最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:553
総数:246396
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

自分なりのストーリーを

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の廊下には職場体験学習にむけて、職業紹介の新聞記事が掲示されていました。

将来、社会で活躍している自分の姿を思い描きながら、そこにいたるまでの自分なりのストーリをぜひ描いてほしいです。

昼休み4

教室で友だちと話をしたり、絵を描いたり、勉強したり、また先生とお話をしたりと、一人一人が思い思いに充実した時間を過ごす松陽中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み3

本日の体育館使用は1年生。バレーやバスケットを楽しんでいました。

また、校庭でサッカーを楽しむ生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み2

保健室では、2年男子がブラッシングチェックをしていました。保健の先生から磨き残しがないか確認してもらい、ただしいブラッシングについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み1

図書室では、学校司書さんからおすすめの本を紹介してもらったり、読書を楽しんだりと本好きの生徒が過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 保健体育

男子は校庭で1500m走、女子は体育館でバレーボールを行いました。
声を掛け合いながら、積極的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 英語

「手紙」という単元で、好きな人物へのファンレターを5文以上で書くことが目標です。

まずは本文の新出英単語をしっかりと理解し、一文ずつ日本語訳をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

歴史の学習です。戦後、日本国憲法ができるまで、そして憲法の内容について学習しています。今の自分たちの生活に大きく関わる憲法について、興味深く学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞記事ピックアップ

今週の記事は、「成人が18歳法改正」「世界中が注目米朝首脳会談」「進む遺伝子学」です。様々な分野の記事をピックアップしています。

ご家庭でもぜひニュースを見ながら話題にしてください。
画像1 画像1

学校環境整備

庁務員さんは、午前中テニスコート周りの除草をしていました。気持ちよくプレーができますね。
画像1 画像1

1年 技術

けがき(材料に加工のための線をひくこと)の練習です。
ワークシートを活用し、下書きをかきました。

間違えないように、皆真剣な取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 家庭科

本日は学校給食センターの栄養教諭の先生をお招きして、一食分の献立を作成しました。
1群から6群までの食物を組み合わせて、主食、主菜、副菜、汁物などを計画しました。
資料を見ながら、アドバイスをもとに、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな

画像1 画像1
季節の美しい花が、校舎を彩っています。

期末テストに向けて

15日(金)の昼休み、学習委員会の生徒が、期末テスト予想問題を作成していました。
担当の先生からポイントをお聞きし、中味の充実した予想問題を作成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

松陽新聞発行

6月13日発行の新聞は「梅雨」の特集号です。梅雨の季節のケガや事故、また食中毒についての記事が掲載されています。読みやすく工夫されています。
画像1 画像1

梅雨の健康管理を

今朝は気温も低く、雨の予報も出ています。

梅雨の季節の健康管理もしっかりしていきましょう。
画像1 画像1

3年 理科

花粉から花粉管が伸びていく様子を顕微鏡で確認しました。なかなか伸びなかったようですが、授業の終わりの方には伸びていく様子が観察できました。
教科書の写真ではなく、実際に今伸びていく花粉管の様子に、植物の命の営みを実感することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

短歌の学習です。自分で学習したあとに、全体で味わいました。
石川啄木の十五の心の短歌でした。
画像1 画像1

1年 英語

単語の複数形について学習しました。単語にsやesがつくことを学び、元気に発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

文字式のきまりで、同じ文字の積は累乗の指数を使って表すことを学習しました。
先生の説明をよく聞き、問題にも元気よく答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 県北中体連大会(〜20日)
6/20 県北駅伝大会
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205