最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:118
総数:244301
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

先輩から 後輩たちへ

画像1 画像1
卒業した先輩からのメッセージです。

2週間の春休みも、一日一日を大切に、充実した時間を過ごしてほしいと思います。

平成29年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の大きな成長を感じる修了式でした。
学年の代表生徒の返事もすばらしく、みな進級に向かっての希望をもち、今年度を無事修了いたしました。

保健室からあったかメッセージ

3月に入り、インフルエンザのり患もなく、本日を無事迎えられました。
最高の笑顔で締めくくりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

庁務員さんは、朝から校舎裏の清掃です。校舎内外の環境整備。環境が人を育てます。
画像1 画像1

登校の様子

今日は修了式。今朝も元気に登校してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に臨んで感じたこと(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生の姿を見て、感動と同時に、自分たちの新たな目標と最上級生としての自覚、松陽中の伝統を引き継ぐ覚悟が感じられます。みなさん期待しています。

最後の給食

本日は今年度最後の給食でした。今日も協力して配膳し、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

本日は、日本の伝統文化に親しむことをねらいに、百人一首に挑戦しました。初めての生徒ばかりでしたが、男女ペアになり、先生の読み上げる短歌を聞きながら楽しく札をとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業した3年生のすばらしい姿を見て、感動した1年生。

自分たちもあと少しで先輩になる、そして立派な松陽中生になる。1年生の思いが伝わってきます。

1年生の掲示から

「3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。」というタイトルで、1年生が卒業式で感じたことを書きました。
画像1 画像1

1年 英語

班ごとに、ALTの先生の出す問題に答えていました。
正解すると得点があり、みな楽しく英語を聴き、話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

生徒会本部役員、規律委員会そして先生方も、寒い中ですが、あいさつ運動を行っています。
そして、最後には輪になってミーティングです。さらに良いあいさつをめざして。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景

まだ気温が低い朝ですが、元気に登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手に 仕上げたよ。

1年生が製作していた小物入れも組み立てが完成してきました。
今日は紙やすりで最後の仕上げをしていました。最後まで丁寧な取り組みでした。
持ち帰って家で使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めずらしい雲

午後、あつかし山の方面にめずらしい雲ができていました。
「かなとこ雲」というそうです。

寒暖の差がある季節の変わり目にできやすいそうです。健康管理にも気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消費者教育 その2

今後の生活で役に立つ大切なことを,楽しく,まじめに学習しました。
とても充実した1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消費者教育 第2弾

先週行われた消費者教育を,本日,2年生の別の学級で実施しました。
前回と同じように,「消費者アクションゲーム」を行ったり,伊達市の消費トラブルの現状などをお話しいただきしました。反応や発表の内容が学級によって異なり,その学級でしか出せない雰囲気で楽しく学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消費者教育 その2

各班で楽しく「消費者アクションゲーム」を行っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消費者教育の実施

本日,伊達市消費者生活センター専門相談員の方2名を講師として,消費者教育を行いました。
「消費者アクションゲーム」を行ったり,伊達市の消費トラブルの現状などをお話しいただいたりして楽しく学習をしていました。特に,スマホ等によるネットショッピングや架空請求のトラブルの具体例のお話しでは自分事のように真剣に耳を傾けていました。
ぜひご家庭でも話題にしていただき,今後の生活に役立てていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽

今日の音楽の授業では「早春賦」を鑑賞しました。生徒たちははじめて聞く曲に教科書を見ながらしっかり耳を傾けていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 職員室移動
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205