最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:610
総数:245842
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

卒業した先輩からのメッセージ

画像1 画像1
今年の3月に卒業した先輩が後輩におくったメッセージです。

3年生はもちろん、1,2年生にとっても大切な夏休みです。

1日1日を大切に。

○朝の時間を有効に ○計画は見直しながら自己マネジメント

○そして、決してあきらめない 最後まであきらめない

◎ともに 頑張っている 仲間がいることを 忘れずに

「たったひとりしかない自分を  たった一度しかない人生を
 ほんとうに生かさなかったら 人間生まれてきたかいがないじゃないか」
                山本 有三 「路傍の石」より

夏休みを有意義に

保健室前のメッセージです。
画像1 画像1

1学期終業式2

表彰披露も行いました。
最後に生徒指導の先生から、夏休み過ごし方についてお話がありました。

災害や交通事故から身を守るために、自分は大丈夫と思わずに、安全を意識して生活しましょう。

SNSなどトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

規則正しい生活を心がけ、2学期成長した姿で、そして笑顔でまた会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

本日、第1学期終業式を行いました。
校長先生からは、37日間を自己マネジメント力を生かし、有意義な夏休みにしましょうというお話がありました。

その後学年代表の生徒が1学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 健康教室

学校薬剤師の先生においでいただき、薬物乱用防止教室を行いました。

まず、薬剤師の仕事のお話がありました。その後、薬物乱用とは?薬の害、薬物乱用の社会的影響、危険な誘いをうまく断る方法等を学びました。

真剣に話を聴き、誘いを断るロールプレイングでは、友達と役割分担しながら取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科

実験です。消化のはたらきを調べるという実験テーマで、具体的はデンプンに対するだ液のはたらきを調べました。だ液、ヨウ素液、べネジクトなどを使い、色の変化を観察します。色の変化に驚いている様子でした。理科のおもしろさを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学

授業の最後には、夏休みの学習用にグラフ用紙をいただきました。これで夏休みの学習もぐんぐんと進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 技術・家庭科 家庭分野

繰り返し使えるアクリルたわしを作っていました。
着用しなくなったセーターなどをほどいて、リサイクルするとよいそうです。

手先を上手に使って、一生懸命編んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会科

歴史の学習です。平安時代に藤原氏がどのようにして権力を手に入れたか、班で協力して調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 技術・家庭科 技術分野

ラジオを作っています。はんだごてをを使い、電子部品を基板にはんだづけしていました。失敗にしないように、丁寧にすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいカレー

1年生は班ごとに仲良く食べています。おかわりもしてたくさん食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備

給食当番が中心となり、みんなで協力して準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「さようなら保原学校給食センター」

毎日おいしい給食を作っていただいている「保原学校給食センター」は1学期で終了です。
2学期からは、伊達市中央給食センターに変わります。

19日(木)の献立はポークカレーでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
校内に掲示されているポスターです。昨年11月に郡山市で開催された「ふくしま高校生スマホサミット」で作られた「スマホ宣言」です。

夏休みは特にスマホでのトラブルが多くなると言われています。
学校でも夏休み前に生徒指導を行っていきますが、ご家庭でもスマホやゲーム使用についてのルールの確認とこまめな声かけをよろしくお願いします。

朝自習は しっかり

暑い中登校しても、朝自習にはどの学年も真剣に取り組んでいます。

何事にも一生懸命に取り組めるのが、松陽中生の良いところです。
画像1 画像1

将来 どんな仕事がしたいかな。

職場体験先に打合せに訪問中の2年生。掲示板には職業紹介のコーナーがあります。職業の種類も増えてきました。

未来の自分は何で活躍しているかな。自分なりのストーリーを描いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

画像1 画像1
正門前の花壇の花がきれいに咲いて、皆を出迎えています。

今朝も 2

生徒会役員と規律委員のあいさつ運動。暑い中ですが、元気なあいさつが交わされています。

熱中症予防のため、水分補給を呼び掛けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も、暑い中、汗をかきながら、みな無事登校しました。

暑さに負けないで

画像1 画像1
今週はずっと暑い日が続きます。

「水分」「栄養」「睡眠」をしっかり。

健康管理も自己マネジメント力で。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205