最新更新日:2024/03/29
本日:count up135
昨日:136
総数:348708
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

桃華祭2日目〔閉祭式〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 閉祭式では、全校アート表彰、合唱コンクール表彰、桃華祭スライドショー、生徒会引継が行われました。
 桃陵中生が、力を合わせ、団結力を高め、かけがえのない絆を深め、ここまで出来るんだというという力を示し、新しい伝統を築いた桃華祭でした。

桃華祭2日目〔秀作発表2 吹奏楽部〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 吹奏楽部は、「ER」「オーメンズ・オブ・ラブ」「学園天国」の3曲を発表しました。2曲目の「オーメンズ・オブ・ラブ」では顧問の先生がドラムを叩きました。最後の「学園天国」では全職員が歌って踊って会場全体が盛り上がりました。

桃華祭2日目〔秀作発表2 合唱部〕

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱部は、「夕焼け」「I will follow him」「Believe」の3曲を発表しました。最後の「Believe」では顧問の先生の熱唱が会場を沸かせました。

講評

 審査していただいた先生から次のような、3つのすばらしさがあったとの講評がありました。
1 学年合唱はどの学年も一生懸命歌っていて感動しました。
2 他のクラスの演奏を聴く態度がとても立派でした。ただ一生懸命に聴くというより、聴きながら、「頑張れ」と応援しているように聴いているのが伝わってきました。
3 学級合唱では、1年生は大きな声で元気よく、持っている声を全部出しているようでした。2年生は、元気の良い歌声にさらに豊かな響きが加わって2年生らし良い合唱でした。3年生はどのクラスも、さすが3年生と言えるすばらしい歌声でした。女子の歌声に輝きが加わり、男子の声には柔らかさが加わわっていました。そして、歌詞を解釈して表現していることも、とてもすばらしいかったです。
 3年生が1番すばらしい合唱ができる学校は、すばらしい学校だと思います。3年生は、この合唱で気持ちが1つになった事を忘れずに、良いクラスを作って卒業を迎えてほしいと思います。とっても気持ちが温かくなる時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。

合唱コンクール結果

最優秀賞 3年3組

3学年
 金賞 3年3組
 銀賞 3年1組
 銅賞 3年2組
 銅賞 3年4組

2学年
 金賞 2年1組
 銀賞 2年2組
 銅賞 2年3組
 銅賞 2年4組

1学年
 金賞 1年3組
 銀賞 1年5組
 銅賞 1年1組
 銅賞 1年2組
 銅賞 1年4組
 銅賞 1年6組

 最優秀賞を受賞した3年3組は、25日(木)にMDDホールで行われる、伊達地区中学校音楽祭に学校代表として出場します。

桃華祭2日目〔3年合唱 3・4組〕

画像1 画像1 画像2 画像2
左から3・4組

桃華祭2日目〔3年合唱 1・2組〕

画像1 画像1 画像2 画像2
左から1・2組

桃華祭2日目〔2年合唱 3・4組〕

画像1 画像1 画像2 画像2
左から3・4組

桃華祭2日目〔2年合唱 1・2組〕

画像1 画像1 画像2 画像2
左から1・2組

桃華祭2日目〔1年合唱 4・5・6組〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左から4・5・6組

桃華祭2日目〔1年合唱 1・2・3組〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左から1・2・3組

桃華祭1日目〔有志発表4・5・6〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歌とダンスが1グループ、バンド演奏が2グループ

 有志発表は計6グループの発表があり、笑ったり、手拍子を打ったり、見入ったり、楽しい時間を過ごしました。友達の意外な才能に驚き、感心した生徒も多かったのではないでしょうか。

桃華祭1日目〔有志発表1・2・3〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ダンスの有志発表が3グループ

桃華祭1日目〔秀作発表3・4〕

画像1 画像1 画像2 画像2
 3 1学年「福祉体験」写真左
 4 2学年「インターンシップ」写真右

桃華祭1日目〔秀作発表5〕

画像1 画像1
5 3学年「修学旅行」

桃華祭1日目〔秀作発表1・2〕

画像1 画像1 画像2 画像2
 1 保健委員会「睡眠に関して」写真左
 2 生徒会本部「生徒会サミット」写真右

桃華祭1日目〔開祭式〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 開祭式はビデオの演出で始まり、生徒会長が金色の大きなカギを持って体育館後方から走ってきてステージ上のカギを開けると全校アートが現れました。

作品展示準備完了

画像1 画像1
 美術科、技術・家庭科、学級新聞、笑顔プロジェクト等の作品展示が完了しました。作品は体育館と武道場に展示してあります。

3年生発表リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 桃華祭で、3年生は修学旅行について発表します。そのリハーサルを行いました。2年生の3学期に修学旅行実行委員会を立ち上げ、実行委員を中心に生徒たちで作り上げる修学旅行を実施しました。多くのものを学び、かけがえのない思い出を作った修学旅行を1・2年の後輩に伝えます。

3年生の学習プリント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語の先生が学習室入り口に張り紙をしていました。新しい英語のプリントを用意したので、希望者は自由に持ち帰って学習してくださいという趣旨ですが、学習方法へのアドバイスなども書いてありました。今回は購入して使用している補助教材の単語リストでした。その他の教科も自由に持ち帰って学習に利用できるようにプリントが準備されます。現在は国語の1・2年の復習がプリントが置いてあります。
 桃華祭準備の真っ最中ですが、それはそれとして、1日1日を大切に家庭学習も着実に行ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 卒業式練習2
3/5 卒業式予行
3/6 スペリングテスト(1・2年)
3/7 県立高校2期選抜、3年弁当
1・2年NRTテスト
3/8 県立高校2期選抜、3年弁当
生徒会役員小学校訪問
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354