最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:115
総数:244384
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

1年 国語

授業の初めは漢字の読み書き。漢字の部首も一緒に覚えます。楽しい解説で理解も進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年英語

授業のはじめにワークブックで英文を練習していました。できたら挙手をして先生に確認してもらいます。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい

画像1 画像1
廊下にあじさいのカレンダーがありました。手作りでとても上手です。

2年 社会科

日本の地形について学習しています。平野や盆地のでき方などです。先生の説明をしっかりと聞く2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学

連立方程式の単元テスト。テスト前に最後の見直しをしていました。ポイントの確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育2

女子はバレーボールです。こちららも2面に分かれ、声を掛け合いボールをつないでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育

男子は外でサッカーです。2面に分かれ、ボールを追いかけいい汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

昨日の3年生のプール清掃の続きを、体育の先生と教頭先生が午前中行いました。ありがとうございました。

暑い日が続き、水泳の授業が待ち遠しいですね。
画像1 画像1

真剣そのもの

画像1 画像1
画像2 画像2
中体連総合大会を終え、さらに学習に意欲的に取り組む3年生。
朝自習も真剣そのものです。

高校体験入学

3年生の廊下には、進路指導の先生が 高校体験入学の日程を 掲示してくださいました。

県立高校、私立高校ともに、体験入学の募集が来週から始まります。

自分の希望を叶える大きな一歩。志望高校で体験入学で学習意欲がさらに高まります。

ご家庭でも、よくご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

画像1 画像1
季節にあった 鮮やかな花。きれいですね。

登校風景

今朝も さわやかなあいさつで 1日が始まります。
画像1 画像1

1年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間めの初めに学年ホールに集まった1年生。

8月に行われる福祉体験学習にむけて、初めにオリエンテーションが行われました。

いちばん初めに「そもそも福祉って何?」と聞かれた1年生。
わかったようで、でもうまく説明はできない様子。
中には「福祉」という言葉を初めて聞く生徒も何人かいました。

学年主任の先生の話を真剣に聞き、一生懸命に考える一年生。
これからの取り組みがたいへん楽しみです。

2年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
進路についての学習です。授業の初めには、大会を振り返って、今2年にとって大切なことについて話があり、みな自分のこととしてしっかり考えていました。

1年 社会科

「弥生文化と邪馬台国」について学習しています。
班学習の進め方にも慣れ、互いに教え合う姿も多く見られ、積極的な1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語

Doを使った疑問の会話です。真剣に話を聞き、2人組でたのしく元気に会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のはじめに200字の短作文に取り組んでいました。
題名は「部活動について」です。大会を終え、だんだん部活動の中心になっていく2年生。いろいろな思いが表現されたことと思います。

暑くても

3年理科 酸、アルカリとイオンの学習のまとめです。

暑いので、みんな半袖、ハーフパンツで授業。授業に対する意気込みが高い、さすが3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語

5校時国語の授業。大会が終わって、気持ちの切り換え、いつも以上に集中して説明文の段落構成について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏にむけて

3年生が、暑い中プール清掃をしてくれました。ありがとうございました。

いよいよプールの季節がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 全校集会
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205