最新更新日:2024/04/16
本日:count up81
昨日:114
総数:243996
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

3年 体育 男子

男子は、体育館でバスケットボールです。

どのチームも真剣なプレーで、いい汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 技術・家庭科 技術分野

木材やプラスチック板を使った小物入れ作りも組み立ての段階です。
先生にご指導いただきながら、しっかり組み立てていました。

お家で使っていくのが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語

教科書だけでなく、DVDや単語のフラッシュカードを見ながら、声を出して英語の学習をしています。

今は動詞の過去形を勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会サミット

本日,伊達市生徒会サミットが開かれました。
本校の生徒会役員が今年の活動報告をしました。また,他校の実践報告を聞いたり,意見交換したりして,今後の活動の参考にしていました。
本校生徒が進行と,開・閉会の言葉を担当しましたが,こちらも堂々とできました。
今日の話し合いを生かし,松陽中学校をさらにすばらしい学校にしていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食!

本日の給食メニューは桃陵中希望献立でした。
チョコチップパンやフライドチキン,カレースープをおいしくいただきました。
しっかり食べて,健康を維持してほしいと思います。
(感染予防のため,班ではなく前を向いて給食をとっています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝に映える姿!

今朝はとても冷え込みました。雪もうっすらと降り積もりました。
それでも,元気に登校してくる生徒の姿,さわやかなあいさつの声,そして雪かきに励む姿勢に力をもらいました。
インフルエンザも流行しています。うがい・手洗いをこまめに行い,体調管理に気を付けさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校司書さんから

図書室前に掲示された新聞記事。どんなことがあったか、足をとめて読んでいます。

昇降口前の今日は何の日も、毎週変わり楽しみの1つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術・家庭科 家庭分野

おもちゃ作りです。
熱心に取り組み、形になってきました。

安全に、楽しく遊べるように、園児たちのことを考えながら製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

文法の学習です。今日は、助動詞です。
普段使っている日本語の成り立ちを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 数学

三平方の定理を利用して、平面の長さを求めるという課題です。
自分で考え、友だちと交流しながら、解決を図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科 公民

本日は「租税と財政」の学習です。
いろいろな税金の分類と特色を、班ごとにプリントにまとめました。
班で協力しながら、熱心に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 美術

寄せ木による木彫りマグネット作りです。
今日は、棒やすりや彫刻刀を使って、表面加工を行いました。

完成をイメージし、形や凹凸を整えながら、1時間集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週も あいさつ運動からスタート

雪は降りませんでしたが、やはり寒い朝です。

今週も、元気なあいさつ運動からスタートしました。
画像1 画像1

インフルエンザ予防を

県内ではインフルエンザがかなり流行しています。
本校では、現在1名のみです。

この週末も、不要な外出は避け、マスク、手洗い、うがいなど気をつけ、予防に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

春はもうすぐ

3年生は本日最後の実力テストでした。

今までの最高得点をめざし、全力で取り組みました。

校内に飾られた花はひと足早く花を咲かせました。

春はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 仙台フィールドワークにむけて

来年4月に行われる仙台フィールドワークでは、班ごとに専門学校を訪問します。
自分の進路を考えるキャリア教育の1つです。

職業調べと発表会を終えたばかりですが、それをかなえる方法の1つである専門学校についてパソコン室で調べ学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

昼休み、校庭で雪遊びをする生徒たち。楽しそうです。
画像1 画像1

1年 理科

火山の学習をしています。
最近、ニュースにもなっており、火山の種類や噴火の仕方など、真剣に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立志式、卒業式にむけて

2月には立志式、そして3月には卒業式があります。

晴れの式が、立派に行われるように、庁務員さんが体育館の水銀灯を交換してくださいました。

生徒の笑顔もますます輝きます。
画像1 画像1

2年 技術・家庭科 家庭分野

園児たちにプレゼントするおもちゃ作りもだいぶ進んでいます。

ひとりひとり自分の思いが込められており、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 3年評定原簿提出(全教科) PTA三役会
2/1 登校指導10 県立高校1期選抜
2/2 卒業認定会・職員会議12 県立高校1期選抜
2/6 県立高校1期選抜合格内定者発表
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205