつ運動 特別編 4日目

大雪でしたが、今朝はバレー部、バスケ部男子、部活動に入っていない生徒のがあいさつ運動をしました。

雪にも負けず、寒さにも負けないあいさつでした。

明日は、サッカー部、バスケ部女子、卓球部女子2年です。今朝同様積雪の予報ですので、安全第一で登校してしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
雪の中の登校はたいへんでした。
みな、無事登校できてよかったです。

保護者の皆様もありがとうございました。

30cmの積雪

今朝はたいへん雪が降りました。多くの生徒が雪かきをしてくれました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術・家庭科 家庭分野

幼児が喜ぶおもちゃ作りに取り組んでいます。

プレゼントする園児の顔を思い浮かべながら、熱心に作っています。

仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 美術

寄せ木による木彫マグネット作りも、かなり進んでいます。

授業の最後には、毎回、めあてが達成できたかを自己評価しています。
また、丁寧に床をはく生徒の姿も見られ、どの授業にも最後までしっかりと取り組む姿勢はとても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のあいさつ運動 特別編 3日目

今日も寒い朝でしたが、パソコン部、吹奏楽部の1,2年生があいさつ運動を行いました。

次第にあいさつの声が大きくなっているようです。

明日は、バレーボール部、バスケットボール部、また部活動に所属していない生徒たちが
あいさつ運動を行う予定です。
画像1 画像1

ロボットコンテスト全国大会

1月21日(日)に東京で開催されました。
本校からは活用部門と応用部門に各1チーム、合計6名が参加しました。

直前までロボットの調整を行い、全力で競技に臨みました。

入賞することはできませんでしたが、福島県の代表として立派な参加態度でした。

応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末の過ごし方

来週、1,2年生が伊達市学力調査。3年生は学年末テスト及び実力テストがあります。

どれも学年のまとめとなる大切なテストです。週末も学習にしっかり取り組むよう指導しました。

また、本校では現在1名のみですが、伊達市ではインフルエンザが流行しています。
不要な外出はせず、手洗いやうがいなど予防に努めさせたいです。

ご家庭でもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

子どもたちのために 2年 技術・家庭科 家庭分野

2年生はおもちゃ作りをしています。
2学期に訪問した認定子ども園の子どもたちにプレゼントするおもちゃです。

どんなものが喜んでもらえるか、調べ、考え、一人一人違うものを作っています。
ミシン、電動糸のこ、のこぎりなども使っています。
また、小さい子どもらがけがをしないよう、木材の角はやすりでけずってなめらかにしています。

園児たちが楽しく遊んでいる姿を思い浮かべながら取り組んでいる生徒たちの顔はいい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備のために

4校時の2年生の教室です。移動教室からもどってきた時に、スムーズに準備ができるように、机がきれいに並べられていました。

先を見通して、協力して行動ができることはすばらしいです。
画像1 画像1

1年生も本気モード

画像1 画像1
朝自習の1年生の様子です。2年生3年生の先輩方を見習い、1年生も来週の伊達市学力調査に向けて本気で取り組んでいます。

これを目標に、1年生の復習をしっかりやってほしいと思います。

(写真は廊下からガラス越しに写したものです。)
画像2 画像2

あいさつ運動 特別編 2日目 その2

あいさつ運動の経験を通して、あいさつの気持ちよさや大切さを再確認できたことと思います。

来週の月曜日は、パソコン部、吹奏楽部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 特別編 2日目その1

今朝は野球部、ソフトテニス部 美術部の生徒があいさつ運動を行いました。

笑顔で、相手にも気持ちよくあいさつしてもらうように、工夫している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に行われる修学旅行に向け、京都班別フィールドワークの計画を立てています。
ガイドブックやバスの時刻表を見ながら、みんなで話し合って決めています。

職員室の学年主任の先生に計画を見ていただいている班もありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 3年学年末テスト(7教科) 1・2年市学力調査(5教科)
1/24 専門委員会8
1/26 教育課程編成全体会2
1/27 市吹奏楽きらめき事業交流活動
1/28 市吹奏楽きらめき事業交流活動
1/29 3年学年末テスト結果通知
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205