最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:573
総数:245279
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

2年校外学習4

画像1 画像1
うみの杜水族館を出発しました
学校到着は,17時頃の予定です。


2年校外学習3

画像1 画像1
「うみの杜水族館バックヤードツアー」で勉強してます。
海の生き物に興味津々です。


2年校外学習3

画像1 画像1
仙台医療福祉専門学校で勉強してます。
あいさつや話を聞く態度は大変立派です。



2年校外学習2

画像1 画像1
専門学校を目指してフィールドワークスタートです。
学級の枠を超えて,自分が興味のある専門学校ごとに生徒が班を作り,訪問します。
将来の進路を考える上で,参考にしてほしいと思います。

2年校外学習

画像1 画像1
仙台駅に到着しました。
天気にも恵まれ,充実した活動ができそうです。

全国学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、本日全国学力・学習状況調査です。

今まで、学習した成果を出し、全力で取り組んでいます。

校外学習

本日は、1年生が会津へ、2年生が仙台へ校外学習に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞の活用を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、新聞を図書室においてあります。また図書室前には、学校司書が、記事をピックアップして掲示しています。

ぜひ、ご家庭でも新聞の内容を話題にしていただければと思います。

自転車点検

今日は、市内の自転車屋さんにご協力いただき、自転車を点検していただきました。

また、午後からは交通教室を行います。安全な登下校はもちろん普段からの交通安全を徹底してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 授業参観

14日(土)は授業参観、PTA総会、学年・学級懇談が行われました。

たくさんの保護者の方々にご来校いただき、生徒の様子を見ていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室からのあったかメッセージ

画像1 画像1
新年度が始まって1週間。
どの学年も順調なスタートです。

週末は体を休め、来週の全国学力調査、校外学習、修学旅行に備えましょう。

校内のお花

画像1 画像1
階段の踊り場に飾られた花々。生徒の心に潤いを与えます。

環境が人を育てます。

画像2 画像2

3年理科

本日は、いろいろな水溶液に電流が流れるか、電流計を使い実験で調べました。
さすが3年生、積極的に挙手をして発表する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 仙台 校外学習に向けて

いよいよ来週が仙台への校外学習です。班ごとに専門学校も訪問します。
今日はバスの座席を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年数学

多項式を単項式でわる除法について学習していました。
xやyを使った計算です。先生からの指導を受けながら、真剣に計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩から後輩へ 「友だちの作り方」

2年生の先輩が、1年前の入学の頃を振り返って1年生にアドバイスを書きました。
後輩への思いやりの心(利他の心)も伝わります。

「友だちの作り方」

 中学校で友だちを作れるか、不安な人はいませんか?そんな人に、僕の体験した話をします。
 入学式がおわった後、自分のクラスに行くことになったのですが、なんと僕はろう下側の後ろの席だったのです。もちろん端なわけですから、周りは三人しかいません。その内二人は女子、もう一人は同じ小学校の友だちで、女子に話しかけるのは勇気がなかったので、あきらめました。僕はすぐ緊張してしまいます。自己紹介の時、緊張のせいで変なミスをしてしまいました。自分はその事に気が付いていなかったのですが、それを聞いた男子二人が話しかけてくれました。友だちを作れるか不安だった僕は、話しかけられてとてもうれしかったです。明るい声で話しかけられたので、言葉を返しやすかったです。
 これで僕の体験談は終わりです。みなさんは、一人で不安そうな人や、一番端で周りが異性ばっかりな人に、明るい感じで部活などのことを聞いたりしてあげてください。話しかけられた人は、たぶん喜んで友だちになってくれますよ。
画像1 画像1

中学生になって

画像1 画像1
1年生の教室の廊下に、作文が掲示されています。
一人一人の中学生活への希望や目標がしっかりと伝わってきます。

「中学生になって」

 中学生になり思ったことは、決まりが多いし初めてのことも多いけど、とても楽しいということです。自転車通学も、坂がつかれるけど、とても楽しいです。別の小学校から来た友達と、仲良くなれたらいいと思います。そして、たくさんの友達をつくれたらいいです。今から、中学校三年間が楽しみです。
 私が中学校でがんばりたいことは、友達づくりと、勉強です。友達づくりは、私は人見知りで、自分から声をかけるのは、きんちょうするけど、声をかけて、どんどん友達を増やしていきたいです。勉強は、小学校より難しくなるので、先生やみんなのスピードについていけるようにしたいです。そのために宿題はもちろん、予習や復習をしっかりやりたいです。そして、たくさん自学をやりたいです。

1年朝自習 読書

朝のひととき、静かに読書に親しんでいました。
読書を楽しむいい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

松陽中 図書室オープン

図書委員会の組織や活動内容もきまり、図書室がオープンしました。
さっそく、たくさんの生徒が本を借りにきました。

本校には学校司書の先生もおり、本好きの生徒が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

「自分の命は自分で守る」

災害はいつ発生するかわかりません。
本日の避難訓練は、地震から火災が発生したという想定で行いました。

机の下に素早くもぐったり、放送を無言で聞き、指示に従って整然と行動したりと、とても真剣な取り組みでした。

講評をいただいた消防署員の方々からも、松陽中生の素晴らしい行動にお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 1,2年校外学習 3年全国学力・学習状況調査
4/18 3年修学旅行(18〜20日),1・2年戸口訪問
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205