最新更新日:2024/04/19
本日:count up89
昨日:118
総数:244358
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

1年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間めの初めに学年ホールに集まった1年生。

8月に行われる福祉体験学習にむけて、初めにオリエンテーションが行われました。

いちばん初めに「そもそも福祉って何?」と聞かれた1年生。
わかったようで、でもうまく説明はできない様子。
中には「福祉」という言葉を初めて聞く生徒も何人かいました。

学年主任の先生の話を真剣に聞き、一生懸命に考える一年生。
これからの取り組みがたいへん楽しみです。

2年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
進路についての学習です。授業の初めには、大会を振り返って、今2年にとって大切なことについて話があり、みな自分のこととしてしっかり考えていました。

1年 社会科

「弥生文化と邪馬台国」について学習しています。
班学習の進め方にも慣れ、互いに教え合う姿も多く見られ、積極的な1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語

Doを使った疑問の会話です。真剣に話を聞き、2人組でたのしく元気に会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のはじめに200字の短作文に取り組んでいました。
題名は「部活動について」です。大会を終え、だんだん部活動の中心になっていく2年生。いろいろな思いが表現されたことと思います。

暑くても

3年理科 酸、アルカリとイオンの学習のまとめです。

暑いので、みんな半袖、ハーフパンツで授業。授業に対する意気込みが高い、さすが3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語

5校時国語の授業。大会が終わって、気持ちの切り換え、いつも以上に集中して説明文の段落構成について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏にむけて

3年生が、暑い中プール清掃をしてくれました。ありがとうございました。

いよいよプールの季節がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大会に向けて

画像1 画像1
7月のコンクールに向けて、昼休みも自主的に練習に励む吹奏楽部員。

みんな応援しています。がんばれ。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室が開くの待って本を借りにくる生徒たち。楽しい本がそろっています。

松陽新聞に人だかり

画像1 画像1
画像2 画像2
松陽新聞は大会の結果をさっそく特集。

休み時間には互いの部の結果を食い入るように見つめ、互いに大会の様子を語り合っていました。

ブラッシング指導

今日は3年の男子でした。3年男子は染め出し結果は良好で、良くブラッシングできているようです。健康の自己管理ができていますね。

今後も虫歯予防に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の活動

昼休みにトイレットペーパーの補充をしていました。

保健委員会の活動のおかげで、快適にトイレが使えます。ありがとうございます。
画像1 画像1

大会どうだったかな?

職員室前のホワイトボードに書かれた大会結果。
今日は休み時間のたびに多くの生徒が見に来ていました。互いの頑張りを認め合う松陽中生です。
画像1 画像1

潤いの花

階段の踊り場の花にも心が潤っています。
画像1 画像1

笑顔であいさつ ひろげよう元気

昨日の疲れも見せずに、今朝も元気に登校。

笑顔であいさつを交わし、学校に元気がひろがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つつじ満開

今 校舎のまわりのつつじが満開でとてもきれいです。

庁務員さんが校舎内外をいつもきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体大会の結果について

本日生徒に配付したプリント,伊達支部中体連大会の結果に一部誤りがありました。以下のように訂正をお願いします。

(誤)バスケ男子 順位決定戦 ×松陽中33−54伊達中

(正)バスケ男子 順位決定戦 ×松陽中33−54県北中


支部中体連大会 2日目

第2日目の結果です。

サッカー
Aグループリーグ戦
〇松陽中4−0醸芳中

ソフトテニス 個人戦
ベスト16(2組)

バスケ男子
順位決定戦
〇松陽中66−51月舘中
×松陽中33−54県北中

バスケ女子
〇決勝 松陽中87−36県北中 
          優勝 県北大会へ

バレーボール
予選リーグ戦
○松陽中2−0桃陵中
準決勝
×松陽中1−2県北中  第3位

卓球男子
団体リーグ戦
○松陽中3−0醸芳中
×松陽中0−3梁川中

個人戦
シングルス ベスト8 県北大会出場  
ダブルス 第3位 県北大会出場
ダブルス ベスト8 県北大会出場

卓球女子
団体リーグ戦
×松陽中0−3県北中
×松陽中1−3桃陵中


2日間,お疲れ様でした。
上位大会に進出が決まった部も,今回で活動を終えた部も,これまでの取組をしっかり振り返り,次のステージにつなげてほしいと思います。

たくさんの方々に会場に足をお運びいただき,まことにありがとうございました。

女子バスケットボール部

決勝でも、最後まで全力でプレーしました。

どの部も、最後まであきらめない良い試合ばかりでした。

Do your best! 最後まで全力で Keep smiling! 笑顔は力になる

全力でがんばれたことを互いにほめ、笑顔で次の一歩を歩んでいきましょう。

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205